彼氏に「一人になりたい」と言われたら。別れを避ける方法や距離を置く期間について

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「一人になりたい……」

そう彼氏から告げられたら、頭が真っ白になることでしょう。

 

彼氏からの突然の告白に、

  • どうして?
  • 私が邪魔なの?
  • 別れたいってこと?
  • 他に好きな人ができた?
  • 私と交際するのに疲れた?
  • いつまで一人になりたいの?

など、あれこれ考えてパニックになるかもしれません。

 

が、落ち着いてください。

「一人になりたいから、別れてほしい」など、「別れたい」という言葉が彼氏から出ていないなら、まだ挽回するチャンスがあります

 

彼氏が一人になりたがっている原因を探り、(たとえば毎日の電話に疲れたなど)直せるところは直しましょう。

 

「別れ」というワードがすでに飛び出しているとしても、諦める必要はありません。

彼氏を説得し、どうにか「いったん距離を置いて気持ちを確かめる」方向へと誘導しましょう。

 

この記事では、

  • 一人になりたがる彼氏の心理
  • 他に好きな人ができた場合
  • 恋愛感情が冷めかけている場合

など、「彼氏から一人になりたいと告げられたときの対処法」をわかりやすく解説します。

現状の乗り越え方を知るため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

彼氏から「一人になりたい」と告げられたときの対処法

彼氏は「一人になりたい」と希望しているのであって、「別れてほしい」とお願いしているわけではありません。

つまり、まだ別れを告げられたわけではない、ということです。

 

「いや、別れようっていわれたけど」

という危機的状況の方もいるかもしれませんが、それでも彼氏と別れたくないなら、すんなり受け入れずに抗ってみましょう。

 

いまもっとも大切なのは、どうして彼氏が一人になりたがっているのか、その理由を知ることです。

医者が患者を診断して薬を出すように、まずは彼氏の心理を分析して、適切な対処法をとっていきましょう。

 

たとえば彼氏がほかの女子を気になっているなら、自分と比較するための期間を設けてみたり、です。

 

何が起こったのかを知るために、まずは彼氏の心理をチェックしていきます。

 

一人になりたい彼氏の心理3選

「一人になりたい」とは、あなたと距離を置きたい、ということです。

では、どうして彼氏は距離を置きたがっているのでしょう。

 

考えられる理由は次のとおりです。

  1. 別れたいから
  2. 交際に疲れたから
  3. 他に気になる女子ができたから

それぞれ順番に見ていきましょう。

 

まず、「一人になりたい」というのは、「だから別れてほしい」という彼氏なりの"交際終了の合図"なのかもしれません。

たとえるなら「お腹空いた」が「何か食べたい」という意思表示であるようなものです。

 

「別れ」を口にする勇気がない、いいにくい、だからあなたに察してほしい……といったところでしょう。

 

彼氏が何をいいたいのかをハッキリさせるために、「別れたいってこと?」と直接的な言葉で質問してみてください。

「うーん、別れたいっていうか……」といった煮え切らない態度であれば、まだ希望は残っています。

 

別れたいわけではないとしたら、彼氏は、日々のLINEや電話に疲れているのかもしれません。

彼氏は「優しい性格」ではありませんか?

 

なんでもあなたの希望通りにする彼氏なら、毎日のLINEや電話を負担に感じていたとしても、NOとはいえないでしょう。

だから無理して付き合い、ストレスや不満が溜まり、ついに限界に達した(だから今回の件が起こった)、とも考えられます。

 

たとえば、

  • 毎日電話をする
  • 長文のLINEを送り合う
  • かならず一緒に登下校する
  • 彼氏の浮気を疑う
  • 束縛する

など、彼氏の負担になるような言動がなかったかどうか、思い出してみてください。

もちろん、彼氏に直接聞いても構いません。

 

気づかないうちに彼氏を追い込んでいたとしたら、今後もお付き合いをつづけるために、改善したほうが良さそうです。

 

