2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【追い越し後】車のハザード2回点滅はどういう意味?

峠道や高速道路を運転しているとき、私たちを抜かしていった車が、ハザードを2回点滅させることがあります。 この「ハザード2回点滅」には、どんな意味が込められているのでしょうか。 少なくとも、道を譲ったときの「サンキューハザード」ではなさそうです…

自宅でいつでも温かい飲み物が飲める「卓上ポット」のすすめ

温かい飲み物を、いつでも好きなタイミングで飲みたくありませんか? 卓上ポットを使えば可能です。 卓上ポットというのは、飲食店のテーブルなど置いてある、熱々のお茶が入ったポットです。 あれを自宅用に買ってしまえば、飲みたいときにいつでも熱々のお…

【なぜ嫌がる】電話をしてくれない彼氏の心理

彼女とLINEをするのは良いけど電話は嫌だ、という男性は少なくありません。 なぜ彼氏は電話をしたがらないのでしょう。 彼と電話したいのにできないモヤモヤは、どうやって解決すれば良いのでしょう。 この記事では、 愛情と電話の頻度は関係ない 電話以外の…

『「バカ」の研究』の要約と感想

自覚がないだけで、他者からすれば私たちは「バカ」の可能性があります。 上の指摘にたいして「そんなはずはない」と思った方ほど、バカの疑いが濃厚です。 バカとはいったいどんな人のことで、どうすればバカにならずに済むのか、あなたは興味ありませんか…

【なぜ】はてなブログの読者数が増えない理由と対策

はてなブログを利用しているものの、なかなか読者数が伸びずに悩んでいませんか? はてなブログの読者数は、YouTubeのチャンネル登録者数のようなものです。 読者数にはブログの人気度を測るバロメーター的役割があるため、読者数が12人であるよりは、300人…

福岡出身ではないのに「博多弁」を使うのはおかしい?

世の中には、博多弁に憧れを抱く人がいます。 福岡出身ではなく、なんなら九州出身ですらない人物が博多弁を使うのは、ありでしょうか。 それとも、福岡に縁もゆかりもない人物が博多弁を話すのは、おかしいのでしょうか。 この記事では、 博多弁が許される…

束縛しすぎると彼氏に嫌われるのか?

彼女から束縛されることを嫌う男性は、数多く存在します。 なぜなら、束縛によって、 重い 不自由 信頼されていない といったネガティブな感情を男性は抱きがちだからです。 彼氏が嫌そうにしているなら、束縛は控えておいたほうが良いのではないでしょうか…

汗をかいてもデトックスの効果がない理由【毒素は出ない】

汗をかいてデトックス(毒出し)になっていると考えるのは、誤解です。 なぜなら、汗といっしょに毒素が出ていくことはないからです。 サウナや風呂、運動などによって汗をかくのは気持ちの良いものですが、デトックス効果には期待できない点にご注意ください…

Amazonで買ったものについて警察が電話してくることはある?

Amazonなど、ネット通販を利用して買ったものに関して、警察から電話がかかってくることはあるのでしょうか。 答えは、ノーです。 ただし、事件性がなければ、です。 そこでこの記事では、 18禁の商品を18歳未満が買ったら 買った物は第三者にバレるのか な…

【恋愛】好きな人を映画に誘って断られたら脈なし?

好きな人を映画デートに誘って断られた場合、「相手の断り方」で脈ありか脈なしかは判断できます。 相手の断り方から、今後付き合える可能性があるかどうかを探っていきましょう。 この記事では、 代替日の提示がない 断られた後の返信内容 など、「好きな人…

『「自己肯定感」の持ち方であなたのまわりが変わりだす』の要約と感想

自分らしく生きるためには、「自分にOKを出すこと」が重要だといいます。 もし自分にOKを出せないとしたら、それは自己肯定感が低下している証かもしれません。 自分で自分のことを「いいね」と認め、自己肯定感を高めたい方に本書はおすすめです。 この記事…

夜眠れないときに試したい「4-7-8呼吸法」とは

夜なかなか寝つけないときにおすすめのリラックス法があります。 数を数えながら息を吸ったり吐いたりする4-7-8呼吸法です。 この4-7-8呼吸法は、「1分で眠くなる呼吸法」とも呼ばれています。 眠れないときに試してみてはいかがでしょう。 呼吸法ですので、…

【なぜ】N-BOXが高速道路の走行に向いていない2つの理由

ホンダの軽自動車N-BOXは、高速道路の走行に向いていません。 もしN-BOXを買うとしても、街乗りをメインとし、N-BOXでは高速道路を走らないようにするのが良いのではないでしょうか。 この記事では、 N-BOXは重くてパワーが足りない N-BOXは空気抵抗を受けや…

デートで現地集合・現地解散はありか?

実際に事が行われる地を現地といいます。 たとえば映画館デートをする場合、現地とは、映画館のことを指します。 現地集合現地解散のデートがアリかナシかといえば、無しでしょう。 なぜならデートは、相手との仲を深めることが目的であって、合理的な移動を…

『「HSP」で「ひきこもり」だけど私は元気です。』の要約と感想

HSPとは、繊細な人を意味する言葉です。 他の人が気づかない些細なことにも気がつく繊細な人(HSP)は、およそ5人に1人の割合で存在しているといいます。 あなたはご自身の性格を「繊細」だと思いますか? もしかすると本書は、あなたに関係している本かもしれ…

【何円?】財布に入れる現金はいくらが妥当なのか?

