【恋愛】あまり話したことがない人から告白されたらどうするべき?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201025220653p:plain

美女やイケメンは、ほとんど話したことがない人からも告白されることがあります。

なぜなら、そのルックスが人々の心を惹きつけるからです。

 

だからこそ美女やイケメンは、

  • 隣のクラスの生徒
  • おなじ職場で部署が異なる人

など、あまり会話をしたことがない人からも告白されがちです。 

 

人柄や性格についてよく知らない人からの告白を受けたとき、私たちはどうするべきなのでしょうか。 

 

この記事では、

  • いきなり交際はしない
  • まずは友人から始める

など、「あまり話したことがない人から告白されたらどうするべきか」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

あまり話したことがない人から告白されたらどうするべきか

f:id:MORIKO:20201025220433p:plain

ほとんど話したことがなく、顔だけは知っているレベルの人から告白されたとき、われわれはどうするのが良いのでしょう。

 

まず、相手のルックスを見て無しだと判断したなら、「ごめんなさい」と振ってしまって構いません。

というのも、恋愛において外見は重要だからです。

 

ペットを買うときには、展示されている数匹を眺め、見た目のかわいさで判断します。

恋人選びもおなじです。 

ルックスが冴えない恋人を選ぶよりも、ルックスだけでキュンキュンさせてくれる恋人を選んだほうが、恋が楽しくなるに決まっています。 

 

では、告白してきた相手の外見が「恋愛対象内」だった場合には、どんな返事をするべきでしょうか。

 

まずは友達から始める

f:id:MORIKO:20201025221022p:plain

あなたに告白してきた人物がルックス的に合格だとしても、いきなりOKの返事をすべきではありません

なぜなら、相手がどんな人間なのか、まだよくわかっていないからです。

  

もしかしたらその人物は、お菓子しか食べない偏食家かもしれません。

冬でも暖房を使わないケチかもしれません。

怒ったら殴る暴力人間かもしれません

あるいは、ド変態かもしれません。

 

恋人にするのであれば、クレイジーな人間ではないかどうかの見極めが必要です。

そこで「まずは友達から始めませんか?」と返事をし、LINEの連絡先を交換するのが良いのではないでしょうか。

 

LINEでやりとりをしたり、食事に行って会話をしたりしているうちに、付き合っても良いかどうかがわかってくるはずです。

 

相手はあなたの性格を知らない

f:id:MORIKO:20201025221654p:plain

ほとんど接点がない人から告白されたということは、つまり、その人物もあなたの内面をよく知らないはずです

相手はあなたのルックスに惚れて告白しただけでしょう。

 

ですので、あなたが相手を知るだけでなく、相手にもあなたの性格を知ってもらわなければなりません。

その意味でも、まずは友達から始めるべきです。

 

  • 趣味
  • 好きな食べ物
  • 怒るポイント
  • 休日の過ごし方
  • ポジティブな性格か
  • ネガティブな性格か

などを、お互いに把握していくわけです。 

もしかするとその過程で、相手があなたにたいして冷めてしまう可能性もあります。

 

相手がルックスから想像していたあなたと、実際のあなたが、大きく乖離していた、ということです。

たとえば、真面目だと思っていたのにチャラかった、とか。 

 

友達としてやりとりをしたり、食事をしたりするなど、お互いの内面を知るための期間が必要だといえるでしょう。

 

 

交際するかしないか

まずは友達として、相手との関係をスタートさせたとします。

 

f:id:MORIKO:20201025221938p:plain

しばらく経って、相手がふたたび告白してくるかもしれません

 

あなたのルックスだけでなく、性格にも惚れた証です。

イエスかノーではっきり返事をするか、いったん保留にして返事を考えるか、あなたの対応は二つに一つです。

 

もしくは、あなたが相手を好きになったなら、あなたから告白するのもアリです

「もしもまだ自分のことを好きでいてくれているなら、付き合ってください」といった具合です。

予想外のサプライズ告白に、お相手は狂喜乱舞することでしょう。

 

もちろん、友達として関わってみて、「ナシだな」と判断する可能性もじゅうぶんあります。

相手を恋人にすることはないと思ったなら、距離を取るべきです。

なぜなら相手は、あなたと付き合えるかもしれないと期待しているからです。

 

いっそ「〜さんは良い人だと思うけど、恋愛の好きとは違う」などと伝え、交際の可能性がないこと(試験に不合格だったこと)を伝えるのも悪くありません。

関係性を曖昧にしないのは、むしろ優しさであり、勇気を出して告白してくれた相手への敬意を示すことにもなるからです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201025222241p:plain

あまり話したことがない人から告白されたときの対応をお伝えしてきました。

 

まず、相手のルックスを見て、アリかナシかを判断します。

清潔感がなかったり、顔がまったくタイプではなかったりしたら、「ごめんなさい」と断ってしまいましょう。

  • 付き合っている人がいる
  • 片思いをしている相手がいる

などの理由を伝えれば、相手は納得してくれるはずです。

 

ルックスが恋愛対象内であれば、友達から始めることを提案します。

LINEを交換するなどし、スマホでやりとりをしたり、ふたりで食事に行ってみたりすると良いでしょう。

お互いを知るなかで、お互いに「恋人にするのはアリかナシか」を正しく判断できるようになるからです。

 

もしかするとあなたの性格は、相手が想像していた性格とは違っていて、お相手をガッカリさせてしまうかもしれません。

見た目を気に入った車に試乗したら、超へぼかった、みたいなことです。 

 

もっとも避けたいのは、勢いで「OK」を出すことだといえます。

相手がどんな人物かわからないため、いきなりOKを出すのはやめておくのが無難です。

超ド級の束縛をされるかも。

 

以上、あまり話したことがない人から告白されたらどうするべきか、でした。

結論。見た目が無しならお断り。見た目が及第点なら、まずは友達から。この二択。

 

www.shortshortshort.jp

告白の返事をするタイミングに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

交際前のデートスポットについて、当サイトにはこんな記事があります。

告白してきた人物と付き合っても良いかどうか見極めるため、デートをしてみてはいかがでしょう。

 

www.shortshortshort.jp

デートと遊びの違いに関して、当サイトにはこんな記事があります。