最後は、ほかに気になる女子ができた可能性です。

あなた以外に好きな女子ができたから、自分の気持ちを確かめるために一人にさせてほしい、そんなケースもあります。

 

「誰が好きなの?」などと深追いせず、彼氏を信じて待つのが良いでしょう。

相手の女性を特定したところで何ができるわけでもありませんし、ただ嫉妬して精神的ストレスが溜まるだけだからです。

 

「結局のところ、彼氏はどれに該当しているのか」

を知るには、彼氏に聞くしかありません(私は超能力者ではないのでここで彼氏の気持ちを透視することはできない)。

  1. 別れたいってこと?
  2. 直してほしいところがある?
  3. ほかに気になる女子ができたの?

これら3つの質問を彼氏にぶつけてみてください

いずれかに該当しているはずです。

 

ただ、なんにせよ、彼氏の愛情のバロメーターが減少しているのは間違いありません。

スマートフォンのバッテリー残量でたとえるなら、残り8%くらいの油断できない状況です。

 

では、私たちはこれからどうしたら良いのでしょう。

 

 

別れを避けるための対処法

先述のとおり、まずは彼氏に以下の質問をします。

  1. 別れたいってこと?
  2. 直してほしいところがある?
  3. ほかに気になる女子ができたの?

LINEでも直接でも構いませんが、できるなら彼氏と対面して話すことをおすすめします(文字だけのコミュニケーションよりも誤解が少ないので)。

 

遠距離恋愛中など会うのが難しい状況であれば、電話で話し合うのも良いでしょう。

 

彼を問いただす理由は、彼氏に「何が起こっているのか」を正しく把握するためです。

原因がわからなければ、脚を骨折した患者に目薬を出すような、トンチンカンな対応になってしまう恐れがあります。

 

彼氏が一人になりたがっている理由を知り、彼の意向にあった言動をとりましょう。

 

別れを望んでいる場合

彼氏が別れを望んでいるなら、

  1. 別れる
  2. 別れない

私たちの返事は二つに一つです。

 

彼とサヨナラしたくない方は、一定期間距離を置くのが良いでしょう。

たとえば、2週間なら2週間、1ヶ月なら1ヶ月と決めて、この間はいっさい連絡を取らないようにします。

 

距離を置いているうちに、だんだん彼氏の気持ちが変化するかもしれません。

「愛情が冷めたと思っていたけど、こうして離れてみるとやっぱり寂しいかも……」といった具合です。

 

もちろん、あなた自身の気持ちが変化する可能性だってあります。

「彼氏と連絡を取らなくなったけど、案外どうってことないな……。そんなに好きじゃなかったのかも」

など、お互いになんらかの気づきが得られるかもしれません。

 

どうせ別れるなら、距離を置いて1ヶ月ほど過ごしてみて、ほんとうに別れても良いのかどうかを彼氏に確認させるのが良いでしょう。

 

ちょうど、「ほんとうに死んでいるかどうか」を確認するために、死亡から24時間以内の火葬を禁止しているようなものです。

ちょっと時間が経ったら蘇生するかも、ちょっと距離を置いたら愛が復活するかも……しれません。

 

今回のように付き合った当初の恋愛感情が冷めることもあれば、その逆だってあります。

愛情の"再燃"に期待しましょう。

 

2. 不満がある場合

彼がLINEや電話に疲れて一人になりたがっている場合には、改善するまでです。

 

たとえば、彼氏が毎日の電話を負担に感じているなら、電話は週末だけにしましょう。

 

束縛に疲れているなら、彼氏を信頼してもっと自由を与えましょう。

「そんなことして浮気されたら困る。彼氏イケメンだし」

と不安になるかもしれませんが、このまま彼氏に"捨てられる"よりはマシなはずです。

 

彼氏をキープするための束縛がきっかけで破局……本末転倒にならないようご注意ください

 

