2020-01-01から1年間の記事一覧

交通事故を起こさない運転のコツ5選。マイペースが事故を防ぐ

車を運転していて交通事故を起こすと、私たちの人生はガラッと変わります。 良い方向にではなく、悪い方向に、です。 たとえば、歩行者をクルマで撥ねて死なせてしまった場合、私たちは犯罪者として刑務所に入れられることがあります。 事実、交通事故で人の…

ゲロで汚れた敷布団はどう処理する? 洗濯できるのか

敷布団の上でゲロを吐き、布団が汚れてしまった場合、どうすれば良いのでしょう。 ゲロで汚れた敷布団にたいしては、3つの対処法があります。 自宅で洗う コインランドリーやクリーニング利用 捨てて新品を買う いずれか適当なものをお選びください。 この記…

『免疫力を上げる「健康残高」の増やし方』の要約と感想

大切なのは、病気を早期発見することではなく、病気にならない習慣を生活に取り入れることだといいます。 正しい立ち方 鼻呼吸の重要性 ベッドで寝るススメ 食事中は水分をとらない など、免疫力を高めて病気を遠ざける方法が載っていました。 この記事では…

「人のためにお金を使うと幸せになれる」例外はケチ

世間一般では、自分ではなく、人のためにお金を使ったほうが高い幸福感が得られるとされています。 たとえば、祖父母に食事をご馳走する、といったお金の使い方です。 というのも、人のためにお金を使うと他者貢献感(人の役に立っている実感)が得られ、この…

【危ない】こたつから聞こえる「変な音」は断末魔だ

「断末魔の叫び」という言葉をご存知でしょうか。 断末魔の叫びとは、苦しんで死ぬ直前の叫び声を指します。 アニメや特撮の悪役がやられるときに出す「ウォォー」ってな大声、あれが断末魔の叫びです。 こたつから聞こえてくる「変な音」は、おそらく、こた…

『自宅ではじめるひとりビジネス』の要約と感想

本書には、「自分で仕事を作る方法」が記されていました。 自分で仕事を作るとは、(会社に頼らず)自分の力で収入を得る、ということです。 収入がずっと続く 気持ちがずっと続く これら2つの継続こそ、著者が考える「ひとりビジネス成功の定義」だといいます…

S660にもN-ONEにも「テレスコピック機能」は無い

ホンダS660、新型N-ONE(RS含む)のステアリングには、ともにテレスコピック機能がついていません。 テレスコピックとは、ステアリングを前後にスライドして位置を調整できる機能のことをいいます。 最適なドライビングポジションをとるためには欲しい機能です…

何でも言うことを聞く彼氏は優しいのか、それとも頼りないのか

自分の意見や希望をいわず、すべてあなたに合わせる彼氏にたいしてモヤモヤしていませんか? なんでも彼女のいうことを聞いてくれる彼氏は、優しいといえるのでしょうか。 それとも、ただ自分で物事を決められないだけの、頼りない性格なのでしょうか。 この…

【入門】初心者がグロテスクな映画を楽しむコツ3選

グロテスクな映画(スプラッター映画・ゴア映画)には、凄惨なシーンがしばしば出てきます。 たとえば、 器具で口を上下に引き裂かれる 器具で頭部を一回転させられる ノコギリで自分の足を切断させられる といった描写です。 こうした残酷描写にたいして耐性や…

【冬の暖房】エアコンの電気代を節約する2つの工夫

冬の暖房をエアコンに頼っていると、電気代がかかります。 たとえるなら、1日3食をすべて外食に頼っていると、食費が高くつくようなものです。 食費を抑えるのは簡単で、スーパーで食材を買ってきて自炊をすればOKです。 では、エアコンの電気代を抑えるため…

冬のこたつには「火事」を引き起こす危険性があった

「火」を使わないため油断しがちですが、じつはこたつには、火災を引き起こすリスクがあります。 発火して燃え上がったこたつは、「暖かい」を通り越し、「熱い」の域に達します。 いくら冬が寒いとはいえ、誰もこたつにそこまでの(火を吐くほどの)暖房性能…

日産新型「ノート」がダサい。ダンゴムシみたいなデザイン

2020年にフルモデルチェンジを果たした日産新型ノート(3代目)は、まるでダンゴムシのような丸いフォルムになりました。 ちなみに、おなじコンパクトカーであるホンダ新型フィット(2020年2月〜)のデザインは、 子犬 イルカ 人間の赤ちゃん などをモチーフにし…

【映画】グロテスクとゴア、スプラッターの違いは何?

映画作品のなかには、ゴア・ムービー、スプラッター・ムービーと呼ばれる類のものがあります。 いずれも、残虐描写が多いグロテスクな映画のことを指します。 では、グロテスクとゴア、スプラッターにそれぞれ意味の違いはあるのでしょうか。 それとも、 馬鈴…

こたつで部屋全体を暖めるのは無理。頼るべき3つの暖房器具

こたつの熱で部屋全体を暖めるのは不可能です。 理由はシンプルで、部屋の空気を暖めるのに、こたつの熱ではパワーが足りないからです。 こたつが温度を上げられる範囲は「こたつ布団のなか」が限界でしょう。 こたつ布団を取っ払って部屋全体の温度を上げよ…

評価が低い映画を観るのは1,800円の無駄なのか?

