なぜLINEのアイコンを「彼女の写真」にする男はイタいのか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

LINEのアイコン画像を「彼女の写真」にすべきではありません。

理由はシンプルで、イタいからです。

 

「イタい? 愛妻家みたいに、彼女だけを愛する一途な男って感じが良いじゃん」

と納得できない方は、たとえば、「彼女できた。ほら見て、めっちゃ可愛くない?」とスマホ片手に自慢する男を想像してみてください。

 

彼女を自慢する男は、

  1. カッコいい
  2. イタい

どちらでしょうか。

100人中99人は「後者」だと答えるでしょう。

それが一般的、常識的な感覚だからです。

 

そして、LINEのアイコンを彼女の写真に設定する行為もまた、「カノジョ自慢(言葉なしバージョン)」だといえます。

  • 彼女ができました!
  • めっちゃ可愛いです!
  • 超仲良しのラブラブです!
  • こんな写真とか撮っちゃってます!
  • おれの彼女、見てやってください!

こうした「気持ち悪いテンション」を人々の目に晒すも同然で、LINEのフレンドからドン引きされるのは間違いないでしょう。

 

事実、モテる男は彼女をLINEのアイコンに設定したりしません。

テンションが上がって"恥ずかしい奇行"に走るのは、さほどモテない男と相場が決まっています(彼女ができたことにめちゃくちゃ喜ぶ)。

 

彼女の写真をLINEのアイコンに使うのはおすすめしません。

たとえ顔が写っていない(後ろ姿などの)写真だとしても、です。

 

この記事では、

  • イタいヤツ認定される
  • もし別れたらどうする?
  • アイコンにされた彼女は嬉しいのか?

など、「LINEのアイコンを彼女の写真にすべきでない理由」をわかりやすく解説します。

知らずに恥をかかないよう、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

LINEのアイコンを彼女の写真にすべきでない理由

彼女の写真をLINEのアイコンに使うのはやめましょう。

というのも、まるで「彼女の顔写真をプリントしたTシャツ」を着て街を歩くようなもので、恥ずかしい行為だからです。

 

そして、恥ずかしい行為を「恥ずかしい」と思わない感覚がズレた人物のことを、一般に「イタいヤツ」といいます。

イタいヤツにならないためにも、友だち登録している人たちに醜態を晒さないためにも、LINEのアイコンは彼女以外にしておきましょう。

 

「でも、アイコンなんて本人の自由では?」

と思う方がいるかもしれません。

 

もちろん自由です。

LINEの規約に「アイコンを彼女の写真にしたらアウト」などとは記されていません(ただし卑猥な画像はアウト。LINEの運営に削除される)。

 

「彼女の写真にするな」と禁止しているわけではなく、「恥をかくからやめたほうが良い」と推奨しているだけです。

あなたのためにも、そして写真を使われる彼女のためにも、です。

 

友人には「自慢」として片付けられる

LINEのアイコンを彼女の写真にすると、知り合いから嫌われる恐れがあります

というのも、たいていの人は「自慢する人間」を好まないからです。

 

たとえば、期末テストの点数を自慢してくる同級生を「ウザい」と思いませんでしたか?

コイツ……ぶっ飛ばしてぇ……と思いませんでしたか?

LINEのアイコンを彼女にした途端、あなたもその「ウザい同級生」と同類になります。

 

友だちを失いたくないなら、あるいは嘲笑されたくないなら、空とかランボルギーニとか動物だとかの無難な画像をアイコンに設定しておくのが良いでしょう。

 

「いや、自慢じゃない。この世で一番好きなものをアイコンにしたくて、それが彼女だっただけだ」

そう反論したい方がいるかもしれませんが、事情はどうあれ、他人の目には"自慢(幸せアピールでマウントを取ってくる嫌なヤツ)"としか映りません。

 

彼女ができたことを報告したいなら、親しい人物にだけLINEで伝えればOKです。

わざわざアイコンに設定してフレンド全員にアピールする必要はありません(反感を買って損するだけ)。

 

  • 彼女ができたよ
  • アイドルみたいな彼女だよ
  • こんな美女と付き合えるオレ凄くない?

このようなアピールがしたいのかもしれませんが、実際にアイコンでアピールできているのは、「俺ってイタいヤツだよ」というたった一つの真実だけです。

 

 

彼女と別れるリスク

もっともダサいのは、彼女の写真に設定していたアイコンを、ほかの写真に変えるときです。

なぜなら、

  • 彼女と上手くいってない
  • 彼女に浮気された
  • 彼女と喧嘩した
  • 彼女と別れた

など、アイコンを変えたら「2人がラブラブではなくなった」ことが周囲にバレてしまうからです。

 

他人の不幸は蜜の味」という言葉があるように、アイコンの変更からあなたの"転落"を察した人たちは、ほくそ笑むかもしれません。

 

アイコンを彼女の画像にしたときは無反応だった友人が、彼女の画像をやめた途端、ニヤニヤしながらメッセージを送ってくるかもしれません。

 

「あれ、アイコンどうしたの? もしかして彼女と別れた?