財布に入れておく現金は、いくらが妥当なのでしょうか。 世の中には「自分の年齢とおなじ数だけ財布に1万円札を入れるべきだ」と主張する人もいます。 たとえば、30歳の人なら30万円、45歳の人なら45万円をいつでも財布に入れて持ち歩くべし、というわけです…

【堅実?】ケチな人は結婚相手に適しているのか?

ケチな人と結婚した場合、金銭的に困るリスクは少ないだろう、と私たちは考えます。 なぜなら、ケチな人はお金を浪費せず、ギャンブルや投資で借金をする可能性も低いからです。 ただし、ケチはケチでも、結婚に向いているケチと、結婚に向いていないケチの2…

「午前中に来て」と言われたらいつ何時ごろ行けば良いのか?

あなたが誰かから「午前中に来て」と指示を受けた場合、何時ごろ訪ねるのが正解なのでしょうか。 9時だと早すぎるか、11時では遅いか、など、いろいろ考えてしまいます。 なぜなら、午前中が指す時間帯は幅広いからです。 そこでこの記事では、 午前中の目安…

喧嘩が多かった彼氏/彼女と復縁しても無駄?どうせ別れるのか

喧嘩ばかりしていて別れた元彼/元カノとの復縁は、アリでしょうか。 それとも、ナシでしょうか。 復縁したとして、おなじことを繰りかえす可能性はじゅうぶんあります。 喧嘩、喧嘩、喧嘩、からの破局、です。 ただし、カップルのどちらかいっぽうが以前と変…

【なぜ】エラが張っていると顔がデカく見える2つの理由

エラが張っている顔、いわゆるホームベース型の輪郭だと、顔がデカく見えてしまいます。 エラが張っているだけで、なぜ顔が大きい印象を与えてしまうのでしょう。 どうすればエラを解消し、顔を小さく見せることができるのでしょう。 この記事では、 首が短…

【恋愛】あまり話したことがない人から告白されたらどうするべき?

美女やイケメンは、ほとんど話したことがない人からも告白されることがあります。 なぜなら、そのルックスが人々の心を惹きつけるからです。 だからこそ美女やイケメンは、 隣のクラスの生徒 おなじ職場で部署が異なる人 など、あまり会話をしたことがない人…

『やりたいことをやれ』の要約と感想

ホンダの創業者である、本田宗一郎の考えが詰まった本です。 「いつかは好きなことを仕事にして生きたい」と考えている方にとって、本書は参考になるかもしれません。 本田宗一郎があなたの背中を押してくれます。 この記事では、本田宗一郎著『やりたいこと…

トヨタGRスープラの「ダサい」ポイント3選

トヨタが2019年から販売しているスポーツカー「GRスープラ」には、ダサいポイントが3つあります。 ヘッドライト ボンネット サイドビュー これらの3点です。 つまり、GRスープラはリア以外すべてダサい、といえます。 17年ぶりに復活したスープラには、17年…

精神科の診断書は最短でいつ作成してもらえる?

精神科を受診して医師に診断書を書いてもらう場合、診断書ができあがるまでにどれくらいの期間がかかるのでしょうか。 病院によって異なるものの、早ければ、受診したその日に診断書を受け取ることも可能です。 この記事では、 初診で診断書をもらう場合 診…

映画の感想が「面白かった」と「感動した」しか出てこない方へ

どんな素晴らしい映画を観ても、 感動した 面白かった 以外の感想が思い浮かばず、悩んでいませんか? 友人や恋人と映画を観に行ったら、観賞後に感想を語りあうのが一般的です。 そこで「面白かったね」と「感動した」しかいえなかったら、なんだか虚しいで…

歯ブラシを買うときにめっちゃ悩むあの感じを共有しよう

スーパーやドラッグストアの歯ブラシ売り場ほど、私たち消費者を困惑させるものはありません。 というのも、並んでいる歯ブラシの数が多すぎるからです。 選択肢が豊富すぎて、ひとつの歯ブラシに絞りこむ作業は困難を極めます。 どの商品を買ったら良いんだ…

ホンダのN-BOXは運転しにくい?

ホンダの軽自動車N-BOXは、人によって運転しにくいと感じる可能性があります。 というのも、N-BOXは全高が高い車だからです。 背が高いN-BOXは、カーブを曲がる際のロール(傾き)が大きくなりがちです。 ロールが大きいと軸がブレるため、ドライバーは運転し…

【1kg】アーモンドを安く大量に買う方法。ネット通販がおすすめ

素焼きアーモンドを安く大量に買うなら、近所のスーパーやドラッグストアではなく、インターネット通販を利用するのがおすすめです。 家電量販店でテレビを買うよりも、ネット通販で買ったほうが断然おトクなのとおなじです。 もちろん、安く手に入るからと…

「汗をかく=痩せる」この認識が正しくない理由

汗をかけば、私たちの体重は減ります。 なぜなら、汗として流れたぶんだけ体内の水分量が減るからです。 ただし、汗をかくことと痩せることは別物です。 痩せるためには、体内の水分ではなく、脂肪を減らさなければなりません。 この記事では、 汗をかいても…

【992型】ポルシェ911のナンバープレート位置がダサい

ポルシェ911(992型)は、フロントのナンバープレートが気持ち悪い位置に取りつけられています。 ナンバープレートの上部3分の1 ほどが、911のボディからはみ出しているのです。 ポルシェのエンジニアが空気抵抗を考えて設計したせっかくのボディ形状は、はみ…