【ナイショの恋】浮気と二股の違いは何?

f:id:MORIKO:20211211191022p:plain

浮気と二股は、似ているようで少し意味が違います

たとえるなら、(おなじように見える)バスローブとガウンが実はちょっと違っているようなものです。

 

では具体的に、浮気と二股の違いはどこにあるのでしょう?

どんなケースで「浮気」を使い、どんなケースで「二股」を使うのが一般的なのでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20211211191632p:plain

この記事では、

  • 浮気には本命がいる
  • 二股には序列がない
  • 週刊誌やニュースの報道でチェック

など、「浮気と二股の違い」をわかりやすく解説します。

それぞれの表現を状況に応じて使い分けるため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

浮気と二股の違いは何?

f:id:MORIKO:20211211185718p:plain

両者の違いを知るために、まず言葉の定義をハッキリさせましょう。

 

浮気とは、恋人がいながら他の異性と恋愛関係を持つことをいいます。

たとえば、彼氏が見知らぬ女と2人でホテルへ入っていく姿を目撃したなら、「彼氏に浮気された」と表現できます。

 

それにたいして二股とは、AとBという2人と同時に恋愛関係を持つことをいいます。

二股している本人にとっては、どちらも遊びだったり、どちらも真剣な交際だったりします。

 

つまり二股の場合、恋愛対象となっている2名には順序や優劣がない、ということです。

 

f:id:MORIKO:20211211192113p:plain

たとえば、カルビーのポテチも湖池屋のポテチも大好きで、どっちか片方を選ぶなんてできない……これは二股です。

ずっとこだわってカルビーのポテチを買い続けてきたのに、実はここのところ湖池屋にも手を出している……これは浮気です。

 

浮気と二股は、

  • 浮気:本命と遊び相手がいる
  • 二股:どっちも本命orどっちも遊び

このように区別できます。

 

f:id:MORIKO:20211211192550p:plain

惚れっぽい男性が、AにもBにもLINEのメッセージで「世界でイチバン大好きだよ」と想いを伝えていたら、二股をかけているといえます。

 

相手に自分以外の「本命」がいた場合

f:id:MORIKO:20211212085750p:plain

たとえば、交際している(と自分では思っていた)相手に恋人がいたことが明らかになったとします。

 

その恋人とは3年続いているそうですが、こっちはまだ知り合って半年も経っていません。

つまり好きな人にとっては、

  • 自分:浮気相手
  • 恋人:本命

このような認識です。

恋人が主役で私たちは脇役、恋人を自動車とするなら、私たちはフロアマットです。

 

この状況を「浮気された」とはいいません。

なぜなら、好きな人に浮気された被害者は私たちではなく、相手の恋人だからです。

あっちが本命、こっちは出来心に過ぎません。

 

f:id:MORIKO:20211212090104p:plain

以上のゴタゴタを主観的に表す場合、「浮気された」ではなく、「二股をかけられていた」のほうが適しています。

ただし、ニュースのように客観的に表現するならこれは「浮気」です。

 

ちょっとややこしいかもしれません。

第三者が見たら浮気に違いないけれど、遊ばれていた当事者の自分が本命ヅラして「浮気された」と嘆くのはおかしいから、代わりに「二股かけられていた」と嘆く、といったところです。

 

ショッピングでたとえるなら、スーパーの買い物カゴに入れていたポテチを見知らぬ他人が持っていってしまったとき、「盗まれた」という代わりに、(まだ会計前で自分の所有物ではないので)「奪われた」と表現するようなものです。

 

f:id:MORIKO:20211212090548p:plain

会計前のポテチも、自分一筋だと思っていた好きな人も、自分のものではない、という点で共通しています。

だから、盗まれた、浮気された、を使うと違和感が生じます。

 

 

実際にあった芸能人の二股報道

ここまでは架空の設定で話を進めてきました。

浮気と二股の区別がハッキリしたところで、知識の仕上げとして、過去に実際にあった芸能人の色恋沙汰を見ていきましょう。

 

f:id:MORIKO:20211212091010p:plain

たとえば、某女性アイドルが、ジャニーズのメンバー2人とそれぞれホテルで一夜を明かしたスキャンダルがありました。

 

これを報じたネットニュースの見出しは「二股密会」となっています。

女性アイドルがどちらの男性と付き合っているともいえないからです。

 

もし、ジャニーズのメンバーいずれかが女性アイドルの彼氏として知られていたら(たとえば2人が同棲しているなど)、女性の行いは二股ではなく「浮気」となります。

 

それから某男性アーティストが、10年間にわたって2人の女性と交際していた(その後片方と結婚した)ことが、かつて週刊誌で報じられました。

ネットニュースの見出しは「二股疑惑」です。

 

f:id:MORIKO:20211212091925p:plain

それにたいして既婚者の男性お笑い芸人が、

  • ほかの女性とホテルに入る
  • ほかの女性宅で一夜を明かす

といった不貞行為を働き、記者に見つかった場合、「浮気疑惑」としてスクープされます。

 

というのも、妻と女性は同列ではなく、男性にとって妻が本命だからです。

妻と女性には立場上の序列があるので、男性の行為は二股ではなく「浮気」となります。

 

f:id:MORIKO:20211212092401p:plain

ところで、浮気とよく似た言葉に「不倫」があります。

浮気と二股の区別はつきましたが、浮気と不倫は区別できているでしょうか。

 

www.shortshortshort.jp

浮気と不倫の違いについて、当サイトにはこんな記事があります。

もし興味があれば引きつづきご覧ください。

 

以上、浮気と二股の違いでした。

【結論】浮気と二股の違いは、序列があるかどうか。本命がいたら浮気。どちらも遊びだったり、どちらとも真剣に恋をしていたら二股。ずっとカルビーだったけど新鮮さに惹かれて最近は湖池屋も、これは浮気。カルビーも湖池屋もラブ、これは二股。

 

www.shortshortshort.jp

浮気の判断基準について、当サイトにはこんな記事があります。

何をしたらどこからが浮気なのでしょうか。

 

www.shortshortshort.jp

世の中にはまだまだ紛らわしい言葉があります。

ズボン、パンツ、パンティーの違いに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

ホラーやサスペンス系の映画はお好きですか?

グロテスク、ゴア、スプラッターの違いについて、当サイトにはこんな記事があります。