【答え方】LINEで「好きって言ったらどうする?」と聞かれたら

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

知り合いの男性/女性からLINEで「好きって言ったらどうする?」と聞かれたとき、どう答えるのが正解なのでしょうか。

 

おすすめは「教えない」といって回答を避けることです。

というのも、「好きって言ったらどうする?」はズルい質問だからです。

 

「好きだ」と告白するならともかく、「好きって言ったらどうする?」と安全圏からあなたの気持ちを探ろうとするのは、卑怯なやり口だといえるでしょう。

たとえるなら、クイズに挑戦する前に答えを見ようとするようなものです。

 

こんな"カンニングみたいな卑怯な質問"にたいして、真面目に答える必要はありません。

だから、「教えない」と突き放せばOKです。

 

もし相手があなたに恋愛感情を抱いているなら、もしあなたとの交際を望んでいるなら、近いうちに意を決して告白してくるはずです。

 

この記事では、

  • 質問の意味は?
  • 愛の告白と捉えても良い?
  • どう答えるのがスマートなのか
  • 相手を恋愛対象として見れない場合

など、『LINEで「好きって言ったらどうする?」と聞かれたときの答え方』をわかりやすく解説します。

"厄介な質問"にうまく対処するため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

LINEで「好きって言ったらどうする」と聞かれたときの答え方

告白された……と思っている方がいるかもしれませんが、これは告白ではありません

 

なぜなら、「好きって言ったらどうするか」を聞かれただけで、好きだと告げられたわけではないからです。

 

たとえるなら「頬をビンタしたらどうする?」という質問も同然です。

ビンタした際の反応を問われているだけで、実際にビンタをされたわけではありません。

 

例の質問も同様で、「好きって言ったらどうする?」と問われただけで、実際に「好き」だと告白されたわけではないのです。

あくまでも仮定の話だ、ということです。

 

「告白されちゃった……」と勘違いし、勝手に交際をOKしたり、「ごめんなさい」と振ったりしないようご注意ください。

なぜならお伝えしたとおり、告白されたわけではないからです。

 

相手のことが好きな場合

相手のことが好きな場合、「好きって言ったらどうする?」と聞かれたら舞い上がってしまうかもしれません。

付き合うよ。だって俺も/私も好きだもん」と答えたくもなるでしょう。

 

がしかし、先述のとおり、上の質問は告白ではありません。

告白でなければ何なのかというと、"振られて傷つきたくない臆病者によるカンニング"です。

 

したがって、真面目にイエス/ノーで答える必要はありません

あなただって、「もし好きって言ったらどうする?」なんて曖昧な言葉ではなく、はっきり「好きです。付き合ってください」と告白されたほうが嬉しいのではないでしょうか。

 

だからこそ、「教えない」と答えをはぐらかすことをおすすめします。

もし相手の告白を促したいなら、LINEで「教えないって言ったらどうする?」と返信するのもアリです。

 

「教えないって言ったらどうする?」と質問を返されたお相手は、告白するしかないか……(いけそうな感触だし)と覚悟を決めるかもしれません。

安易にイエス/ノーで答えるのではなく、正式に告白されるのを待ちましょう

 

 

「本気の恋」ではない可能性に注意

気になる男性/女性に「好きって言ったらどうする?」と質問するのは、(振られるのが怖い)臆病者だけではありません。

 

たとえば、

  • 多くの女性と交際したい男性
  • 年下の女性と遊びたい男性

こうした人たちも、「好きって言ったらどうする?」と"本命ではないけど落とせそうな女子"にLINEで質問し、しばしば脈の有無を確かめます。

 

具体的には、「俺に気があるでしょ? 俺が好きだって言ったらどうする? デートしてキスとかしちゃう?」という具合です(言葉には出さないが内心でそう思っている)。

早い話が、"チャラい遊び人"だとお考えください。

 

あなたに本気で恋をしているわけではありません。

 

こうした軽率な男にダマされないため、弄ばれないためには、「告白もどきのセコい質問」に本気で答えないことです。

だいいち、正々堂々と告白してこない時点で"ロクなヤツではない"と考えて良いでしょう。

 

ほんとうにあなたのことが好きなら、セコい質問をして反応をうかがったり、振られて傷つかないように予防線を張ったりせず、正々堂々と告白してくるはずです。

 

したがって、好きな人から「もし好きって言ったらどうする?」と聞かれた際には、少し冷静になったほうが良いかもしれません。

すなわち、コイツ大丈夫か……?と考え直したほうが良い、ということです。

 

なぜならお相手は、信用できない軽い男性/女性か、"ゼッタイ傷つきたくないプライド激高人間"かもしれないからです。

 

