【予知夢か?】好きな人と付き合う夢に込められた意味とは

f:id:MORIKO:20211213100516p:plain

好きな人が自分の恋人になっている夢みたいな夢を見たら……目覚めたとき「なんだ夢か」とガッカリしたかもしれません。

あるいは「近いうちに現実になるかも!」とガッツポーズしたかもしれません。

 

もし、好きな人と自分が夢でカップル(という設定)だったら、近い将来ほんとうに彼氏/彼女の関係になれることを意味するのでしょうか。

夢で見たアレは2人の未来の姿なのでしょうか。

 

答えはノーです。

寝ている間に"半年後の映像"を先取りして見たわけではありません

 

f:id:MORIKO:20211213100757p:plain

というのも、未来ではなく、私たちの心の奥底(無意識)に潜む願望が夢にあらわれるとされているからです。

そう、毎晩見ているさまざまな夢はどれも、私たちの願望そのものなのです。

 

この記事では、

  • 夢で見た内容が現実になるのか
  • 願望を知ったら何をするべきか

など、「好きな人と付き合う夢の意味」をわかりやすく解説します。

恋のヒントを探るため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

好きな人と付き合う夢の意味

f:id:MORIKO:20211213100046p:plain

すべての夢には意味があり、どれも「願望の充足」として解釈できます。

 

たとえば、寝ている間に喉が渇いたとき、私たちはしばしば「水」に関する夢を見ます。

というのも、体が水分を欲しているからです。

 

f:id:MORIKO:20211213101312p:plain

このように夢は、私たちの無意識に潜む願望を見せているのであって、けっして未来の映像を映しているわけではありません。

 

交際が約束されたも同然?

f:id:MORIKO:20211213101623p:plain

「いやいや、夢は未来を教えてくれているのだ」

こう考える人がいるかもしれません。

 

たしかに大昔の人たちは夢を"予知夢"として解釈し、夢占いに勤しんでいましたが、科学や学問が発達した現在では、予知夢や夢占いうんぬんはオカルトの類とされています。

 

UFOやイエティとおなじです。

周囲からおかしな人だと思われる恐れがあるので、あまり大声で「予知夢がさ、夢で未来がさ」などと話さないほうが良いでしょう。

 

f:id:MORIKO:20211213102010p:plain

つまり、夢で未来の出来事を見ているわけではない、ということです。

その証拠に、

  • 家族が死ぬ夢
  • 崖から落ちる夢
  • 家が火事になる夢
  • 強盗に銃で撃たれる夢
  • 海でサメに襲われる夢

などを見ても、実際には起こりません。

 

もし夢がほんとうに「未来の出来事を教えてくれる」なら、崖から落っこちる夢を見た時点で私たちは人生終了、ゲームオーバーです。

夢が"未来ニュース"でなくて助かりました。

 

f:id:MORIKO:20211213102430p:plain

では、肝心の「好きな人と付き合っている夢」に話を戻します。

夢はたいていメチャクチャに編集されていて意味が不明瞭だったりしますが、好きな人と交際する夢は、単純明快です。

 

憧れのあの人との交際を望んでいる、ということです。

 

 

交際を望んでいる

ところで、好きな人とご自身は今どんな関係にありますか?

 

もしかすると、一度も話したことがない先輩(遠い存在)に恋をしているのかもしれません。

あるいは、好きな人には既に彼氏/彼女がいて、アプローチを諦めている、なんて人もいるでしょう。

 

f:id:MORIKO:20211213103132p:plain

このように、理性では「この恋は叶わない」と諦めかけていても、交際する夢を見たなら、無意識(心のずっと奥)では「付き合いたい」と願っているのです。

 

たとえるなら、「太るし不健康だからお菓子は食べない」と自分に言い聞かせていても、本心では「食べちゃいたい!」と叫んでいるようなものです。

 

夢ではなくこの現実世界で、好きな人とはもうデートをしましたか?

日ごろLINEやSNSで会話できていますか?

  • 釣り合わない
  • 相手にされない
  • そもそも接点がない
  • 話しかけるチャンスがない
  • ほかに好きな人がいると聞いた
  • 既に仲良しの恋人がいる

といった理由をいくつも列挙して、恋に消極的な姿勢を肯定していませんか?

「だから仕方ない……そもそもが無理……」という具合です。

 

f:id:MORIKO:20211213103409p:plain

がしかし、これでは自分で自分に嘘をついていることになります。

なぜかというと、本心(無意識)ではなんだかんだ好きな人との交際を望んでいるからです。

 

ちょうど、お金に余裕がなくて欲しいブランド品が買えないとき、「見栄っ張りみたいだし、これ見よがしで下品だし、むしろダサいから要らないわ」と本心を歪めて自分を騙すようなものです。

 

この世でもっとも騙すのが簡単な「自分」をやすやすと欺いて生きますか?

それとも、自分に正直に生きますか?

 

f:id:MORIKO:20211213104204p:plain

夢は心の叫びです。

自分の叫びを自分が無視したら、声はなかったことになり、誰にも届きません。

 

まるで川で溺れて「助けて!」と叫ぶ少年を、見て見ぬフリするようなものです。

本心に手を差し伸べてみませんか?

 

まとめ

f:id:MORIKO:20211213104457p:plain

今回の夢でハッキリしたのは、なんだかんだいってやっぱり好きな人と付き合いたい、ということです。

交際できたら幸せに違いありません。

 

もちろん人それぞれ事情は違っていて、なかには「どう考えても交際なんてムリだ」と希望を見出せていない人もいるでしょうが、答えはおなじです。

それでも交際を望んでいます。

 

傷つくことを恐れて恋に消極的になっていませんか?

なにも行動しなければ「振られる」ことはありませんが、代わりに、自分自身を欺くことになります。

 

f:id:MORIKO:20211213105212p:plain

本心から目を逸らして(つまり行動せずに)過ごしていたら、いずれこの"チャレンジしなかった臆病な恋"を後悔する日が来るかもしれません

 

「では願望をハッキリと自覚したいま、後悔しないためにどうすれば良いのか」

その答えは、人によって、相手との親密度によって異なります。

 

すぐ下に具体的なアクションについていくつかの記事がありますので、もし興味があれば読んでみてください。

結局、必要なのは勇気だけです。

 

以上、好きな人と付き合う夢の意味でした。

【結論】予知夢だ予知夢だわーいと喜んでいても意味がない。そもそも予知夢ではない。夢で見たあの幸せなひとときを夢でなく現実にするには、行動するしかない。交際を阻むネガティブな要因があっても、それでも自分の心は交際を希望している。好きな人に恋人がいるなら奪えば良い。自分を欺くより余程良い。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人と話せない悩みに関して、当サイトにはこんな記事があります。

会話できるほど親しくない人との恋を進展させるにはどうしたら良いのでしょう。

 

www.shortshortshort.jp

交際前にしてはならないデートについて、当サイトにはこんな記事があります。

髪を濡らす前にシャンプーをつけないほうが良いのとおなじで、物事には順序があります。

 

www.shortshortshort.jp

デートの誘いと脈の有無に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

告白しなかった恋を後悔する可能性について、当サイトにはこんな記事があります。

 

ネット通販サイトAmazonでは、こちらの書籍が高く評価されています。

奮い立たせてくれる言葉に出会えるかもしれません。