2021-01-01から1年間の記事一覧

【脂肪燃焼】運動する前にコーヒーを1杯飲もう

ウォーキングやジョギングなど、有酸素運動をすると脂肪が燃焼します。 すなわちダイエット効果があります。 ではもっと体脂肪を落とすには、もっと運動量を増やすしか方法はないのでしょうか。 たとえば、毎日5km走っていたところを8kmに伸ばす、という具合…

気になる人からのLINE返信がスタンプ1個だけ。脈なしか?

気になっている人からのLINEの返信が「スタンプだけ」だったら凹みます。 というのも、もう会話をする気がないのだろうか……それってつまり脈なしなのでは……などとネガティブな想像をしてしまうからです。 実際のところ、スタンプだけの返信にはどんな意味が…

エアロバイクを買って後悔する4つのリスク

エアロバイクは、自宅で有酸素運動をするのにうってつけのエクササイズ器具です。 とくに、 外に出るのが億劫 ウェアに着替えるのが面倒 紫外線を浴びたくない あまり運動する時間が取れない といった方は、屋外で散歩やジョギングをするのではなく、自宅で…

【代用品3選】こたつ布団が無ければアレを使えばいい

こたつにはゼッタイこたつ布団しか掛けてはならない、なんて決まりはありません。 ですので、 こたつ本体しか買っていない こたつ布団は去年捨ててしまった なるべく家にモノを増やしたくない といった理由でこたつ布団が自宅にないなら、家庭にあるほかのも…

輪郭を1cm……顔を押すと小顔になれる?【骨格は変わらない】

手で顔をギュッギュッと押しつづければ、そのうち顔が小さくなるのでしょうか。 ちょうど、おにぎりに力を込めて元のサイズよりひと回り小さく圧縮するようなイメージです。 残念ながら、答えはノーです。 どれだけ力いっぱいアゴや頬骨を押しても、腕が疲れ…

【30分浪費?】ダイエット狙いの散歩は意味ないのか

散歩にはダイエット効果がないから、歩くだけ時間の無駄なのでしょうか。 そんなことはありません。 少なくとも「散歩じゃ痩せないもんな」といって何も運動をせず過ごすよりは、たとえ低強度の散歩でも、行ったほうがマシだといえます。 ちょうど、まったく…

付き合う前のキス失敗。拒否された後の行動2選

相手にも好意があって、いけると思ったのに……キスを拒否されて落ち込んでいませんか? ただし交際前のチャレンジだったなら、失敗したのも無理はないといえます。 どうしてかというと、順番が違うからです。 まず交際 それからキス これが正しい順序です。 …

【衝動90%OFF】浮気を我慢する方法3選

浮気したい……でもガマンガマン……これではいずれ意思力を使い果たし、浮気に走ります。 たとえるなら、目の前にあるクッキーを食べないよう我慢するようなもので、あまり良い作戦ではありません。 どうしてかというと、すぐそばに誘惑が存在しているからです…

フリードの維持費が安い2つの理由【自動車税とガソリン代】

ホンダフリードの維持費は高くありません。 「維持費がもっとも安い軽自動車」にちょっとプラスしたくらいの低額で済みます。 どうしてかというと、フリードは燃費が良く、エンジンの排気量が小さいからです。 つまり、 ガソリン代 自動車税(年に1回) この2…

ダイエットの味方「食後のコーヒー1杯」が肥満を防ぐ理由

コーヒーを飲むだけで痩せたりはしません。 そんな都合の良い話はありません。 が、適切なタイミングでコーヒーを飲み、体重の増加にブレーキをかけることならできます。 適切なタイミングとは、ずばり食後です。 というのも、コーヒーには血糖値の上昇を抑…

キスして告白しない男性は何がしたい?2回目のキスはちょっと待って

まず告白をして、恋人同士になってからキスをするのが健全な恋の流れです。 カップ焼きそばでたとえるなら、まず熱湯を注いで麺を柔らかくして、次に液体ソースをかけるようなものです。 逆はあり得ません。 ですので、手順をすっ飛ばしていきなり「キス」を…

【脈なし?】好きな人にLINEを未読無視されたら八方塞がりか

好きな人へ送ったLINEに既読がつかないとき、まずはスマホの故障や紛失といったトラブルを疑ってみてください。 もしかするとお相手は、スマートフォンを水没させたのかもしれませんし、どこかへ置いてきたのかもしれません。 だったらメッセージに返信がな…

安い車に乗るお金持ちの心理3選【軽自動車や中古車】

お金持ちが全員メルセデス・ベンツやBMW、ポルシェ、レクサスなどの高級車に乗っているわけではありません。 たとえば、世界的な家具チェーンIKEAの創業者である故イングヴァル・カンプラード氏は、莫大な資産を築いても倹約を徹底し、中古のボルボに乗りつづ…

独身が3列シートのアルファードを買うのはお金のムダなのか?

アルファードはミニバンです。 ミニバンはいわゆる「ファミリーカー」なので、独身者は、アルファード本来のターゲットではありません。 がしかし、独身がアルファードに乗ってもなんら問題はないといえます。 「必要ない」という点でいえば、 一般道しか走…

【全幅1,850mm】アルファードの「運転しやすさ」はどんな感じ?

