2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記の習慣が続かないのは「コツ」を知らないだけ

日記をつける習慣を持とうとして、1週間も経たずにやめてしまう人がいます。 日記ってなかなか続かないんですよね。 そこでこの記事では、 日記を続けるためのポイント 日記のハードルを下げるコツ など、日記を継続するための秘訣をご紹介していきます。 ぜ…

【薄毛対策】ドライヤーはハゲ予防になる?ならない?

ドライヤーはハゲ予防に有効なのか。 じつはこれ、専門家のなかでも意見が別れるところなんです。 お風呂上がりのドライヤーが薄毛対策になるという専門家もいれば、むしろドライヤーはハゲを加速させると主張する専門家もいる。 正反対ですよね。 こそでこ…

感覚に頼るな!『SEO対策のためのWebライティング実践講座』を読んだ感想

検索流入に頼っているブロガーはSEO対策を無視できません。 死と税金と、それからSEO対策からは逃れられないのです。 というわけでSEO対策に向き合ってみました。 この記事では、鈴木良治著『SEO対策のためのWebライティング』を読んだ感想をご紹介します。 …

肛門が痛い原因は「3つの痔」のどれかだと宣告されて絶望した件

ある日とつぜんお尻に違和感を覚えました。 ただイスに座っているだけなのに、なぜか肛門がヒリヒリと痛いんですよね。 当ページにアクセスしているあなたも、もしかして肛門の痛みに悩んでいませんか? この記事では、肛門が痛い原因をネットで調べたら「痔…

夜中の雪かきを「うるさいから迷惑」だと感じるあなたへ

雪が降ると、たとえ夜遅く(10時や11時ごろ)でも雪かきをする人っていますよね。 勤勉でマジメなのかもしれませんが、いかんせんうるさいのがネックです。 雪かきがアスファルトに擦れる「ガー!」っていう音。 あの騒々しさはなかなかのものです。 とはいえ…

「仕事の9割は〜」なビジネス書が多すぎて、9割の人が混乱している。

「仕事の9割は〜だ!」みたいなビジネス書って多いですよね。 おそらくあなたも書店やネットなど、どこかで一度は目にしたことがあるかと思います。 仕事の9割は右脳で決まるとか、仕事の9割は段取りで決まるとか。 本当にたくさん存在します。 結局なにで決…

20代で恋愛経験のない女性は男性にとって面倒なのか?

あなたがほとんど恋愛経験のない20代女性だとします。 (違ったらページを閉じてください) で、ここ最近気になる人といい感じになっているけれど、「恋愛経験の少なさがバレる」ことが恥ずかしい。 もしそんな悩みを抱えているなら、この記事が役に立てるかも…

著者の時給は60万円『限界はあなたの頭の中にしかない』を読んだ感想

私たちが感じる「限界」は、ただの「思い込み」だといいます。 だからもっと自分を信じるべきなのだ、と。 この記事では、ジェイ・エイブラハム著『限界はあなたの頭の中にしかない』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『限界はあな…

【結論】完璧主義者は「車の所有」に向いていない。

中途半端な状態が許せない。 なにごとも完璧でなければならない。 こうした考えを持つ"完璧主義者"というのは車を持つのに適していないと思うのです。 この記事では、完璧主義者がマイカーを持つデメリットついて書いていきます。 「自分は完璧主義かもしれ…

彼氏との「LINEの連絡頻度」はどれくらいが良いのか、という問題

彼氏ができたものの、LINEの連絡頻度に悩んでいませんか? 「おはよう」や「おやすみ」などと送っていいのか、いちいちそんな挨拶を送ったら鬱陶しいと思われるのか。 この記事では、「彼氏とのLINEの連絡頻度」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみて…

面白い本です。古市憲寿著『誰の味方でもありません』の感想

現金をはやく廃止してほしい。 衛生的に現金ほど汚いものはないから。 ……確かに、と思ったあなたには以下の本がおすすめです。 この記事では、社会学者・古市憲寿著『誰の味方でもありません』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『…

アパートの解約はキャンセルできる?【実際に取り消した体験談】

アパートの解約通知を出したものの、なんらかの事情により解約をキャンセルしたくなった。 そんなこともありますよね。 たとえば、会社の異動がなくなったりとか。 ただし、いったん解約通知を送ってしまうとたいていはキャンセルはできません。 この記事で…

どうせ溶けるし……雪かきの「必要性」を感じないあなたへ

雪かきって重労働で面倒くさいですよね。 なにより、放っておけば雪は溶けます。 合理的に考えれば「どうせ溶けるんだから雪かきなんてやっても意味がない」という結論に至ります。 そこでこの記事では、 雪かきは本当に必要なのか 雪かきをサボって失うもの…

『筋トレのための人体解剖図』を読んだ感想

あなたは筋トレをする際に「どこの筋肉を鍛えているか」を明確にイメージできていますか? この記事では、『筋トレのための人体解剖図』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『筋トレのための人体解剖図』の感想 筋トレにおいて本書…