という具合です(そして友人間にニュース速報のように拡散される。やっぱりアイツ別れたってウケるんだけど、と)。

 

早い話が、LINEのアイコンが"あなたと彼女のラブラブ度バロメーター"みたいになってしまう、ということです。

  1. 彼女の写真:ラブラブでのろけてる
  2. 空の写真:2人に何かあったようだ
  3. 彼女の写真:仲直りしたらしい
  4. 空の写真:今度こそ破局か?
  5. 彼女の写真:奇跡的に持ち直したぞ!

こんなふうに知らないところで誰かが楽しんでいたら、良い気はしないはずです。

 

「他のカップルはそうかもしれないけど、俺が彼女と別れるなんてあり得ないから大丈夫」

と思うかもしれませんが、半年後には、あなたではなく彼女の気持ちが離れているかもしれません。

 

「おれはこの彼女と結婚するに違いない」と確信した男性が、自らの肩に彼女の名前のタトゥーを彫った矢先に、フラれて破局することだってあるのです。

 

この恋がいつまでもつづく保証はありません。

彼女の名前を肩に彫ったり、彼女の写真をLINEアイコンにしたりといった"軽はずみな行動"にご注意ください

大切なのは、冷静さです。

 

アイコンにされた彼女は嬉しいのか?

ところで、LINEのアイコンにされた彼女は嬉しいのでしょうか?

多少の嬉しさはあるかもしれませんが、イタい彼女でない限り、恥ずかしさが勝つでしょう。

 

というのも、あなたのLINEに誰が何人くらい登録されているのかを、彼女が知らないからです。

彼女にしてみれば、知らない人たちに自分の写真(プライバシー)を晒されているわけで、ただの迷惑です。

 

どうせならLINEのアイコンではなく、たとえばスマホのホーム画面(ロック画面ではない)など、人に見られないところに彼女の写真を設定するのが良いでしょう。

 

ホーム画面なら彼女に迷惑をかけることなく、誰からもウザがられることなく、可愛いガールフレンドの姿を眺められます。

 

ちなみに世の中には、「彼氏が私の写真を勝手にLINEのアイコンにしててドン引きした」といって、別れを決意した女性もいます。

恥ずかしい激イタな彼氏だと思われたのでしょう。

 

彼女を喜ばせようと思ってドン引きされたら、元も子もありません。

彼女に喜んでほしいなら、2人だけがわかる思い出の写真(たとえば初めてのデートで食べた料理など)をアイコンに設定するのがおすすめです。

 

一万円札の肖像に選ばれるならともかく、彼氏のLINEアイコンに選ばれたって彼女はちっとも嬉しくない(むしろ迷惑)、そうお考えください。

 

 

まとめ

LINEのアイコンを彼女の写真にすると、周囲の反感を買います。

なぜなら、「幸せ絶頂です」ってなアピールが鼻につくからです。

 

それぞれの感情をまとめると、

  1. 彼氏:ご満悦
  2. 彼女:恥ずかしくて迷惑
  3. 友人:自慢されて気分が悪い

ご覧のとおりで、彼氏以外は誰も幸せにならない「ただの自己満足」だといえます。

 

どうせ自己満足に過ぎないのであれば、

  • ホーム画面を彼女の画像にする
  • 彼女の写真を部屋に飾る

など、人目につかないところでこっそり「彼女の姿」を楽しむのが良いでしょう。

あなたと彼女が損をするだけなので、LINEのアイコンに設定するのはおすすめしません。

 

彼女を愛しているのは結構ですが、その想いは彼女にだけ伝えればじゅうぶんで、わざわざLINEのフレンドにまで「おれは彼女に首ったけだぜ」などと周知する必要はないのです。

 

たとえるなら、お尻にできたイボ痔を、LINEの友だち全員に報告する必要がないようなものです。

イボ痔は医者に、想いは彼女にだけ、こっそり伝えましょう。

 

以上、LINEのアイコンを彼女の写真にすべきでない理由でした。

【結論】マイナス収支の自己満足。彼女は迷惑するし、友だちは不快になる。というのも、愛情をアピールする場を間違えているから。言葉や手紙で彼女に愛を伝えるならともかく、LINEのアイコンで周知するのは意味不明。彼女を愛しているとみんなに知ってほしい? 何のために? 彼女の可愛さを自慢したい? クラクラっときた男に略奪されたらどうする? 

 

www.shortshortshort.jp

彼女を不安にさせる方法に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンをコロコロ変える人の心理について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンをまったく変えない人の心理に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンを初期に戻す人の心理について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

彼女と快くキスするための口臭対策に関して、当サイトにはこんな記事があります。