映画館で上映している作品についてインターネットで検索すると、さまざまな人たちのレビューや感想が見れます。 気になっている映画の評価が高ければ、問題ありません。 作品がおもしろそうだとわかるので、劇場へ観にいくのが楽しみになります。 悩ましいの…

なぜ…デートをドタキャンした理由を言わない真相2選

デート直前になってドタキャンし、しかもドタキャンの理由を明らかにしない人が、世の中には存在しています。 「明日の映画はちょっと無理っぽい。ごめん」 という具合です。 デートをドタキャンし、その理由をいわない人は、いったい何を考えているのでしょ…

『心の不調をなくす毒消し食』の要約と感想

本書は、先っちょにしかチョコクリームが入っていないチョココロネのようなもので、読者を「騙された」ってな気分にさせること請け合いです。 なぜなら全5章のうち、「毒消し食」について触れているのは第1章だけだからです。 では残り4章がどうなっているの…

高級車は「カネの無駄遣い」じゃなかった。安全性が段違い

1台1,000万円以上の価格で売られている車、いわゆる高級車を買うのは、お金の無駄遣いなのでしょうか。 答えはノーです。 なぜなら高級車には、高級車ならではの価値があるからです。 見栄 自慢 ステータス誇示 このような欲望を満たすためだけにお金持ちが…

「ダサい」を避ける20代メンズのデート服【冬編】

デートの服装選びで大切なのは、 ダサい 安っぽい 中学生男子みたい スキーウェアじゃん ファッションセンスがない といった低評価を、相手の女性に下されないこと、です。 たとえばニンテンドー「スーパーマリオ」では、敵を避けなければ(敵にぶつかると)ゲ…

『世界のVIPが指名する 執事の手帳・ノート術』の要約と感想

著者の新井氏は、VIPや大富豪にたいして執事やコンシェルジュを派遣する企業を経営しています。 本書には、自分にも他人にも厳しいVIPたちを満足させるために、著者がどんな手帳・ノート術を使っているのかが記されていました。 3冊のノート 2色のボールペン …

【なぜなりたい?】グラビアアイドルに憧れる女性の心理

世の中には、グラビアアイドルに憧れ、グラビアアイドルを目指している女性がいます。 実際にグラビアアイドルとして雑誌に出たり、写真集を出版したりしている女性もいます。 彼女らはなぜ、グラビアアイドルを志したり、グラビアアイドルとして活動してい…

「自分よりも身長が高い女性」を男性は恋愛対象として見る?

日本人(20歳以上)の平均身長は、 男性:約170cm 女性:約155cm 性別によってそれぞれこのようになっています。 男性のほうが平均身長が高いため、世の中のカップルを見てみても、彼女より彼氏のほうが背が高いことがほとんどです。 では、男性にとって「自分…

『会社を辞めずに収入を月50万円増やす!小さく始めて成功させる「自分ビジネス」』の要約と感想

本書が想定している読者は、50代のビジネスパーソンです。 これまでに培ってきた経験や知識を活かして「自分のビジネス」を始め、収入を増やすための方法が書かれていました。 どんなビジネスを行うべきか そもそもビジネスとはなにか 手を出してはいけない…

新型N-ONE RSの価格200万円は「高い」のか、それともお手頃か

2020年11月にホンダが発売した新型N-ONE RSは、車両価格が200万円となっています。 正確には、税込1,999,800円です。 トランスミッションに6速MTの設定があることで注目されている新型N-ONE RSは、価格に見合った性能を有しているのでしょうか。 それとも、2…

【デートの定義って何】どこからがデートなのか?

デートとは、(愛し合っている)男女が日時を決めて会うことをいいます。 ですので、たとえば宗教や投資話へ勧誘するために異性と食事をしても、デートの定義には該当しません。 なぜなら、ふたりが愛し合っているわけではないからです。 ただの食事、あるいは…

『ひっぱって、ゆらすだけ!皮下脂肪はがし』の要約と感想

皮下脂肪を引っ張って揺らせば、動きやすい体を手に入れられることを説明している本です。 筋肉にべったりくっついた皮下脂肪は、筋肉の動きをジャマし、運動量を減らす原因になるのだといいます。 運動量が減ると、結果として肥満につながりかねません。 皮…

こたつとエアコンの電気代比較。この1点に注目しよう

こたつとエアコンの電気料金をくらべたとき、費用が安く済むのはこたつです。 なぜなら、エアコンよりもこたつのほうが消費電力(W)が小さいからです。 では、エアコンの暖房は、こたつにくらべてどれくらい電気料金がかかるのでしょうか。 2倍、3倍、あるい…

デートをドタキャンされ「また今度」は9割脈なし

約束していたデートをドタキャンされ、「また今度行こう」などと相手に告げられた場合、脈なしの可能性が高いといえます。 なぜなら、もし相手が本気でデートをしたいと思っているなら、「また今度」といった曖昧な表現ではなく、「〜月〜日はどう?」と具体…

腕時計の電池交換とはサヨナラ。ソーラー腕時計のススメ

電池で動く腕時計は、電池が切れてしまったときが面倒です。 なぜなら、リモコンの電池とちがい、腕時計の電池は自分でホイホイと交換できないからです。 自分で電池交換を行うには専用工具が必要ですし、時計屋へ持っていけば1,000〜3,000円ほどの交換費用(…

スキーは事故で死ぬ危険がある「命がけの趣味」だった

映画鑑賞やミニカーコレクションとちがい、スキーは、命を落とす危険がある趣味です。 事実、スキー中の死亡事故は毎年起きています。 ここ20年の事故情報を見てみると、少ない年で1名、多い年で11名のスキーヤーが、事故でこの世を去っています。 スキーは…