2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記マニアが「日記帳の購入」をおすすめしない理由

日記を習慣にしようと思っている方に、日記帳の購入をおすすめしない理由をご紹介していきます。 日記帳とは、あらかじめ日付と記入欄が印刷されている日記専用の手帳やノートのことです。 ぜひ参考にしてみてください。 日記帳をおすすめしない理由 日記帳…

好きな人から「好きな人誰?」と聞かれたときの答え方

自分が好きな人から「好きな人誰?」なんて聞かれたら困ってしまいますよね。 恥ずかしくて「あなただよ」とはいえませんし。 そこでこの記事では『好きな人から「好きな人誰?」と聞かれたときの答え方』をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 好…

中村文則著『銃』を読んだ感想【ネタバレなし】

あなたがもし銃を拾ったら……? この記事では中村文則著『銃』の感想を書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 なお、ネタバレはいっさいありません。 『銃』の感想 撃つのか撃たないのか もしも銃があったら 運転中のトラブル 物語の結末について ま…

自著のKindle本をブログで宣伝する効果的な方法【KDP】

KDPで自分の電子書籍を出版したはいいものの、なかなか売れない。 ブログでも宣伝しているのに……。 そんな悩みを抱えていませんか? この記事では「ブログで効果的に自著の宣伝をする方法」をご紹介していきます。 ぜひ参考にしてみてください。 Kindle本を…

読書をしても内容をすぐ忘れるのはヤバい?【それが普通です】

せっかく本を読んでも、数日経ったら内容をほとんど忘れてしまっていることはありませんか? それで「読書をした意味がない」などと虚しい気分になったり。 この記事では「読書をしてすぐに内容を忘れるのはおかしいことなのか」を書いていきます。 ぜひ参考…

死を考えろ、でも考え過ぎるな『生きることの哲学』を読んだ感想

甲田純生著『生きることの哲学 人生を考えるための哲学エッセイ』を読んだ感想をご紹介します。 本書は「哲学に興味があるけどなんだか難しそう」と躊躇している人にぴったりの哲学入門書です。 『生きることの哲学』の感想 人はいつか死ぬ 死から逆算する …

よく目が合う人は自分に好意があるのか?【その可能性アリ】

学校や職場などでよく目が合う人はいませんか? 自分がその人を好きでなくても、「相手は自分に好意があるのでは?」と気になってしまいますよね。 そこでこの記事では「よく目が合う人は自分に好意があるのか」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみて…

20代におすすめ『20歳からの人生の考え方』を読んだ感想

20代のみなさん、人生について考えていますか? この記事では外山滋比古著『20歳からの人生の考え方』を読んだ感想を書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 『20歳からの人生の考え方』の感想 知識を集めることに必死? 考えるために歩け 考えるた…

寝室でやってはいけないアレについて【睡眠に悪影響】

睡眠に問題を抱えていませんか? なかなか寝付けない……夜中に何度も目が覚めてしまう……など。 この記事では「快眠のために寝室でやるべきでないこと」をご紹介していきす。 ぜひ参考にしてみてください。 寝室でやってはいけないこと 寝室で読書をしない 寝…

堀江貴文、西野亮廣著『バカとつき合うな』を読んだ感想

堀江貴文氏と西野亮廣氏の共著『バカとつき合うな』を読んだ感想をご紹介します。 バカなりにわかりやすくお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。 『バカとつき合うな』の感想 バカは自分自身 バカってたとえば? バカに共通していること その配分…

アルバイトをしていない学生もデートでは奢るべき?【奢る必要なし】

アルバイトをしていない男子学生は、デートのときに悩みますよね。 「奢るべきなのかどうか」って。 この記事では「アルバイトをしていない学生もデートで奢るべきなのか」を解説していきます。 ぜひ参考にしてみてください。 アルバイトをしていなければデ…

哲学者のエッセイ『哲学な日々』を読んだ感想

哲学者ならではの視点を覗いてみたくて、哲学者によるエッセイを読んでみました。 この記事では野矢茂樹著『哲学な日々』の感想を書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 『哲学な日々』の感想 スピードと効率重視で失うもの 考えるために情報を遮断…

「おすすめの小説」を他人に聞くな!無意味だから

「おすすめの本を教えて」や「おすすめの小説ある?」などと他人に聞く人がいます。 「読書好き」を公言していると、こうした質問をされることも多いでしょう。 この記事では『「おすすめの小説」を他人に聞く無意味さ』を書いていきます。 なにかの参考にな…

青汁1杯だけで生きる『「食べない」生き方』を読んだ感想

衝撃的な本を読んでしまいました。 この記事では『「食べない」生き方』を読んだ感想を書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 『「食べない」生き方』の感想 日本人は食べ過ぎている 1日3食は必要ない 食糧は偏っている あなたは信じますか? まと…

好きな先輩に話しかける方法【1度も話したことがない場合】

先輩を好きになったけれど、話しかけるタイミングがない。 そんな悩みを抱えていませんか? この記事では「好きな先輩に話しかける方法」を書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 好きな先輩に話しかける方法 共通の知人を探す 親密になる方法 LINE…

読書に集中できない人はどうすべきか【無理に読む必要はない】

読書をしようと思っても10分足らずで飽きてしまう。 そんな悩みを抱えていませんか? この記事では「読書に集中できない人はどうするべきか」を書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 読書に集中できない人の対処法 静かな場所でも集中できない場合…

「PayPayで」とレジで店員に伝えるのは恥ずかしい?

