2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機はいらない。代用品はコレ1つあれば充分

冷蔵庫やエアコンと違って、掃除機がなくても私たちは平気で暮らしていけれます。 なぜなら掃除機は、生活必需品ではないからです。 むしろ、 重たい 音がうるさい 収納に場所をとる メンテナンスが面倒 風でホコリが舞い上がる など、掃除機はデメリットが…

軽自動車は「貧乏人の乗り物」じゃないから気後れは不要

世の中には、軽自動車を「貧乏人の乗り物」だと考えている人がいます。 UFOは宇宙人の乗り物ですが、軽自動車はべつに、貧乏人の乗り物ではありません。 そう思いたい人には思わせておけば良いだけで、軽自動車を買おうと思っているなら、上のような声を気に…

どこからが浮気か。NGの基準を知れば2人は円満

浮気には、これといった基準が存在しません。 たとえば、 キスしたら浮気 異性と連絡をとっただけで浮気 など、どこからを"浮気"とするかは、人によって異なります。 ちょうど、「お金持ち」の基準が曖昧なのとおなじで、浮気かどうかの判断基準も、ぼんやり…

アバルト595はどのグレードを買うのがおすすめ?【違いを解説】

ベース車両フィアット500を、アバルト社がチューンアップしたのがABARTH595です。 アバルト595は、刺激的な走りが魅力のホットハッチ、だといえます。 そんなアバルト595には、 595 595 TURISMO 595 COMPETIZIONE これら3つのグレードが存在し、それぞれエン…

同棲にかかる初期費用は約40万円。何にいくらお金が必要?

カップルが同棲を始める場合、なにかとお金がかかります。 たとえば、 アパートを借りる 家電を買いそろえる 家具を買いそろえる など、それなりの資金がなければ同棲生活をスタートできません。 では、彼氏や彼女といっしょに暮らすためには、お金がいくら…

それいる? ミニバンのエアロパーツ装着がダサい理由

眩しくもない屋内でサングラスをかけていたらダサいように、ミニバンにエアロパーツをつけると、ダサくなります。 理由はシンプルで、ミニバンには、 リアスポイラー リアディフューザー といったエアロが必要ないからです。 ちょうど、室内ではサングラスを…

どれも嫌だ。死の種類14パターン【圧死、轢死…etc】

映画には、 Happy end Bad end これら2種類のエンディングが存在しますが、人生のエンディングは、「死」ただ1つです。 私たちの人生に「死」以外の結末はありません。 とはいえ、一言で死といっても、死に方はさまざまです。 たとえば世の中には、川に落ち…

飛び石による「車のキズ」を防ぐ方法3選

飛び石とは、前を走っている車のタイヤが、後方へバシッと弾き飛ばした小石のことをいいます。 飛んできた石の大きさやスピードによっては、 ボディに当たった箇所の塗装が剥がれる フロントガラスにヒビが入る といった被害を受けます。 飛び石被害を100%避…

映画に誘われたら脈ありだ。ただし「2人きり」なら

もし、好きな人から映画に誘われたら、その恋は「脈あり」だと考えて良いでしょう。 ただし映画館には、相手と自分、2人だけで行くことが大前提です。 他の友人なども含めて3人以上で映画を観に行くとなると、恋の要素はやや薄れてしまいます。 ですのでまず…

どうせ3日で汚れる。洗車する意味はあるのか?

洗車は、無意味です。 クルマを洗うのは、家の前に立っている樹木を洗うようなもので、なんの意味もありません。 まずは、 部屋 風呂場 洗濯槽 キッチン周り エアコンフィルター など自宅をキレイに掃除して、それでも時間が余ったら、"暇つぶし"に洗車をす…

【なぜ】好きな人が髪を切ったら恋心が冷めた理由

好きな人が髪の毛を切って、髪型を変えたとたん、スッと恋愛感情が冷めた経験はありませんか? 気持ちが冷めた理由はシンプルで、自分が好みだと思ってた相手の顔が、じつは好みではなかったからです。 これまでは髪型のおかげで、錯覚として顔がかっこよく/…

運転が下手でもミニバンを買って大丈夫なのか?

トラックを運転するためには、中型免許や大型免許が必要です。 なぜなら、ボディが大きなトラックは、運転するのが難しいからです。 不慣れな素人がトラックを走らせたら、縁石に乗り上げたり、ブロック塀へボディをぶつけたりすることでしょう。 ミニバンも…

クレジットカードとデビットカードの違いをわかりやすく解説

クレジットカードとデビットカード、1番の違いは、お金が減るタイミングです。 クレジットカードは、買い物をしてから1〜2ヶ月先に代金を支払う「後払い」です。 いっぽうでデビットカードは、カードを使ってショッピングした瞬間に、銀行口座から代金ぶんの…

【雨の日】マツダNDロードスターは雨漏りする?

購入したNDロードスターのルーフから雨漏りするかどうかは、 メンテナンス 運 これら2つの要素で決まります。 野ざらしの駐車場に放置していて雨漏りしないロードスターもあれば、いっぽうで、屋根下で保管しているのに雨漏りするケースもあります。 ソフト…

2個で20,000円以下。安いペアリングは変色に注意

世の中にある商品は、 ケチって良いもの ケチるべきではないもの これら2種類にわけられます。 たとえば、文房具代はケチってもOKです。 文字が書けれるなら、1本100円の安いボールペンでじゅうぶんです。 わざわざ1本5,000円する高級ボールペンを買う必要は…

【いつ?】ロードスターのテレスコピック採用は2018年

マツダのロードスター(4代目・ND)は、2015年5月に発売された2シーターのオープンカーです。 2016年12月には、RF(リトラクタブル・ハードトップ)モデルが追加されています。 発売当初、いずれのステアリングにもテレスコピック機構(前後の調整)はなく、チルト機…

クレジットカードで買い物した内容は通帳に記載される?

