ハゲの対策してますか?『髪は増える!』を読んだ感想

f:id:MORIKO:20191222070225p:plain

ハゲを回避するために必要なものはなんだと思いますか?

それは薄毛についての正しい知識だそうです。

 

この記事では、山田佳弘著『髪は増える!』を読んだ感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『髪は増える!』の感想

f:id:MORIKO:20191222072345p:plain

本書はまず、タイトルがシンプルかつダイレクトですよね。『髪は増える!』。

これだけハッキリ断言されると、なんだか希望が持てます。

 

さて、本書に書かれているのは「髪を増やすための習慣や正しいケア」といった内容です。

ハゲに悩んでいる人はもちろん、将来ハゲたくない人にとって役立つ情報であるといえます。

私は後者としてページをめくってみました。

 

皮脂は必要で頭皮の毛穴は詰まらない?

f:id:MORIKO:20191222070721p:plain

『髪は増える!』を読んでもっとも衝撃を受けたのは、 「皮脂は必要だし毛穴は詰まらない」という内容でした。

ようは、頭皮の脂を取りすぎるのはダメだということ。

 

というのも、皮脂は必要だから分泌されているというんですね。

有害物質の侵入や細菌の感染から頭皮を守っている。さらに皮脂には、頭皮を保湿する効果もある。

頭皮の脂はただの有害なモノではないのだと。

 

ムキになってシャンプーで皮脂を洗い流すのは、控えたほうが良いのかもしれません。

 

 

頭皮にニキビはできない

さらに著者は「頭皮にニキビはできない」と述べています。

 

これは、顔の毛穴にくらべて頭皮の毛穴が2〜3倍ほど大きいからなのだそう。

ようするに「頭皮の毛穴が詰まることなんてない」というわけです。

 

まとめると、皮脂は必要で毛穴は詰まらない。だからシャンプーで取り除く必要はない

これが山田氏の主張です。

 

なんというか、一般的な常識とは真逆の内容ですね。

頑張ってシャンプーをした結果ハゲてしまうとしたら本末転倒です。 

 

湯シャンのススメ

f:id:MORIKO:20191222071307p:plain

そこで著者がおすすめしているのが湯シャン。

シャンプーを使わずにお湯だけで髪を洗う方法です。

 

皮脂を取りすぎるのも良くないからお湯で流せばいいんだよ、というわけ。

これならシャンプーの手間が省けますし、シャンプー代もかかりません。私としては「お湯だけでいいならそうします!」ってなもんです。

 

ただし、頭皮の脂が髪についてしまうので、手櫛で何度も髪を洗わなければなりません。

結局、大変さはそんなに変わらないかと。

ただ、確実にシャンプー代は浮きますけどね。

 

髪に良い習慣

皮脂やシャンプーのことばかり書いてきましたが、本書の内容は(もちろん)それだけではありません。

髪を増やすための方法が網羅的に紹介されています。

 

f:id:MORIKO:20191222071549p:plain

胃腸を健康に保て。心と体にゆとりを持て。湯船に浸かれ。コンビニの食品に気をつけろ。歩け、など。

便宜的に命令口調としただけで、著者は優しくていねいに教えてくれています。

 

ハゲたくない人、髪を増やしたい人はぜひ読んでみてはいかがでしょう。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191222071650p:plain

本書のなかでもっとも心に刺さったのは「年齢相当の毛量がある」という意見でした。

 

たしかに、人間は加齢とともに足腰が衰え、視力や聴力が落ち、皮膚もしわだらけになっていきます。

だから、髪の毛が細くなっていくのは自然なことなんですね。

髪を作っている頭皮が衰えるんですから、20代の頃のようにコシのある太い髪が生えることなどないのです。

 

ここを勘違いしていませんでしたか?

なぜか私は、頭髪だけを老化の対象外としていました。正しいケアさえしていれば、いくつになってもフサフサの髪でいられるはずだ、と。

 

でも、それは幻想でした。

歳を重ねてシワが増えるように、頭髪もだんだん弱く細くなっていくのです。これはもう仕方ありません。

そのなかで、「いかに元気な髪を保てるか」ということでしょう。

 

90歳のおじいちゃんがフッサフサだったら怖いですよね。

 

では最後にまとめます。

髪が加齢とともに衰えていくのは自然なこと。そのなかで頭皮を守り、髪を増やす方法は存在する。知りたい者は本書を読むべし。

こういうことですね。

運命に抗う方法を、あなたも知りたいと思いませんか?

 

髪は増える!

髪は増える!

 

以上、山田佳弘著『髪は増える!』を読んだ感想でした。

髪が増えるかどうかはわかりませんが、シャンプー代を節約できるのはたしかです。