スズキ「ソリオ」の後部座席はリクライニング可【4人までなら快適】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20210430100750p:plain

ソリオは、スズキが製造・販売するコンパクトカー(普通車)です。

 

フルモデルチェンジを行い、2020年から販売をスタートした4代目ソリオは、「後部座席の快適性」にウエイトを置いて設計されています。

 

たとえば、後ろの乗員もくつろげるように、ソリオ後席の背もたれにはリクライニング機能がついています。 

あの高級ブランド・レクサスのUXにはついていないのに、です。

 

f:id:MORIKO:20210430100933p:plain

他にもソリオの後部座席にはさまざまな工夫がなされており、便利で、快適で、静かな居住空間を実現しています。

コンパクトかつお手頃なファミリーカーとして、ソリオはちょうど良い自動車なのではないでしょうか。

 

この記事では、

  • 後席のリクライニング
  • 5名乗車しても平気?
  • リヤのサイドガラスはUVカット仕様?

など、「スズキソリオの後部座席」についてわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

スズキソリオの後部座席はどんな感じ?

f:id:MORIKO:20210430100349p:plain

2020年に販売スタートした4代目ソリオ/ソリオ バンディット(カスタム系)は、3代目にくらべてボディが大きくなっています。 

 

そのぶん室内空間も広がっているため、車内に乗りこむと開放的に感じられるはずです。

先代との比較に限った話ではなく、ほかのコンパクトカーと比べてみても、ソリオのキャビンは「広い」といえます。

 

後席もリクライニング可能

f:id:MORIKO:20210430101302p:plain

ソリオ/ソリオ バンディットともに、後部座席はリクライニングが可能です。

シートの背もたれは、斜め45度をもうちょっと超えて、最大で56度まで倒せます

 

リクライニングの可否は、後席の快適性に大きく影響します。

どうしてかというと、後ろに座っている乗員が眠くなったとき、具合が悪くなったときなど、背もたれが倒せないと不便だからです。

 

背もたれが固定されている映画館のシートと違い、ソリオの後席なら、上体を寝かせてラクな姿勢で休めます。

子どもからお年寄りまで、すべての乗員に優しい「後部座席」だといえるでしょう。 

 

f:id:MORIKO:20210430101715p:plain

もちろん、後席のシートは、左右それぞれ個別にリクライニングできます。

「背もたれがつながっていて、左右いっしょに倒れちゃう」といった不自由さはありません。

 

先代よりも後席の乗り心地が向上

f:id:MORIKO:20210430102008p:plain

2020年から販売されている4代目ソリオは、先代よりも快適性が高まっています。 

 

たとえば、リアサスペンション、コイルスプリングといった部品の見直しを行い、しなやかな乗り心地を実現しています。

 

それからルーフの接合部分を改良したことで、先代にくらべて、こもり音や雨音も低減されています。

ほかにも「ロードノイズ侵入の抑制」によって静粛性がアップしており、現行型の4代目ソリオは、先代から着実な進化をとげたといえるでしょう。

 

f:id:MORIKO:20210430102303p:plain

ソリオは、乗員が気持ちよく移動できるコンパクトワゴンです。

ソリオ/ソリオバンディットを買うなら、型落ちの中古車ではなく、品質が高まった2020年以降のモデル(4代目)を選ぶのがベストではないでしょうか。

 

後部座席に人を乗せる機会が多いのであれば、なおらさです。

 

 

後部座席のココがGood

ソリオ後席の魅力はまだまだあります。 

 

テーブル

f:id:MORIKO:20210430102544p:plain

たとえば、ソリオには後席専用のテーブルが設けられています。

イメージとしては、飛行機や新幹線、高速バスについている折りたたみ式のテーブル、あれとほとんどおなじモノです。

 

ソリオの後席に座り、前席(運転席と助手席)の背もたれ裏側をパカッと開くと、ドリンクホルダーやフックがついたテーブルが出てくるのです。

 

乗員はここへドリンクやスマホ、イヤホンといった荷物を置いたり、バッグを吊り下げたりしておけれます。

 

f:id:MORIKO:20210430102900p:plain

移動しながら車のなかで軽食をとる際にも、テーブルがあると便利です。

おにぎりやサンドイッチ、ペットボトル飲料の置き場に困りません。

 