クレジットカードの利用代金は、月に一度、銀行口座からまとめて引き落とされます。 このとき銀行の通帳に記帳される情報は、 カード会社の名称 合計金額 この2点だけです。 たとえば、「ジェーシービー 123,456円」といった感じです。 ゆえに、クレジット決…

日産の新型ノートは高い。100万円高オプション特盛りに注意

日産が2020年に発売した新型ノート(3代目)は、安いように見せかけて、じつは安くありません。 なぜなら、諸々の装備がオプション扱いになっているからです。 新型ノートe-POWERの車両価格は200万円ほどですが、必要なものをオプションであれこれ付けていった…

恋愛の脈ありとは何なのか。4分でわかりやすく解説

恋愛においてしばしば使われるのが、脈あり、脈なしといったフレーズです。 脈(みゃく)には「先の望み」という意味があって、 脈あり:交際できるかもしれない 脈なし:付き合えそうにない 恋する男女はこのように使います。 倒れている人間の手首を触り、「…

【STOP】親のクレジットカードを使ったらバレるし犯罪

無断で親のクレジットカードを使って買い物をした場合、明らかなことが2つあります。 バレるということ 犯罪だということ これら2つです。 まず、黙ってクレジットカードを使った事実は、99.9%親にバレます。 決済してしまったならもう手遅れで、「カードを…

【恋愛】占いの脈あり診断は意味ないって知ってる?

好きな人が自分に好意を抱いているかどうか(つまり脈ありかどうか)を、占いで知ろうとするのはナンセンスです。 たとえるなら、靴を飛ばして「明日の天気」を占うのとおなじくらい意味のない行為だといえます。 天気占いをしてもただスニーカーが傷むだけで…

歯磨きをしないまま寝ると虫歯になるのか?

寝る前の歯磨きをたった1回サボったくらいで、虫歯になったりはしません。 ですが、学校や会社を1回でもズル休みすると2回目からは抵抗が薄れるのとおなじで、就寝前の歯磨きもまた、磨かずに寝ると"サボり"がクセになる恐れがあります。 虫歯や歯周病になら…

【何枚?】クレジットカードは1枚にまとめるべきか?

もし5枚持っているクレジットカードを店ごとに使い分けるとしたら、5台のスマホをシーンごとに使い分けるようなもので、手間がかかります。 私たちがスマートフォンを5台も持つ必要がないのとおなじで、クレジットカードも、そんなに必要ありません。 とはい…

日産e-POWERとは何なのか。ハイブリッド車との違い

ハイブリッド車とは、 エンジン モーター これら2つの動力源を持ち、それぞれの動力を使って走る車のことをいいます。 たとえば、トヨタのヤリス、プリウス、ホンダのフィットなどは、日本でよく売れているハイブリッドカーです。 日産e-POWERの自動車も、 …

付き合う前の2人が「雨の日デート」で気をつけたい3つのこと

交際前の2人にとって、雨は、せっかくのデートを妨げるイヤな天候です。 晴れ 曇り 雨 この3つのなかで、もっともデートに不向きなのは間違いなく雨でしょう。 雨天を攻略してデートを成功させるためには、対処法を知っておくことが重要です。 もしもデート…

ヤリスクロスの安っぽい内装がダサい【2ランク下のチープさ】

トヨタのコンパクトSUV・ヤリスクロスは、内装を見てガッカリする車です。 なぜなら、内装が安っぽいからです。 とりわけシフトレバー周辺が放っているコストカット感は、看過できません。 日産キックス、ホンダヴェゼル、マツダCX-30などのライバル車と比べ…

【恋愛】好きな人の「行きたい」発言は脈ありのサイン?

好きな人と、LINE等でおしゃべりしていたとします。 映画 美術館 水族館 レストラン などの話題になったとき、もしも相手が「行ってみたい」といった積極的な発言をしてきたら、脈ありだと解釈しても良いのでしょうか。 答えは、イエスです。 ほぼ脈ありだと…

たった100円の買い物でもクレジットカードは使える?

金額は関係ありません。 どんな少額の支払いであっても、クレジットカードで決済できます。 たとえば100円のコーヒーでも、50円の駄菓子でも、もちろん10円のショッピングでも、クレジットカードで代金を支払えます。 クレジットカードに設けられているのは…

【どの指?】ペアリングは「右手の薬指」につけよう

カップルが2人でペアリングを買って指につけるなら、「右手の薬指」にすると良いでしょう。 なぜなら右手の薬指が、ペアリングをつける上でもっとも無難な位置だからです。 以下では、 願いが叶う 絆が深まる 困難を乗り越える 邪悪なものから身を守る など…

【プラス32万円】日産ノート「オーテック」の違いとは?

日産自動車が2020年に発売した新型ノート(3代目)には、 S F X これら3つ(価格が安い順)に加え、AUTECHという最上級グレードが存在しています。 では、この日産ノートAUTECHは、標準のモデルと何がどう違うのでしょう。 オーテックには、高い値段に見合うだけ…