上司に「良いお年を」と言っていいのか【正しい言い方はコレ】

職場の上司にたいして「良いお年を」といっていいのだろうか。 悩みどころですよね。 まず結論を書くと「ダメ」です。 失礼になってしまいます。 この記事では、 「良いお年を」の上司への言い方 「良いお年を」には続きがある など、職場における年末の挨拶…

受験生が冬休みに「集中して勉強」するための方法

受験生のみなさん。 勉強は順調に進んでいますか? いよいよ受験が間近にせまってきました。 この記事では、 寒さの対処法 冬休みにダラダラしない方法 集中して勉強に取り組むコツ など、「受験生が冬休みにしっかり勉強するための方法」をご紹介していきま…

集中したいならコレ『自分を操る超集中力』を読んだ感想

集中力はトレーニング次第でだれでも強化できるといいます。 仕事や勉強など、集中力があるほうが速く正確にこなせることってたくさんありますよね。 この記事では、メンタリストDaiGo著『自分を操る超集中力』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にして…

「長野県民はみんなスキーが上手」は誤解です

なぜだか知りませんが、世の中には「長野県民ってみんなスキーできるんでしょ?」と思っている人がいます。 長野県には白馬や軽井沢などの有名なスキー場があるので、そんなイメージを持つ人がいるのかもしれません。 そこでこの記事では、「スキーが下手く…

『Tシャツだけで年商30億。』を読んだ感想

わかりやすいタイトルです。 と同時に、冬の売り上げは大丈夫なのかが心配になります。 この記事では、新開強著『Tシャツだけで年商30億。』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『Tシャツだけで年商30億。』の感想 万人に当てはまる…

直感は信じるべき?直感なんて当てにならない?

直感で「これだ!」と思う瞬間ってありますよね。 試験問題を解いているときや、素敵な異性に会ったとき、馬券を買う際などにビビッとくるあれです。 この記事では、「直感は信じるべきか否か」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 直感…

好きな人とのLINEが盛り上がらない。どうする?

好きな人とLINEを交換したのはいいけれど、盛り上がりに欠ける。 よくあることです。 そこでこの記事では、 会話が盛り上がらない理由 会話を弾ませる打開策 など、「好きな人とのLINEが盛り上がらないときにどうしたらいいか」について書いていきます。 ぜ…

右脳も使ってますか?『仕事の9割は「右脳」で決まる!』を読んだ感想

もしあなたが右利きだとしたら、ふだんあまり右脳を使えていない可能性があります。 (右半身は左脳、左半身は右脳がコントロールしている) だけどそれではもったいない。 なぜなら、仕事の9割が右脳で決まってしまうから(著者がいうには)。 この記事では、七…

「雪かきは面倒だからやりたくない」と感じるあなたへ

雪かきって面倒くさいですよね。 できればやりたくない。 とはいえ近所の目があるし……そんなふうに悩んでいませんか? この記事では、 私も雪かきをしたくない 雪かきをやらないデメリット など、「雪かきをやらずに済ませることは可能なのか」について書い…

冬のデート「女子はみんなイルミネーションが好き」は誤解です

「女子はイルミネーションが好きだから」 そんな安直な理由で、気になる女子や彼女をイルミネーションデートに誘っていませんか? ひょっとするとそれ、相手の女子は迷惑に感じているかもしれません。 この記事では、 イルミネーションデートの短所 イルミネ…

「お互いのことをよく知らないから」と振られたら再告白はあり?

好きな人に告白をしたけど振られてしまった。 理由は「お互いのことをまだよく知らないから」とのこと。 こんなとき、諦めたほうがいいのか、もう一度告白すべきか悩みますよね。 この記事では、「よく知らないから」という理由で振られたら再告白はOKなのか…

ハゲの対策してますか?『髪は増える!』を読んだ感想

ハゲを回避するために必要なものはなんだと思いますか? それは薄毛についての正しい知識だそうです。 この記事では、山田佳弘著『髪は増える!』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『髪は増える!』の感想 皮脂は必要で頭皮の毛穴…

興奮して眠れない・目が覚めてしまうときの対処法【無理に寝ない】

興奮して眠れないことはありませんか? 旅行やデート、スポーツの試合などの楽しみなイベントが控えていると、頭が冴えてなかなか眠れなかったりしますよね。 そこでこの記事では、 眠れないときはどうするべきか 眠れないときにおすすめの思考法 など、「興…

LINEで質問されないのは脈なし?【好きな人とのやりとり】

好きな人とLINEでやりとりしていても、相手が質問をしてこないと不安になりませんか? 「自分に興味がないんだろうか」って。 この記事では、 あなたが質問されない理由 質問だけで脈のアリナシは判断可能か など、「LINEで相手に質問をされなかったら脈なし…

『医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣』を読んだ感想

うつは薬では治らない。 それが著者の考え方です。 この記事では、宮島賢也著『医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣』の感…

「暑い」と「寒い」はどっちがマシなのかを考えてみた【寒さの勝ち】

四季がある日本では夏に暑くなり、冬に寒くなりますよね。 暑さと寒さなら、あなたはどっちのほうがマシだと思いますか? (私は「寒さ」のほうがマシだと思います) この記事では、 暑いときにツラいこと 寒いときにツラいこと など、「暑さと寒さはどっちが…