スマホ決済アプリのPayPayを使用するときに「ペイペイで」と店員に伝えるのを恥ずかしく思う人がいるようです。 そこでこの記事では「PayPayと口にするのは恥ずかしいのか」を書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 「PayPayで」は恥ずかしいのか …

元カノにもらったネックレスを身につける彼氏の考えはコレ

もし彼氏が元カノにプレゼントされたネックレスをつけていたら、なんだか複雑な気分になりますよね。 この記事では「元カノにもらったネックレスをつけている彼氏の考え」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 彼氏が元カノにもらったネッ…

なぜ貧乏人の家には物が多いのか?【2つの理由】

よく「貧乏な人の家にはモノが多い」などといわれます。 しかし、物の多さと収入にいったいどんな関係があるのでしょうか? この記事では、「貧乏人の家に物が多い理由」をご紹介していきます。 ぜひ参考にしてみてください。 お金持ちになるヒントが見えて…

羽田圭介著『メタモルフォシス』を読んだ感想【ネタバレなし】

作家・中村文則が「これは羽田圭介の最高傑作だ」と絶賛した本があります。 それが『メタモルフォシス』です。 この記事では、羽田圭介著『メタモルフォシス』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 なお、ネタバレはいっさいありません…

ネットニュースを見ないようにする具体的な方法

ネットニュースには中毒性があります。 だからついサイトを開いてチェックしてしまうんですね。 ただ、薄々「時間の無駄なのでは?」と気づいている人も多いはず。 えぇ時間の無駄です。 そこでこの記事では「ネットニュースを見ないようにする具体的な方法…

恋愛とLINEの大辞典【交際前〜カップルの悩み・対策】※随時追加

「恋愛とLINE」にまつわるさまざまな悩みと具体的な対策をまとめました。 男女関係なくお読みいただけます。 ぜひ参考にしてみてください。 恋愛とLINEの悩み【交際前編】 LINEで話すことがない 好きな人がLINEだと冷たい 冷たいのに返信が早い スタンプだけ…

お金持ちには誰でもなれる!『金持ちになる男、貧乏になる男』

お金持ちになるには特別な才能が必要なのでしょうか? それとも、コツさえわかれば誰でも大金を手にできるのでしょうか? この記事では『金持ちになる男、貧乏になる男』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『金持ちになる男、貧乏…

YouTuberが稼げる理由を考えてみた【孤独を救うビジネス】

YouTuberに憧れる人が増えています。 自由に好きなことをやって大金を稼ぐ。 そんなイメージを抱いている人も少なくないはずです。 そもそもお金は、社会に貢献した証。 たくさん稼いでいるのは、そのぶんたくさんの悩みや問題を解決したことになります。 で…

『幸福に死ぬための哲学 池田晶子の言葉』を読んだ感想

本書のタイトルには「幸福に死ぬ」とありますが、これはつまり「幸福に生きる」ということでもあります。 けっして「幸福な死に方」を説いているわけではありません(老衰がいいとか癌がいいとかではない)。 この記事では『幸福に死ぬための哲学 池田晶子の言…

安全に貯金をするなら「現金保管」と「銀行預金」どっちがいい?

お金を貯める際、現金として手元に持っておくのと銀行に預けておくのとでは、どちらのほうが安全なのでしょう? せっかく貯めたお金がなくなってしまうのは避けたいところですよね。 この記事では「貯金は現金と銀行預金のどちらが安全なのか」について書い…

生活費で1番節約しやすいのは家賃です【賃貸に住んでいる方】

生活費の節約を考えたときに「どれを削るのがいいんだろう?」と悩んでしまいますよね。 食費なのか、電気代なのか……。 そこでこの記事では「生活費でもっとも節約しやすいのは家賃である」ということを書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 生活…

朝起きてすぐにネットニュースを見る習慣はやめよう【自律神経にやさしく】

二度寝を防ぐために、朝起きてすぐスマホでネットニュースを見る人がいます。 その習慣はおすすめしません。 この記事では「朝起きてすぐにネットニュースを見るのが良くない理由」を解説していきます。 ぜひ参考にしてみてください。 起床後すぐにネットニ…

『サラリーマンだけが知らない好きなことだけで食っていくための29の方法』感想

『サラリーマンだけが知らない好きなことだけで食っていくための29の方法』という本をご紹介します。 著者はプロブロガーの立花岳志氏。 「サラリーマンだけが知らない」という煽るようなタイトルに不信感を抱きつつ読んでみましたが、タイトルだけでなく内…

映画デートへの誘い方を具体的に解説【失敗しないために】

デートの誘い方は難しいものです。 なぜなら、小学校でも中学校でも高校でも、大学まで進学しても教えてもらえないからです。 そこでこの記事では、 話題を振る どの上映時間を選ぶべきか など、「映画館デートの具体的な誘い方」をわかりやすく解説していき…