歯磨きをしないまま寝ると虫歯になるのか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20210207194331p:plain

寝る前の歯磨きをたった1回サボったくらいで、虫歯になったりはしません。

 

ですが、学校や会社を1回でもズル休みすると2回目からは抵抗が薄れるのとおなじで、就寝前の歯磨きもまた、磨かずに寝ると"サボり"がクセになる恐れがあります

 

虫歯や歯周病にならないためというよりは、ブラッシングのサボり癖をつけないために、毎晩欠かさず歯を磨いたほうが良いでしょう。

 

f:id:MORIKO:20210207194522p:plain

歯を磨かずに寝るのは、大便をしてお尻を拭かずに過ごすようなもので、不潔です。

 

この記事では、

  • 食べカスをつけたまま寝るデメリット
  • 就寝中に虫歯が進行するワケ

など、「歯磨きをしないまま寝ると虫歯になるのか」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。 

 

 

歯磨きをしないまま寝ると虫歯になるのか 

f:id:MORIKO:20210207193851p:plain

1年ぶりに食べたポテチのせいで太ることはありませんが、ポテトチップスまるまる1袋を毎日欠かさず食べていたら、高確率で太ります。

 

就寝前の歯磨きもおなじで、歯を磨かずに寝るのが年に1回程度ならともかく、週に何度もサボるようなら、いずれ虫歯や歯周病になってもおかしくありません。

 

f:id:MORIKO:20210207194836p:plain

つまりポテチの爆食いも、歯を磨かずに寝る妥協も、習慣にしたらマズい、ということです。

大切なのは、歯を磨かないまま寝る習慣を身につけないこと、(そのためには)1回もサボらないこと、です。

 

歯を磨かないのは大便してお尻を拭かないのと同じ

f:id:MORIKO:20210207195140p:plain

食後に歯を磨かず過ごすのは、たとえるなら、トイレで大便をした後にお尻を拭かないようなもので、不潔です。

 

食事をとった後、私たちの口内でなにが起こっているかご存知でしょうか。

肉や魚、米、パンなどを咀嚼した歯には、食べカスがついたり、挟まったりしています。

 

私たちが歯を磨かなかった場合、この食べカスをエサにして、口内で細菌が増えます

虫歯菌は「不溶性グルガン」というのり状のベタベタした物質をつくり、われわれの歯にベットリとくっつくので、ちょっとやそっとでは離れません。

 

f:id:MORIKO:20210207195502p:plain

この「不溶性グルガン」のなかには、ちょうど明太子のように、たくさんの虫歯菌がぎっしり詰まっています。

これらの俗称は「歯くそ」です。 

 

では、 ちょっと想像してみてください。

お尻についたクソはトイレットペーパーで必ず拭いているにも関わらず、歯にこびりついたクソは、そのまま放置していて良いのでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20210207195921p:plain

歯を磨かずに寝るのは、大便をしてお尻を拭かないまま寝るのといっしょです

つまり、かなり汚い行為だ、ということです。

 

どれだけトイレットペーパーで拭くのが面倒くさくても、排泄物をお尻につけたままトイレを出る人はいません。 

歯もおなじで、どれだけ眠たくても、必ず歯ブラシで磨いてから寝たほうが良いでしょう。

 

 

歯を磨かずに眠るリスク 

歯を磨かずに寝るデメリットは、寝ている間に口内で細菌が増殖してしまうことです。

 

イメージとしては、虫かごのなかに10匹の虫を入れておき、翌朝になって見てみたら、虫が1,000匹に増えているようなものです。

端的にいって、ものすごく気持ち悪いのではないでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20210207200414p:plain

歯磨きをしないで寝ると、口内がこの「ものすごく気持ち悪い状況」に陥ります。

 

とくに就寝中は唾液の分泌量がって、口のなかが乾きやすくなる(細菌が繁殖しやすくなる)ので、 寝る前「こそ」歯を磨くべきなのです。 

 

歯磨きをサボって寝ると、 

  • 虫歯
  • 歯周病

これらの発症リスクが高まります。

 

f:id:MORIKO:20210207201215p:plain

歯周病について知っておくべきは、私たちが歯を失う原因の第1位が「歯周病」だという事実です。

虫歯をおさえ、歯周病は堂々の1位に輝いています。

 

しかも歯周病は、われわれから歯を奪うだけではありません。 

  • 肺炎
  • 心内膜炎
  • 糖尿病
  • 動脈硬化
  • 心筋梗塞
  • 認知症

といった深刻な病気のリスクを高めるとも指摘されています。

 

f:id:MORIKO:20210207200941p:plain

もしも歯を磨いたときに歯茎から出血があるなら、すでに歯周病が進行している可能性があります。 

一度、歯医者へ行って診てもらったほうが良いかもしれません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210207201515p:plain

歯を磨かずに寝たらどうなるのか、をお伝えしてきました。

 

就寝前のブラッシングをサボると

  1. 歯磨きをサボって寝る
  2. サボり癖がつく
  3. 虫歯や歯周病になる

このような負の階段を降りていくことになるでしょう。

 

最後に待っているのは、歯医者での治療(時間とお金を失い、痛みを味わう)や、歯周病が招く深刻な病(心筋梗塞など)です。

 

  1. 歯を磨いて寝る
  2. 歯を磨かずに寝る

どちらのを選ぶのが賢明か、こんなに簡単な2択はありません。

 

f:id:MORIKO:20210207201844p:plain

もっといえば、歯ブラシだけでなく、就寝前にはデンタルフロス(糸)を使って歯を手入れしたいところです。

理由はシンプルで、歯磨きだけでは、歯についた食べカスや歯垢の40〜50%しか取り除けていないからです。

 

いわば、まだお尻に大便が50%残っている(拭き切れていない)も同然なのです。

残り50%のクソを除去するために、デンタルフロスを活用しましょう。

 

歯ブラシだけでは、歯と歯の隙間をキレイにできません。

スキマに溜まったクソを掻き出してくれるのは、デンタルフロスだけです。

 

以上、歯磨きをしないまま寝ると虫歯になるのか、でした。

結論。歯を磨かずに寝るのは避けたい。不潔だし、虫歯や歯周病のリスクが高まるから。就寝前に歯を磨くだけでは50点で、デンタスフロスも使って90点、マウスウォッシュで仕上げたら100点。これで、ドブみたいな寝起きの口臭も防げる。

 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK

  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: ホーム&キッチン
 

Amazonでは、こちらの電動歯ブラシが売っています。 

手を小刻みに動かすのが面倒なら、ブラシが自動で動いてくれる電動歯ブラシに頼るべきです。

 

ただ片手で本体を持っているだけで、電動歯ブラシはシャカシャカとわれわれの歯を磨いてくれます。