【KDP】Kindle本の「タイトル変更」は可能?

f:id:MORIKO:20210930161826p:plain

間違えた、もっと優れたタイトルが思い浮かんだ、といった事情から、電子書籍のタイトルを変えたいと思っていませんか?

 

これがタイトルではなく内容だったら、出版後にいくらでも好きなだけ手を加えられます。

 

がしかし、AmazonのWebサイトには、出版後のタイトル変更は「不可」とあります。

SNSのユーザー名みたいに題名をコロコロと変えることはできない、ということです。

 

タイトル変更は顔の整形手術に似ていて、いじくり回すと「どちら様ですか?」と周囲に認識してもらえなくなります。

 

f:id:MORIKO:20210930162107p:plain

もし電子書籍のタイトルを変更したいなら、面倒ですが、新しい本として再出版するしかありません。

ただし「軽微な変更」に限っては、例外的に要望が通ることがあります。

 

つまりAmazonのスタンスは、大幅に変えるのはダメだけどちょっとだけなら検討する、こんなところだといえるでしょう。

 

新タイトルは、旧タイトルからかけ離れていませんか?

まったくの"別人"になっていたら、変更申請は認めてもらえません。

 

f:id:MORIKO:20210930162350p:plain

この記事では、

  • 変更が認められた事例
  • 変えられるかダメかを知る方法

など、「出版したKindle本のタイトル変更は可能か」をわかりやすく解説します。

希望のタイトルを勝ち取るため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

出版したKindle本のタイトル変更は可能か

f:id:MORIKO:20210930161002p:plain

原則として、いちど出版した電子書籍のタイトルは、変えられません。

フォームから申請はできますが、「こんなにガラッと変えたらユーザーが混乱するでしょ」とAmazonに却下されて終わりです。

 

ただし小さな変更、たとえば、

  • before:ぼくの入院生活
  • after:ぼくらの入院生活

こんな"誤差の範囲内"であれば、Amazonに認めてもらえる場合があります。

ほんとうです。

タイトルを修正した私が保証します。

 

f:id:MORIKO:20210930162700p:plain

自動車でたとえるなら、フルモデルチェンジはダメ、マイナーチェンジもマズい、だけど一部改良なら許す、そんなところです。

 

タイトルを変更した実体験

f:id:MORIKO:20210930163138p:plain

2021年9月、私はうっかりタイトルを間違えて電子書籍を出版しました。

 

本来なら『ショートショートショートのビル2F』とすべきところ、誤って『ショートショートショートの塔2』という題名で申請しました。

 

間違いに気づいてタイトルを訂正したところ、

  1. レビュー中
  2. 出版準備中
  3. 販売中

というおなじみの順番でステータスが移り変わり、10時間ほど経ってから、商品ページにも反映されました。

つまり、AmazonがOKを出してくれた、ということです。

 

f:id:MORIKO:20210930163514p:plain

ただし上のように、修正が反映されるまでタイムラグが生じる点には注意が必要です。

パソコンのデスクトップピクチャのように瞬時にパッと切り替わるわけではありません。

 

ちなみに、もし変更が認められなかった場合には、Amazonから通知(メール)が届きます

 

「著者の〜さんへ。申請は見ました。が、ここまでタイトルを変えちゃったら"別作品"なので、新しい本として再出版してくれます?」

といった具合です。

もちろんこんなにフランクな表現ではありませんが、趣旨はおなじです。

 

f:id:MORIKO:20210930163700p:plain

どの程度の変更を目論んでいますか?

少なくとも、

  • before:の塔2
  • after:のビル2F

この修正は認めてもらえました。

 

  • before:最強の筋トレ
  • after:筋肉にくにくにっくにく

この豹変はおそらくNGです。

 

 

ひとまず変更を依頼してみる

「出版後のタイトル変更は不可」とはいうものの、編集ページにロックがかかっているようなこともなく、ひとまず題を修正して、申請することはできます。

 

ですので、希望のタイトルに変更して、Amazonにお伺いを立てましょう

受理されたらバンザイです。

 

f:id:MORIKO:20210930164050p:plain

突っぱねられたら、「新しい本」として再出版の手続きを行います。

が、その前にかならず、旧タイトル版の電子書籍を販売停止にしておきましょう。

 

販売を止めておかないと、たとえば、『ぼくの入院生活』と『ぼくらの入院生活』がAmazonで同時リリースされるような羽目になってしまいます。

 

「タイトルが微妙に違うだけで内容はおなじなのか? ジャケットだけが違うアイドルのCDみたいな"がめつい商売"だな」

なんてユーザーに誤解されたら損です。

 

f:id:MORIKO:20210930164453p:plain

申請が通らなかった場合には、

  1. 旧タイトル版を販売停止にする
  2. 新タイトル版を改めて出版する

この順番で対応してください。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210930164737p:plain

Kindle本のタイトルは「ちょっとだけ」なら変更できます

ただし、「ちょっと」かどうかを判断するのはAmazonなので、申請してみないことには修正の可否はわかりません。

 

タイトルの変更が認められても、商品ページに反映されるまでには時間がかかります。

件の『ショートショートショートのビル2F』は、ステータスが「販売中」となってから約10時間後に、Amazonの通販サイト上でも「塔」から「ビル」に切り替わりました。

 

「善は急げ」です。一刻も早く申請することをおすすめします。

 

f:id:MORIKO:20210930165320p:plain

もしタイトル変更が却下されても、"新しい本"として再出版する道があります。

絶望することはありません。

ただし、旧タイトル版の販売をストップするのをお忘れなく。

 

以上、出版したKindle本のタイトル変更は可能なのか、でした。

【結論】原則不可。だが、軽微な変更に限り認めてもらえることがある。「自分のこれはセーフかアウトか」が知りたければ、誰かに相談するのではなく、申請するのが手っ取り早い。Amazonが答えを教えてくれる。タイトルはハッキリ売上に関わるので、たとえ手続きが面倒でも、妥協しないほうが良い。

 

www.shortshortshort.jp

「書くこと」とおなじかそれ以上に大事なのが「売ること」です。

電子書籍(ベストセラーの卵)を消費者に届けるための工夫をしていますか?

 

Amazonではこちらの本が評価されています。

私たちKDP作家は、優れた書き手であると同時に、優れたマーケターでなければなりません

 

優れたマーケターとなるには、優秀なマーケターから技術を学ぶのが近道です。

 

これからも次々と本を出版することを考えたら、われわれに、マーケティング関連の駄本を読み漁っている時間はありません。