【なぜ?】彼女の化粧を嫌がる彼氏の心理2パターン

f:id:MORIKO:20200512145712p:plain

あなたが化粧をすると、彼氏は不機嫌になりませんか?

 

化粧しないで欲しい。すっぴんがいい

などと怒って不満を口にしてきませんか?

どうして彼はあなたが化粧をすることに抵抗を感じるのでしょうか。 

 

この記事では、

  • あなたの化粧で不安になる心理
  • あなたの化粧でイライラする心理

など、「彼女の化粧を嫌がる彼氏の心理」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【なぜ?】彼女の化粧を嫌がる彼氏の心理

f:id:MORIKO:20200512145451p:plain

高校時代から付き合っているなど、あなたのすっぴんに慣れている彼氏ほど、化粧を拒絶したくなるのかもしれません。

 

「すっぴんのほうが可愛いよ」

などと彼は口にしていることでしょう。

ですが、彼氏はあなたにたいして本心を隠しています

 

「すっぴんのほうが可愛いから化粧はしないで欲しい」というのは建前です。

彼は、心の底で2つの感情を抱えている可能性があります。

 

1. 化粧で可愛くなることへの不安

f:id:MORIKO:20200512150309p:plain

彼氏があなたの化粧を拒絶する心理として、可愛くなってしまうことに対する不安があるのかもしれません。

 

彼はあなたの顔が好きです。

可愛いと思っています。

そんなあなたが化粧をしたことで、ワンランクもツーランクも可愛さが増してしまった。

 

化粧をして可愛さが増せば増すほど、ほかの男性があなたを狙う危険性が高まります。 

彼はこの点を危惧しているのでしょう。

 

化粧をしたあなたはモテモテになり、ほかの男に言い寄られ、そそのかされ、略奪されてしまうのではないか、と。

自分の元からあなたが去っていくことへの恐怖を感じているのかもしれません。

 

誰かに奪われてしまう恐怖

f:id:MORIKO:20200512150554p:plain

あなたを彼女としてキープしておくためには、他の男にアプローチされないよう注意しなければならなりません。

自分よりスペックの高い男が来たら、負けて、あなたを奪われてしまう危険があるからです。

 

だからあなたには、ほどほどの可愛さでいて欲しい。

化粧なんかして、全力を出さないで欲しい(すべての男どもがあなたに惚れてしまうから)。

 

とはいえ、こんな本心を彼女に晒すのはダサ過ぎます

「他の男に狙われたら困るから化粧しないで」などと頼みこむのは、彼氏として恥ずかしいことです。

 

だからこそ、

  • そのままの君が可愛いよ
  • 化粧なんかしたらもったいないよ
  • 化粧って肌に悪いらしいよ知ってた?

みたいなことをいい、本心を隠しつつ、あなたの化粧を阻止したがっているのでしょう。

 

これが1つ目の心理である「不安」です。

つづいては「怒り」です。

 

 

2. モテようとしている怒り

化粧は、自分を可愛く見せるためのものです。

 

上のような不安がある彼氏にとって、あなたには化粧を控えてほしいと考えます。

可愛さが増すとライバルが増えるからです。

 

f:id:MORIKO:20200512151547p:plain

ところがあなたは化粧をして、可愛くなろうとします。

ここが彼氏には理解できません。

 

「俺という彼氏がいて、その彼氏が化粧しないでほしいとお願いしているのに、なぜいうことを聞いてくれないんだ。そんなに他の男にチヤホヤされたいのか」ってなもんです。

 

彼氏である自分は、すっぴんのあなたが好き。

すっぴんのあなたに惚れている。 

それなのに、あなたは化粧をする。

最低限のエチケット、みんながしているから、という理屈が彼にはわからない。「モテるため」としか思えない。

 

結果として、「ほかの男子にモテたいんだな。そうに決まっている」と勘違いし、彼はキレる。怒る。喚く。泣いちゃう、みたいな状況になるわけです。

 

化粧は裏切り行為? 

f:id:MORIKO:20200512152122p:plain

求めていないのに化粧をするあなたが「他の男に好かれようとしている」ように見えてしまい、彼は不機嫌になっているのかもしれません。

 

「おれと付き合ってるんだから、モテようとする必要ないだろ?」

ってなもんです。

したがってあなたの化粧姿は、彼の目に「裏切り」として映っている可能性があります。

 

自分という彼氏がいるにもかかわらず、他の男子に好かれようと化粧をしている。

おれじゃ不満なのかコノヤロー。

他の男に乗り換えようとしているんだな。 

そうはさせるか。

で、「化粧しないで欲しい」と発言する。

こういう心理です。

 

ただし本心を晒すとダサいので、「化粧しないほうが好き。すっぴんのほうが清楚で可愛いよ」などとごまかして伝えます。

あなたがこの記事を読んだことで、彼の魂胆は丸裸に。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200512152558p:plain

化粧を嫌がる彼氏の心理をお伝えしてきました。

  1. 可愛くなる不安
  2. モテようとしているイラつき

こうした気持ちが根底にあって、彼はあなたの化粧を拒絶しているのかもしれません。

ある種の束縛だといえます。 

 

彼の不安を解消する方法

f:id:MORIKO:20200512152923p:plain

化粧にたいする彼の反発を抑えるためには、愛情表現をするのが効果的です。 

  • 好きだよ
  • かっこいいね
  • こんなに優しい人いない

などと伝え、彼に自信を与えましょう。

 

それでもクヨクヨしているようなら、彼の性格的な問題ですので、あなたが対処するのは不可能です。 

  1. 化粧を我慢する
  2. 無視して化粧する
  3. 彼とは別れる

いずれかの選択をしてください。

 

彼の怒りを鎮める方法

f:id:MORIKO:20200512153300p:plain

彼の怒りを鎮めるためには、「モテようとしている」という誤解を解く必要があります。

 

  • 女社会では化粧が必須
  • 肌を守るために化粧が役立つ
  • すっぴんで出歩くのはマナー違反

といった常識をレクチャーし、

「私だって化粧がしたいわけじゃないの。わかってくれるよね?」

と彼に理解を求めましょう。

 

モテたくて化粧をしているわけじゃない

この点をわかってもらうことが重要です。

 

3回説明しても5回説明しても理解してくれない分からず屋な彼氏だったら、

  1. 化粧を我慢する
  2. 無視して化粧する
  3. 彼とは別れる

いずれかの選択をしてください。

 

以上、あなたの化粧を嫌がる彼氏の心理でした。

結論。彼にとって、あなたの可愛さは恐怖でしかない。すべての男性をメロメロにさせてしまう魔力を秘めている。だからお願い。化粧でパワーアップなんかしないで、という感じ。

 

www.shortshortshort.jp

あなたの彼氏はペアリングを欲しがっていませんか? 

いまは欲しがっていなくても、今後ペアリングの購入を提案してくる可能性があります。 

本音を予習しておいてはいかがでしょうか。