相手が本気かどうかを確かめるために、「それって告白?」と聞き返すのも悪くありません。

 

相手を好きではない場合

「好きって言ったらどうする?」と尋ねてきた相手を好きではない場合、恋愛対象として見れない場合は、いたってシンプルです。

 

相手を誤解させないよう、「ごめんなさいって断るかな」などと恋愛感情がないことをアピールしましょう。

 

「でも、告白されてないのに振るのは悪いし、偉そうだと思われそう……」

と心配する方がいるかもしれませんが、相手に気を遣う必要はありません。

 

なぜなら、答えをはぐらかすと"脈ありかもしれない"と相手の男性/女性に勘違いされ、厄介なことになる恐れがあるからです(たとえばしつこくデートに誘われたり)。

だから気遣いや遠慮は不要です。

 

好きでもない男性や女性から「好きって言ったらどうする?」と聞かれたなら、はっきり「断る」と伝えましょう。

相手に冷たい印象を与えたくない方は、「ごめんなさい、恋愛対象ではありません……って断ったらどうする?」などと冗談めかして返事をすればOKです。

 

上の質問をする時点で、相手があなたに好意を抱いているのは間違いないでしょう。

今後、例の男性/女性からデートの誘いや告白を受けたくないなら、"探り"を入れてきた現段階でノーを突きつけておくことをおすすめします。

 

事実、デートや告白を断るのにもいちいち気を遣い、精神的に疲れるものです。

将来のストレスを増やさないよう、今のうちに、その気がないことを相手にわからせておくべきです。

 

ちなみに、似たパターンの質問として「好きって言ったら困る?」があります。

この質問に(迷惑の意味で)「困る」と答えると、(好きだからパニックになると勘違いした)相手が「困らせちゃおっかな〜」と調子に乗る恐れがあります。

 

そこで、上のタイプの質問をされた場合には、「困る。だって俺は/私は好きじゃないから」と理由を添えて答えるのが良いでしょう。

大切なのは、勘違いする余地を相手に与えないことです。

 

 

まとめ

たとえ気になる人から「好きって言ったらどうする?」と聞かれたとしても、「嬉しい」や「付き合いたい」など正直に答えるべきではありません。

なぜなら、冗談だった場合に恥をかくだけだからです。

 

相手に好意を抱いているなら、「教えない」あるいは「教えないって言ったらどうする?」などと答えるのが良いでしょう。

相手は「(あなたに)拒否されなかった」ことが自信につながり、脈ありだと確信し、やがて正式に告白してくるはずです。

 

事実、世の中には、「好きって言ったらどうする?」や「付き合って欲しいって言ったらどうする?」と聞いてくる男子に「わからない」と答えつづけた結果、告白された女子がいます。

相手が本気であなたに恋をしているなら、告白されるのは時間の問題でしょう。

 

告白を促したい方は、「それって告白?」と聞き返すのもアリです。

 

それにたいして、相手の男性/女性を恋愛対象として見れない場合には、質問にたいして「断る」あるいは「断るって言ったらどうする?」と答えるのがおすすめです。

 

「わからない」や「教えない」、「どうだろうね?」などの曖昧な返事をしていると、デートに誘われたり、告白されたりするかもしれません。

なぜなら、「拒否しないってことは、まんざらでもないのかも……」と勘違いされる恐れがあるからです。

 

冗談ではないとしたら、相手は「好きって言ったらどうする?」という質問を通じて、この恋が脈ありか脈なしかを知りたがっています。

だったら、「脈なし」だとはっきり伝えるのが正解だといえるでしょう。

 

いずれにしても、"カンニングみたいなセコい質問"は褒められたものではありません。

この人は信用できない軽い男性/女性かもしれない、"ゼッタイ傷つきたくないプライド激高人間"かもしれない、そんな視点で相手をチェックしてみてください。

 

ちなみにプライドが高い人間には、自分の非を認めず、他者を見下しやすい傾向があります。

もし例の人物があなたの彼氏/彼女になったとしても、そのプライドの高さが災いして口論やケンカにつながるかもしれません。

 

以上、「好きって言ったらどうする?」とLINEで聞かれたときの答え方でした。

【結論】相手のことが好きなら「教えない」がおすすめ。答えを知るには告白するしかないと気づき、正々堂々とアプローチしてくるはず。相手を好きでないなら「断る」と宣告しよう。曖昧にはぐらかすと、後々デートに誘われたり、しつこく連絡されたり、告白されたりして、精神的ストレスが生じる恐れがある。注意したい。

 

www.shortshortshort.jp

「好きって言ったらどうする?」と質問する心理に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

ボディタッチしてくる男性の心理について、当サイトにはこんな記事があります。