2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スズキ「ソリオ」の後部座席はリクライニング可【4人までなら快適】

ソリオは、スズキが製造・販売するコンパクトカー(普通車)です。 フルモデルチェンジを行い、2020年から販売をスタートした4代目ソリオは、「後部座席の快適性」にウエイトを置いて設計されています。 たとえば、後ろの乗員もくつろげるように、ソリオ後席の…

自炊のメリット4選。自分で料理を作るとトクするわけ

自炊とは、自分で自分の食事を作ることをいいます。 たとえば、 外食 お惣菜 テイクアウトの弁当 これらはすべて「調理」を他人に任せているので、自炊ではありません。 自炊というと、メリットとして「食費の節約」ばかりがフォーカスされがちですが、節約…

雨の日のドライブデートで気をつけたい3つの注意点。どうやって雨を克服する?

晴れた日のドライブデートを、もっとも簡単な「イージーモード」だとします。 そうすると、 くもり:ノーマルモード 雨:ハードモード 大雨:ベリーハードモード こんなふうに喩えられます。 というのも、天候が晴れから遠ざかるほど、デートで気をつけるべ…

【なぜ】高級車のレンタカーをダサいと感じる心理

高級車のナンバープレートに「わ」のひらがなを見つけたとき、反射的にダサいと感じていませんか? とはいえ、ポルシェ、マセラティ、メルセデス・ベンツといった高級車そのものがダサいわけではありません。 むしろデザイン性や走行性能は、自動車界トップク…

片想いしてる男子の先輩に好かれる方法2選【狙って落とす】

片想いしている男子の先輩から好かれるためには、まず何をしたら良いのでしょうか? 最初のステップは、「好きだ」と先輩にアピールすることです。 なぜなら、好意を向けられていると知った先輩男子は、「自分のことを好きな後輩(あなた)」の存在が気になり…

宝くじに当たる方法3選。目指せ億万長者!

ロト、ナンバーズ、ジャンボ系、こうした宝くじに当選するための方法や秘訣はあるのでしょうか。 間違いなくいえるのは、買わなければ当たらない、ということです。 世の中の高額当選者は、みんな宝くじを買った人たちです。 「宝くじなんて買ってないのに、…

【なぜ】外出するとイライラする理由。2つの解決策で心にゆとりを

犬はしっぽを振って散歩に出かけますが、人間はちがいます。 喜ばないどころか、ちょっと外出しただけでイライラする人さえいます。 もちろん、誰かに睨まれたわけでも、足を踏まれたわけでも、「変なコーディネート!」と罵られたわけでもないのに、です。 …

座らない生活でダイエットしよう。続ける秘訣は「骨盤」にある

ダイエットや体型維持のために「自宅では座らない」をマイルールとして生活している人が、世の中にはいます。 どんな人かというと、たとえば、 女優 モデル ヨガインストラクター といった「太ったら仕事が減りかねない人たち」です。 SNSや雑誌を通じて彼女…

軽みたい…でもソリオは普通車です【軽自動車との比較】

スズキが製造・販売しているソリオは、軽自動車ではありません。 軽みたいなルックスをしていますが、ああ見えて、ソリオは5ナンバーの普通車です。 では、どうしてソリオは、軽自動車みたいな紛らわしいカタチをしているのでしょう? それは、ソリオがもとも…

【脈あり?】告白して振られた相手から連絡が来たら

好きな人に告白して、振られたとします。 ところが、しばらく経って相手から、突如として何気ないメッセージが届くことがあります。 たとえばLINEで、 そういえば〜だっけ? 〜について知ってる? といった、緊急でもなければ重要でもない連絡が来るケースは…

筋トレをしすぎるとハゲるのか。6分でわかるマッチョと薄毛の関係性

「筋トレはハゲの原因になる」というウワサは、オカルト的な迷信や都市伝説みたいなものです。 モンブランを食べ過ぎたら間違いなく太りますが、スクワットやデッドリフト、チンニングやをりすぎても、薄毛になったりはしません。 心配は無用です。 薄毛の仕…

どこが安全?同棲してる彼氏・彼女に見られたくない物の保管場所

同棲相手に見られたくない物の一つや二つくらい、誰にでもあります。 たとえば、 日記帳 銀行口座の預金通帳 元彼/元カノとの写真 元彼/元カノにもらった手紙 こんな品々です。 これら「隠しておきたい物」を段ボール箱や引き出しのなかに保管していたら、何…

リラックスできる場所や空間4選。心が落ち着くおすすめのスポット

心を落ち着けて過ごすためには、図書館のような「静かな環境」に身を置く必要があります。 たとえば、近くでガガガガガと工事が行われている騒がしい状況下では、意識がそっちに向いてしまい、リラックスできません。 ショッピングモールに置かれたベンチに…

筋トレすれば2〜3日で便秘を解消できる?【腹筋を鍛える効果】

腹筋運動をして腸に刺激を与えれば、便秘の解消につながるのでしょうか。 答えは、イエスとノーの両方です。 どうしてかというと、ひとことで「便秘」といっても、その種類はさまざまだからです。 たとえるなら、キャベツやトマト、大根、じゃがいも、ブロッ…

ポルシェが欲しい。1,000万円超の夢を叶える非科学的な方法

ドイツ製の高級車ポルシェを所有するのは、容易ではありません。 911 ケイマン ボクスター カイエン マカン パナメーラ タイカン どの車種であっても、です。 なぜなら、いずれのモデルも価格が1,000万円以上するからです(オプション等含む)。 高額ゆえ、年…

