2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタに「ケチャップだけ」の食事は問題ある?

パスタに調味料のケチャップだけをかけて食べる場合、それはほとんど「具なしのナポリタン」です。 玉ねぎ ピーマン ソーセージ といった食材を入れ、トマトケチャップと和えて炒めれば、本物のナポリタンが出来上がります。 具材がないナポリタンは、ちょう…

【なぜ】本を読まないのに頭が良い人のヒミツ

なにも施術を受けていないのに歯が白い人は、この世にいません。 タイルのように真っ白な歯は、ホワイトニングの賜物です。 それにたいして、ふだん読書をしないのに頭が良い人はいます。 こうした人たちは、なぜ賢いのでしょうか。 本を読まない代わりに、…

小柄でも凄い。身長150cm以下のグラビアアイドル30名

自動車メーカー・スズキのスローガンは、「小さなクルマ、大きな未来。」です。 これからご紹介するグラビアアイドルの特徴は、「小さなカラダ、大きなバスト。」です。 大と小、相反する両者の共存を、ぜひ写真集やイメージDVDで堪能してみてください。 数百…

辛い…彼氏に振られたショックからの立ち直り方3選

去った彼氏に固執することはありません。 手を振りながら見送ってあげましょう。 というのも、彼のセンスと知能では私たちの魅力が理解できなかった、ということだからです。 世の中には、もっと見る目があって、私たちをもっと愛してくれる男性がいます。 …

ヴォクシーのホイールに傷。補修する方法

シンクにつく水垢と同様、車のアルミホイールにつく傷は防げません。 たとえ縁石に気をつけて運転していても、身に覚えのない傷がホイールについていたりするものです。 だからこそ大切なのは、予防ではなく補修です。 愛車ヴォクシーのホイールについてしま…

【全4種類】新型ヴェゼルはどのグレードがおすすめ?

2021年4月にデビューした新型ヴェゼル(2代目)には、4つのグレードが用意されています。 G e:HEV X e:HEV Z e:HEV PLaY このうちもっとも安いのはガソリンモデルのGで、車両価格は227万9,200円(FF・税込)です。 新型ヴェゼルのルックスや内装に惹かれて購入を…

スイフトスポーツって「おじさんが乗る車」なの?

世の中には、スイフトスポーツに乗っている20代の若者もいます。 まるで電車に設けられた女性専用車両のように、スイフトスポーツが、"おじさん専用車"なわけではありません。 むしろ、 お手頃な価格設定 カラーバリエーション 威勢が良いエクステリアデザイ…

【推奨はいつ?】カップルがペアリングを購入するタイミング

結婚指輪をつけるタイミングは決まっています。 結婚式を挙げた日、もしくは婚姻届を役所に出した日(入籍日)です。 それにたいしてペアリングには、「ふつうはこのタイミングだ」といった基準がありません。 ですので、どんな時期に買ってもOKです。 事実、…

ホンダ新型ヴェゼルのウインカーは2種類【流れるor流れない】

2021年4月にデビューしたホンダの新型ヴェゼル(2代目)には、グレードに応じて2種類のウインカーが設定されています。 フロントウインカーは、 流れる(シーケンシャル) 流れない この2タイプです。 リアのウインカーは「流れないタイプ」のみとなっていて、グ…

もし高級腕時計がいらないとしても口にするべきでない理由

たとえ高級腕時計になんら魅力を感じないとしても、口にしたり、ネットに「下品だ」などと書き込んだりするのは控えておきましょう。 なぜかというと、恥ずかしい言動だからです。 私たちが「高級腕時計なんていらない」と言い放ったところで、言葉どおりに…

【Vネック他】首元が開いてる服が似合う人の特徴2選

世の中には、白いTシャツがやたら似合う人がいます。 おなじように、首元が大きく開いた服を着ているとしっくりくる人もいます。 VネックやUネックの洋服が似合う人には、いったいどんな特徴があるのでしょうか。 そうでない人にくらべて、具体的に何が違っ…

豊胸しているグラビアアイドルの見分け方3選【天然かそれとも】

かつて、グラビアアイドルの西田麻衣(Iカップ)がテレビ番組で「グラドルの9割は豊胸」だと発言し、世の中をザワつかせました。 もし彼女の暴露した内容がほんとうだとしても、肩を落とすことはありません。 なぜなら、残る1割は豊胸ではない、天然バストのグ…

【月額550円】ホンダコネクトはあなたに必要か?

Honda CONNECTは、ホンダが提供しているサービスです。 フィットやヴェゼルといった自動車の上位グレードには「Honda CONNECTディスプレー」が標準装備されていて、ユーザーはこの画面を操作してさまざまな機能を使えます。 ただし、ホンダコネクトの利用に…

【なぜ】他の女性を褒める彼氏の心理2選

彼氏が自分以外の女性を「可愛い」などと褒めていたら、良い気はしません。 その女性が、友達、女優、アイドル、ユーチューバー、誰であっても、です。 なぜかというと、彼にとってのナンバーワンはわれわれ「彼女」であって欲しいからです(当たり前の感情)…

新型ヴェゼルを買って後悔する3つのリスク【ライバル車との比較】

2021年4月、2代目となるHONDAヴェゼルがデビューしました。 車雑誌やウェブサイトでは新型ヴェゼルの「良いところ」ばかり紹介されていますが、この車に欠点はないのでしょうか。 自分のものになってから後悔しないよう、あらかじめ新型ヴェゼルのウィークポ…