トヨタのアルファードは、乗用車のなかで最大クラスのボディサイズを誇っています。 したがって軽自動車のように、"初心者から高齢者まで誰でもラクラク運転ができる"わけではありません。 車体が大きいアルファードに乗っていたら、狭い路地のすれ違いには…

好きな人とのLINEの話題がなくなったときの対処法

好きな人とLINEで話すことがなくなり、会話が終わりそうで困っていませんか? とはいえ、LINEのやりとりはさほど重要ではありません。 なぜかというと、30日間ずっと会話が続いたらカップルになれる、なんて決まりはどこにもないからです。 LINEというのは、…

HONDA「フリード」を買って後悔する3つのリスク

ホンダフリード(2代目・2016年9月デビュー)は、扱いやすい5ナンバーサイズのコンパクトミニバンとして人気を博しています。 しばしば比較されがちなトヨタのシエンタ、スズキのソリオを、フリードは月々の登録台数で上回っています。 つまり、シエンタよりも…

月収100万円超えも。グラビアアイドルの稼ぎ方3選

グラビアアイドルは主にどんな仕事をしてお金を稼いでいるのでしょう。 パッと思いつくのは、雑誌の表紙や巻頭グラビアの出演料かもしれません。 書店やコンビニで目にする機会が多い「目立つ華やかな活動」だからです。 がしかし、マンガ雑誌等のグラビア出…

【予知夢か?】好きな人と付き合う夢に込められた意味とは

好きな人が自分の恋人になっている夢みたいな夢を見たら……目覚めたとき「なんだ夢か」とガッカリしたかもしれません。 あるいは「近いうちに現実になるかも!」とガッツポーズしたかもしれません。 もし、好きな人と自分が夢でカップル(という設定)だったら…

【ナイショの恋】浮気と二股の違いは何?

浮気と二股は、似ているようで少し意味が違います。 たとえるなら、(おなじように見える)バスローブとガウンが実はちょっと違っているようなものです。 では具体的に、浮気と二股の違いはどこにあるのでしょう? どんなケースで「浮気」を使い、どんなケース…

結局マツダ車はガソリンとディーゼルどっちがおすすめ?【ディーゼル推奨】

マツダが製造・販売する自動車のほとんどは、 ガソリンエンジン ディーゼルエンジン この2種類からユーザーが好きなほうを選べるようになっています。 とはいえ、ガソリンとディーゼルそれぞれの特徴や違いを知っておかなければ、悩んだところで答えは出ませ…

【薄毛】生え際の後退は「亜鉛不足」のせいなのか?

生え際が後退してきたとき、つまり薄毛が気になり始めたとき、何よりもまず原因を特定したくなります。 運動不足のせい? 偏った食事のせい? 睡眠が足りていないせい? それとも日々のストレスのせい? といった具合です。 インターネットで薄毛の原因を調…

【違いは?】フィットモデューロXの評価が低い理由

2021年6月、ホンダのフィットに新たなグレード「モデューロX」が追加されました。 ガソリン車の仕様はなく、モデューロXはハイブリッドのみの販売となっています。 フィット全グレードのなかでもっとも車両価格が高いモデューロXは、ほかのモデルと具体的に…

「サーキュレーターだけ」で部屋干しの洗濯物は乾かせるのか?【湿度しだい】

サーキュレーターで風を当てれば、室内干しの洗濯物もキッチリ乾かせるのでしょうか。 サーキュレーターだけで洗濯物を乾かせるかどうかは、部屋の湿度しだいです。 湿度が低ければ(40〜50%なら)乾きますが、雨の日など部屋の湿度が高い(60%以上ある)と、サ…

【49馬力】ワゴンRスマイルで高速道路を走るのはツラいかも

2021年9月にデビューしたスズキ・ワゴンRスマイルは、「高速道路」の走行にも適しているのでしょうか。 答えはノーです。 ワゴンRスマイルで高速道路を走るのはキツいかもしれません。 どうしてかというと、エンジン最高出力が49馬力しかなく、非力だからです…

【脈なし?】1回でもデートの誘いを断られたら諦めるのが正解なのか

好きな人をデートに誘って断られたら、脈なしと判断して諦めたほうが良いのでしょうか。 一概にそうともいえません。 たとえば向こうは、デートが嫌だから断ったのではなく、ほんとうに都合が悪くて断っただけかもしれません。 本音の見分け方は簡単です。 …

2台の違いは何?ワゴンRスマイルとスペーシアの特徴

スペーシアと2021年9月に登場したワゴンRスマイルは似ています。 どちらも販売メーカーはスズキで、どちらも軽自動車で、どちらもスライドドアを備えています。 見た目が違うだけで中身はほとんどおなじように感じられますが、実際のところ、ワゴンRスマイル…

【どこから薄毛?】生え際の後退に基準はあるのか

薄毛の症状としてもっとも多いのが男性型脱毛症(通称AGA)です。 AGAを発症すると、一般に、頭頂部および前頭部の髪が薄くなります。 片方だけだったり(たとえば頭頂部だけ)、両方だったり、進行の仕方は人によって違います。 もし「こんなにおでこ広かった?…

【浮気か】彼女の返信が遅いならこの2点を注視しよう

彼女がなかなか連絡を返してくれない理由は、いくつか考えられます。 たとえば、 忙しくて時間がない 会話していて楽しくない 以前ほど好きではなくなった それから、浮気している、です。 当然ながら、返信が遅いというだけで「浮気」だと決めつけるわけに…

彼氏からの返信が遅い……まさか浮気してる?

ここ最近、返信のペースが遅くなった彼氏にたいして「浮気」を疑っていませんか? 前はもっと早く返してくれていたのに……という具合です。 ただし、返信が遅くなったからといって"彼氏が浮気している"と決めつけるのは、早過ぎます。 たとえるなら、自宅の方…