筋トレをしなくても「顔つき」は変わる。2つのポイントを知ろう

筋トレを続けているうちに顔つきが変わってくるのは、読書をしていてボキャブラリーが増えるのとおなじで、おまけのようなものです。 私たちが筋肉を鍛える目的は、 筋肥大 筋力向上 代謝アップ これらがメインであって、顔つきの変化は、副次的な「サブ」に…

【なぜ】マッチングアプリをやめない彼氏の心理。別れるのが正解

スマホからマッチングアプリを消してくれない、サービスを退会してくれない。 そんな彼氏にたいして不信感を募らせていませんか? マッチングアプリを通じて知り合い、交際をスタートさせた男性(彼氏)がアプリを削除してくれないトラブルは、しばしば起こり…

【ダイエット】朝食を1杯のプロテインだけにすれば痩せるのか

もし朝食をプロテイン1杯だけで済ませたら、体脂肪は落ちるのでしょうか。 答えは、人による、です。 なぜなら、たとえ朝食をプロテイン(タンパク質)に置き換えたとしても、昼と夜でドカ食いすれば、太ってしまうからです。 大切なのは、1日をとおして摂取エ…

【全8色】トヨタライズのボディカラーは何色を選ぶ?

トヨタのコンパクトSUVライズには、全8色のボディカラーが用意されています。 お洒落 カッコいい ダサい といった感性は人それぞれ異なるので、他人の意見を気にせず、自らが気に入ったカラーを選ぶのが一番です。 とはいえ、クルマの購入では動く額が大きい…

【5人乗り】トヨタライズの後部座席は狭い?後ろの席でも快適に移動できるのか

ライズは、トヨタ最小のSUVです。 ヤリスクロス CH-R ハリアー RAV4 これらのトヨタ車はいずれも3ナンバーで、ライズだけが5ナンバーです。 トヨタが販売している他のSUVにくらべてコンパクトなライズは、ボディサイズが小さいぶん、後部座席も「狭い」とい…

便秘解消におすすめの食べ物12選。知って食べて改善しよう

もし排便の回数が週2回以下だとしたら、「便秘」だといえます。 歯が痛ければ原因はたいてい虫歯ですが、便秘が出ない理由は、いくつか考えられます。 たとえば、(もっとも悪いのは)大腸がんです。 結腸がんの症状のひとつに「便秘を含む便通異常」がありま…

【無駄】家計簿は時間ドロボーだ。1つの工夫でお金の管理がラクになる

出費を減らすために家計簿をつけはじめると、お金にくわえて時間まで失いかねません。 なぜなら、それなりの時間をかけて家計簿をつけても、飛び抜けたメリットが得られないからです。 自分がどんなモノやコトにお金を浪費しているのかは、わざわざ記録をと…

個性的でかわいい。フィアット500に賢く乗る方法

車両価格が3,000万円以上するフェラーリを所有していれば、「お金持ち」だと周囲に自慢できます。 フィアット500もおなじで、乗っているだけでセンスの良さをアピールできます。 どうしてかというと、フィアット500チンクエチェントは、こだわりを持つ人だけ…

180度グルッと。お金の無駄遣いをなくす逆転の発想

お金の無駄遣いをなくすのは簡単です。 買い物をガマンする必要はありません。 ストレスが溜まってむしろ健康に悪いので、ムリをしてまで欲求を押さえつけるのはやめておきましょう。 代わりに、後悔さえ避ければじゅうぶんです。 というのも、無駄遣いの正…

ルイ・ヴィトンを持つ男はダサいのか。批判の99%は妬みだ

高級ブランド「ルイ・ヴィトン」の財布やバッグを男が使うのはダサいのでしょうか。 答えは、ノーです。 ダサくありません。 もし財布のなかに入っている総額が27円だったり、アニメの缶バッジがバッグについていたりしたら、ヴィトン云々に関係なく「ダサい…

もう悩まない。面倒な「彼女へのプレゼント選び」をしないための秘策

彼女へのプレゼントを「彼氏の義務」だと思っていませんか? イベントや記念日だからといって、毎回かならずネックレスやら財布やらを彼女へ贈る必要はありません。 アクセサリーやバッグといった「モノ」に限定して祝福を考えているなら、それは固定観念に…

「ダイエットしたら?」と勧めてくる彼氏の心理。強要されてイライラした場合

付き合っている彼氏から「ダイエットしたほうが良いよ」とアドバイスされたら、誰だって腹が立ちます。 なぜなら遠回しに、ルックスやライフスタイルを批判されているも同然だからです。 太っている 今の体型は好みじゃない 怠惰な生活を送っているのでは と…

1日2食でOK。朝食抜きで過ごすメリット3選【空腹対策つき】

朝食を抜き、1日2食で暮らしても、これといったデメリットは生じません。 エネルギーが尽きて倒れる心配は無用です。 たとえば世の中には、朝食をとらず、1日2食で毎日激しいトレーニングをこなすプロボクサーがいます。 試合前の減量期に限った話ではなく、…

アバルト595の中古車購入で気をつけたいポイント2選

アバルト595は、イタリア車です。 フィアット500をベース車両とし、アバルト車がチューンアップした自動車です。 アバルト595が国産車と違っているのは、維持費の高さだといえるでしょう。 部品代 修理代 作業工賃 といったメンテナンスにかかる費用は、国産…

え、彼氏がマッチングアプリやってる?だったら1択「別れる」のみ

マッチングアプリを利用している彼氏とは、さっさと別れるのが正解です。 なぜなら、彼がエネルギッシュな下心を持っているのは確実で、そんな彼氏が浮気するのは時間の問題だからです。 遅かれ早かれ、彼の行動によって(いま以上に)メンタルを傷つけられる…