依存か爆発か。スマートウォッチの危険性3選

スマートウォッチには危険性があります。 「喉に詰まらせて死ぬ」かもしれないアメ玉や餅ほど危険性ではないにしても、スマートウォッチには、依存したり身体にケガを負ったりするリスクがあります。 それにたいして、スマートウォッチを身につけるメリット…

他人に興味がない性格のデメリット。月収90万円が遠のくこと

もし他人に興味がないとしても、それを「他人」にむかって公言するべきではありません。 なぜかというと、「どいつもこいつもツマラナイ連中ばかりだ」と周囲を見下しているも同然で、感じが悪いからです。 では、他人に興味がないことを黙ってさえいれば、…

ホンダ新型ヴェゼルの「後部座席」はリクライニングできない

2021年4月に発売されたホンダ新型ヴェゼル(2代目)の後部座席は、「リクライニング不可」となっています。 ちなみに、フルモデルチェンジする前の初代ヴェゼルでは可能でした。 つまり、新型になって後席のリクライニング機能が失われた、ということです。 映…

文章を書くのが「遅い」としても問題ない。書くスピードよりも大事なこと

100メートルを人より速く走れたら、陸上選手になれます。 では、もし私たちが2,000字の文章を人より速く書けたら、どうなるでしょうか。 どうにもならない、が答えです。 というのも、文章は誰かに「情報や考えを伝えるため」に書くものだからです。 メール…

LINEの頻度が1日1回に減った。彼女はなぜ返信してくれないのか

ほとんど連絡をくれない「冷たい彼女」に悩んでいませんか? たとえば、メッセージのやりとりが1日2回に減り、離島を行き来するフェリーのように1日1往復となり、ついには返信が届くまで24時間以上かかるようになった……といった具合です。 彼女に素っ気ない…

新型ヴェゼルの内装は安っぽい。この4点に注目

2021年4月のフルモデルチェンジによって、ヴェゼルは2代目へと移行しました。 新型ヴェゼルのエクステリアデザインには、 マツダ車のパクリ トヨタ・ハリアーのパクリ このような「パクリ疑惑」が一部ネットユーザーから出ています(通称CXハリアー)。 ホンダ…

【タブー】付き合う前のデートで避けたい話題3選

付き合う前のデートでは、「話題にしてはいけないネタ」があります。 ちょうど世の中に、20歳になるまで飲んではいけない液体(お酒)があるようなものです。 早まって手を出したらマズい、ということです。 交際前のデートでは、 過去の恋愛 政治 宗教 これら…

【1冊10分の罠】本の要約サイトを見ても意味がない

本の要約サイトを眺めるのは、時間の無駄です。 もしそのサイトが有料会員限定なら、くわえてお金も無駄になります。 時間とお金を失った代わりに得られるのは「わかったような気分」だけで、これはなんの役にも立ちません。 そもそも私たちが有料の要約サイ…

ホンダ新型「ヴェゼル」はなぜダサい? マツダとハリアーのパクリ疑惑デザインに閉口

2021年4月にフルモデルチェンジを行い、2代目となったホンダのヴェゼルが不評です。 なぜかというと、そのエクステリアデザインに既視感が漂っているからです。 たとえば新型ヴェゼルのフロントマスクに関して、「マツダCX-5のパクリだ」といった声がありま…

好きな人とのLINEの会話が終わりそう。ピンチをどう切り抜ける?

LINEを通じたやりとりは、好きな人と自分をつなげている唯一のルートです。 せっかく手に入れたこのルートをみすみす閉鎖するわけにはいきません。 というのも、会話の終了は、「交際の夢が消えた」ことを意味するからです。 では、終わりかかっている会話を…

硬い食べ物6選。バリバリ食感を楽しむならコレがおすすめ

硬くて歯ごたえのある食べ物を噛み砕く瞬間、言いようのない快感を覚えませんか? バリボリとした食感は病みつきになります。 たとえば、強靭なアゴでドッグフードを食べる犬の姿を眺めているだけでも気持ちが良いものです。 とはいえ、犬のマネをして私たち…

500円でもいらない。スマートウォッチはダサい

スマートウォッチは、スマホと連動させて使うウェアラブルデバイスです。 腕時計としてだけでなく、 歩数計 血圧計 体温計 GPS 心拍計 睡眠モニター 長座モニター 目覚まし プッシュ通知 など、さまざまな用途で使えます。 そんなスマートウォッチには「運動…

YouTubeに氾濫する「本の要約動画」を見ても意味はない

YouTubeにアップされている「本の要約動画」を見たところで、読書時間を節約できたり、頭が良くなったりはしません。 むしろ、視聴に費やした10分か15分ほどの時間を無駄にするだけです。 なぜかというと、要約を聞いても、その本の内容を理解したことにはな…

もう途切れない。デートで会話を続けるコツは3つだけ

デート中の沈黙を避ける秘訣は、聞き上手になることです。 トーク術を磨いたり、雑学をインプットして会話のネタを増やしたりする必要はありません。 私たちが「聞き上手」になるメリットは2つあります。 会話が続く デート相手に好かれる このように、聞き…

ゆっくり生きよう。マイペースな性格の長所3選

急いでも、ロクなことになりません。 たとえばせっかちな人間は、車を運転していてスピード違反で警察の取り締まりを受けたり、ムリな右折をして直進車と衝突したりします。 というのも、つねに慌てているからです。 マイペースな人間はこんなヘマをしません…