UVカットガラス

f:id:MORIKO:20210430103320p:plain

フロント、サイド、リア、すべての窓ガラスにUVカット機能が標準装備されています。

 

ですので、ソリオに乗っていて紫外線で肌が焼けることも、シワやシミができる心配もありません(ただし100%カットではない)。

 

ハエにとって殺虫剤が脅威であるのとおなじで、私たちの肌にとって、紫外線は大敵です。

太陽光に含まれている紫外線が、われわれの肌に突き刺さり、細胞を傷つけ、老化させる要因になるからです。

 

f:id:MORIKO:20210430103629p:plain

全面UVカットガラスは、肌にとって嬉しい機能、美容にとってありがたい配慮(アンチエイジング)だといえます。

 

センターアームレスト

f:id:MORIKO:20210430104221p:plain

後席の中央には、アームレスト(肘掛け)がついています。

使わないときには背もたれの部分に格納しておけれるため、アームレストが邪魔になることはありません。

 

肘掛けがあると、私たちはラクな座り姿勢をとりやすくなります。

 

たとえば、映画館の座席を思い浮かべてみてください。

もしシートの肘掛けが両方とも隣のお客に占拠されていたら、イラッとするのではないでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20210430104421p:plain

アームレストは重要です。

アームレストに腕を乗せて座れば、移動の快適性がグッと高まります。

 

ただし後席のアームレストはセンターのみで、外側(ドア側)には備わっていません

両腕は載せられない、ということです。

 

ソリオ後席のココがBad

f:id:MORIKO:20210430105034p:plain

ソリオの後部座席はよくできていますが、残念なポイントもあります。

 

たとえば、後席のヘッドレストです。

ソリオ/ソリオバンディットは5人乗りの普通車ですが、3人が座れる後部座席には、ヘッドレストが2つしか備わっていません

 

もし後ろの席に3名が乗ったとしたら、中央の人物は「ヘッドレストなし」で過ごさなければならないのです。

頭を押し当てる場所がないので、真ん中に座っている乗員は、首や肩の筋肉が疲れてしまうことでしょう。

 

f:id:MORIKO:20210430105443p:plain

まるで「枕なしで寝る」かのような居心地の悪さ、収まりの悪さを覚えるに違いありません。 

 

後席には左右2つしかヘッドレストがないため、ソリオに乗るのは「最大4名まで」を推奨します。

4人までなら快適にドライブを楽しめますが、もしソリオに5人が乗りこんだら、真ん中の5人目が不憫です。

 

くわえて5人目の背もたれはアームレスト部分なので、硬く、お世辞にも「クッション性があって心地よい」とはいえません。

それに5名が乗車していると、後席のシートを片方だけリクライニングさせることもできません(中央の人物が困るので)。

 

f:id:MORIKO:20210430105926p:plain

ソリオは定員5名の乗用車ですが、快適に移動できるのは4名までです。 

 

軽自動車(定員4名)を得意としているスズキらしいクルマだといえるでしょう。

5人目の乗員は、ソリオの眼中にありません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210430110241p:plain

スズキソリオの後部座席についてお伝えしてきました。

 

大人4名までなら、ソリオで気持ちよく移動ができます。

後部座席はリクライニングが可能で、前後にスライドもできて、アームレストがあり、テーブルがあり、窓ガラスには紫外線を防ぐバリアが備わっています。

 

居住性や広さを確かめるためには、ぜひスズキのディーラーへ足を運び、展示車をチェックしてみてください。

 

f:id:MORIKO:20210430110434p:plain

ディーラーに置いてあるソリオの試乗車を自分で運転してみたり、あるいはスタッフに運転を任せ、自分は後席に座って「後ろの乗り心地」を確かめたりもできます。

 

高級外車ポルシェのディーラーにフラッと入っても従業員から相手にされず、空気のような存在と化しますが、スズキのディーラーなら、訪れるやいなやスタッフに大歓迎されます。

遠慮はいらない、ということです。 

 

以上、スズキソリオの後部座席についてでした。

結論。後席の乗員から不満が出る要素はない。ただしソリオに5人乗ってしまうと、5人目が忍耐を強いられる。4名までなら快適。広くて使い勝手が良くて、疲れたらシートをリクライニングできる。テーブルも肘掛けもあって、降り注ぐUVはカットしてくれて、至れり尽くせりだ。