自信が足りない彼氏だったら、「浮気や破局にビクビク怯える生活に疲れた」なんてこともあり得ます。

 

彼氏の不安を取り除くため、もっと愛情表現をしてあげたほうが良いかもしれません。

あなたは素敵な彼氏だからなんにも心配いらないよ、ってな具合です。

 

3. 他の女子が気になる場合

彼氏がほかの女子に惹かれているなら、望みどおり「一人」にしてあげるのが良いでしょう。

1週間〜1ヶ月ほどの期間を決めて、この期間中は連絡を取らないようにします。

 

あるいは、連絡の頻度を落とします(LINEを1日に1回など)。

 

この状況をたとえるなら、クルマを持っている彼氏が、最近発売されたばかりの新型車に惹かれているようなものです。

新しいクルマも良さそうだけど、ずっと乗ってきたこのクルマにはたくさんの思い出があるし……どうしよう……彼氏はこんなふうに悩んでいるのだとお考えください。

 

目新しいものに飛びつくか、現在のパートナーを選ぶかは、彼氏しだいです。

彼氏を信じて待ちましょう。

 

恋愛感情がトーンダウンしている彼氏に「長文のLINE」や「思いを綴った手紙」を送ると、かえって逆効果になる恐れがあります。

「私はこんなに愛しているのに」と彼氏にアピールしたいところですが、ここはグッと堪えてください。

 

重たいと思われたらアウトです。

 

 

まとめ

一人になりたがっている彼氏の心理は、次のいずれかです。

  1. 別れたいから
  2. 交際に疲れたから
  3. 他に気になる女子ができたから

ひとまず「どれに該当するのか」を確認するため、本人に質問しましょう。

 

というのも、彼の本音がわからなければ、対処のしようがないからです。

ちょうど、診断できない医者が、患者を治療できないのとおなじです。

 

なんの病気だこれ……なんて迷っていたら治せませんし、一人になりたい理由がわからない……などとボヤいていたら対処できません。

 

彼氏の本音を聞き出したら、以下の対処法をとってみてください。

  1. 別れたい:期間を決めて距離を置く
  2. 疲れた:原因を改善する
  3. 誰かに惚れた:期間を決めて距離を置く

ちなみに、期間の長さは1週間〜1ヶ月程度がおすすめです。

 

2〜3日など短すぎては「心境の変化」に期待できないから、2〜3ヶ月など長すぎると、今度は自然消滅する恐れがあるからです。

 

それから、人は、追いかけられると逃げたくなるものです。

ここはひとつ、彼氏を追いかけて、説得して、引き戻したい気持ちをグッと堪えましょう。

 

海でジタバタするほどサメに襲われやすいのとおなじで、泣きついたり、何度も連絡したり、説得を試みたりすると、かえって彼氏にポイされるかもしれません。

大切なのは、一人になりたい彼氏にしがみつかないこと、です。

 

以上、彼氏から一人になりたいと告げられたときの対処法でした。

【結論】一人になりたい理由を教えてもらおう。好きな気持ちが冷めたから? 電話や束縛に疲れたから? それとも好きな人ができたから? 理由がわかったら、適切な対処法を取るまで。わりと崖っぷちなので、期待しないで待つくらいがちょうど良い。たぶん破局するけど、万が一挽回できたらラッキー、くらいのゆるい気持ちで。

 

ネット通販サイトAmazonでは、恋する女性にこちらの書籍が売れています

「正直に気持ちを話してくれてありがとう。自分の気持ちに正直なところって、(彼氏の名前)らしいよね」などと、この危機的状況でも、さりげなく彼氏を褒めてみてはいかがでしょう。

 

Kindle版(電子書籍)を購入すれば、今から5分以内に読み始められます

専用端末は必要ありません。

スマートフォンやタブレット端末に無料の「Kindleアプリ」をインストールすればOKです。