2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【KDP】Kindle本の「タイトル変更」は可能?

間違えた、もっと優れたタイトルが思い浮かんだ、といった事情から、電子書籍のタイトルを変えたいと思っていませんか? これがタイトルではなく内容だったら、出版後にいくらでも好きなだけ手を加えられます。 がしかし、AmazonのWebサイトには、出版後のタ…

【Kindle出版】ステータス「レビュー中」でも修正や取り下げは可能?

Amazonが提供しているKDP(Kindle direct publishing)で電子書籍を出版する際、申請手続きを済ませると、ステータスに「レビュー中」と表示されます。 この時点でコンテンツのミスや誤記に気づくことがありますが、時すでに遅し、です。 レビュー中の出版物お…

「ボブが好き」彼氏のカミングアウト。じゃあ髪型をボブにしたほうが良い?

彼氏にいきなり「じつはボブヘアが1番好きなんだ」と告白されたら、困ってしまいます。 なんで今さら言うの? 私もボブにしろってこと? 今の髪型は好きじゃないんだ? なぜボブの女子と付き合わなかったの? など、言いたいことは山ほどあるでしょう。 まず…

高級ミニバン「アルファード」を買って後悔する4つのリスク

もしアルファードのオーナーになったことを後悔するとしたら、「アルファードのどこが原因」となるのでしょうか。 車両価格 維持費 ボディサイズ など、アルファードには、高級ミニバンゆえの懸念事項がいくつかあります。 納車されてから「こんなはずでは………

彼氏に浮気を疑われるのはなぜ?原因と対処法

浮気を疑われたり、カマをかけられたり……彼氏の態度に悩んでいませんか? 彼氏に信用してもらえないのは、私たちの言動に問題があるから、なのでしょうか。 それとも、不安になりやすい「彼の性格の問題」なのでしょうか。 いずれにしても、パートナーから浮…

【車の運転】上手に右折するコツ3選

「上手な右折」と「ヘタクソな右折」の違いはなんでしょう。 上手な右折とは、交通事故を起こすリスクが低い右折のことをいいます。 たとえば、左折する対向車にくっついて"金魚のフン"みたいに右折するドライバーは、ヘタクソです。 本人はたいてい「すばし…

20代で貯金1,000万円を目指す3つのデメリット

20代のうちに1,000万円貯めることは可能です。 たとえば、20歳から29歳まで10年間、毎年100万円のペースで貯金をつづけていけば、30歳を前にして1,000万円が貯まります。 とくに、生活費が抑えられる「実家暮らし」だったり、まわりの20代より多く稼いでいる…

あのGRヤリスはどっち? 272馬力ある怪物と"廉価版GRヤリス"の見分け方

2020年9月に販売をスタートしたGRヤリスには、4つのグレードがあります。 RZ High-performane RZ RS RC このうちRCは「競技向け車両」なので、私たち一般ユーザーにとっては、RCを除いた残りの3つが現実的な選択肢だといえるでしょう。 車両価格は、400〜450…

アルバイトを辞めたい人が「辞める」までのメンタルガイド

アルバイトを辞めたい、でもなぁ……と悩んでいませんか? なかなか決心がつかないのは、「辞める準備」ができていないからです。 たとえるなら、牛丼屋で出来たての牛丼が運ばれてきたのに、箸やスプーンが見当たらないようなものです。 食べたくても、店員が…

【水着or私服】グラビアアイドルはイベントにどっちの姿で登場する?

新しい写真集やDVDの発売記念イベントは、ファンにとって、大好きなグラビアアイドルに会える絶好の機会です。 一度くらいは参加してみたいものでしょう。 ただひとつ気になるのは、イベント当日のグラビアアイドルの格好です。 イベント会場へ行けば水着姿…

【恋愛】あだ名をゲットできたら「脈あり」なのか?

好きな人が自分のことをニックネームで呼んでくれたら、親密さを感じて嬉しくなります。 がしかし、好きな人から「あだ名」を授かったからといって、脈ありだと喜ぶのは早計です。 まるで映画が始まって5分で号泣するようなもので、いくらなんでも"早過ぎる"…

家計簿は「意味ない習慣」第2位。もっと賢くもっとラクにお金を管理しよう

お金の増減を把握したいからといって、わざわざ家計簿をつける必要はありません。 たとえるなら、痩せようと思ったとき、食事制限だけにこだわる必要がないのとおなじです。 ダイエットの方法は他にいくらでもあります。 たとえば、食事の前に「水溶性食物繊…

【会いたい】憧れのグラビアアイドルに会う方法2選

写真集やDVDで眺めているだけで満足ですか? できることなら、本物のグラビアアイドルを生で見てみたいと思いませんか? その気になれば、憧れのグラビアアイドルに会うことは可能です。 アニメに登場するキャラクターと違って、彼女たちは、架空の存在では…