2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傷がイヤなら洗車機は避けよう。ボディを傷つけずに洗車する方法

400〜1,000円ほどのお金を払うだけでクルマを綺麗にしてくれる洗車機は、便利ないっぽうで、ボディに小傷がつく原因にもなります。 「昔と違って最近の洗車機は改良されているから、傷なんてつかないよ」 と主張する人もいますが、そんなことはありません(た…

夏場の腹痛対策に「腹巻き」のススメ。汗や冷房による冷えをブロック

夏にお腹を壊しやすいのは、 汗をかいて腹部が冷えるから クーラーで腹部が冷えるから これらが原因です。 まず、お腹が冷えると胃腸の働きが低下します。 つぎに、じゅうぶん消化されていない食べ物が腸へ送り出されることで、痛みが生じます。 人によって…

レクサスNXを買って後悔する4つのリスク【欠点は価格の高さとRXの存在】

レクサスNX(2代目・2021年〜)は、5人乗りのクロスオーバーSUVです。 欧州プレミアムブランドのSUVに負けない乗り心地やハンドリング性能が高く評価されているNXですが、欠点はないのでしょうか。 もしかすると、NXの大きなボディサイズに辟易するかもしれませ…

【浮気してるかも】怪しい彼女を試す3つの質問

彼女の浮気を疑っているのはなぜでしょうか。 LINEの返信が遅いから 愛情表現が減ったから 態度が冷たくなったから メッセージが素っ気ないから 他の男子と親しくしているから 一緒にいて楽しそうじゃないから 誰かと頻繁にやりとりしているから など、彼女…

【マジメな君へ】学校を休んだ日の「罪悪感」ってどうすれば消せる?

布団で寝ながら、ソファでダラダラしながら、学校を休んでしまったことに罪悪感を覚えていませんか? たとえば、 いまごろ4時限目か…… 数学のテストだったのに…… もう元気になっちゃった…… みんな勉強してるのに自分は…… 友達にズル休みって思われてそう…… …

【すぐ試せる】好きな人の作り方3選|良い人がいないとお悩みのあなたへ

肉じゃがを作りたいとき、自宅に材料がなかったらスーパーまで買いに出かけます。 「肉じゃが作りたいなぁ……」といってリビングでゴロゴロしている人はいません。 恋愛もおなじです。 好きな人を作りたい、でも身近にときめく人がいない……だったら、行動範囲…

【怪しい】旦那の「休日出勤」は浮気のカモフラージュ?

旦那の不自然な「休日出勤」を疑っていませんか? たとえば、 ここ最近やたら多い 以前は休日出勤なんてなかった 億劫なはずなのに朝から旦那が元気 休日出勤を嫌がっている様子がない といった具合です。 なんだか怪しい……浮気しているのかも……などと自宅で…

【なぜ多い?】車のナンバー「358」が人気の理由

希望ナンバーで「358」を選ぶ人が多いのは、358が幸運の数字とされているからです。 とりわけ軽自動車のオーナーに人気があり、軽自動車の全国希望ナンバーランキングでは、358がトップ10にランクインしています。 とはいえ、おなじく人気上位の2525(ニコニ…

好きな人が「冷たい」のは脈なしだから?【3つの原因と途中から冷たくなった理由も解説】

好きな人が冷たい、あるいは最近冷たくなったと感じていませんか? 態度が素っ気ない理由としては、次の3つが考えられます。 理想が高いから 脈なしだから 恥ずかしいから 世の中には「好きな人と接すると緊張して無愛想になってしまう」人もいるため、まだ…

好きなタイプを聞かれたら脈ありなのか?【問題は誰が好みを知りたがっているか】

気になっている人から「好きな異性のタイプ」を聞かれたら、脈ありだと判断して良いのでしょうか。 問題は、誰があなたの好みを知りたがっているのか、です。 「誰って、そりゃ、質問してきた人物でしょ」 と思うかもしれませんが、そうとも限りません。 と…

MAZDA3は運転しにくいのか?【難点は1,795mmの全幅とリアの視界】

世の中には、MAZDA3の運転を「難しい」と感じる人がいます。 その要因としては、 全幅が1,795mmあること リアの視界が悪いこと これら2点が挙げられます。 たとえば、狭い道ですれ違う際に「全幅の広さ」を感じたり、バックで駐車する際に「後方視界の悪さ」…

【映画館】前から3列目の座席を選ぶと首が疲れて後悔する?

映画館の座席は10〜15列ほどあるのが一般的で、「前から3列目」はかなり前のほうだといえます。 スクリーンまでの距離が近いため、 首が疲れる 目が疲れる 字幕が読めない 映像全体が見にくい といったストレスを感じるかもしれません。 ただし、これは一般…

【何がいい?】女性の「うなじ」が好きな男性の心理とは

「うなじ」がどこを指すのか正しく理解していますか? 「うなじって、そりゃ、首の後ろに生えてる毛のことでしょ?」 と思った方がいるかもしれませんが、それはうなじではなく、襟足です。 うなじ:首の後ろの部分、首筋 襟足:首の後ろの髪の生え際 うなじ…

ミニクーパーの「運転が楽しい」ってホント?【ゴーカートフィーリングへの過度な期待は禁物】

ミニクーパーを買う動機は人それぞれです。 たとえば、 お洒落だから 個性的だから 質感が高いから 小さな高級車だから イギリスが好きだから そして、「運転が楽しいと評判だから」です。 MINIの運転感覚は「ゴーカートフィーリング」と呼ばれています。 ゴ…

好きな人が髪を切ったら褒めなきゃ損。直接言えないならLINEでOK

好きな人が髪の毛を切ったら、声をかけたり、褒めたり、好意をアピールしたりするチャンスです。 ステキだな……と遠くから眺めているだけでは、恋は成就しません。 とはいえ、 恥ずかしい あまり親しくない タイミングがない いつも周りに人がいる などの理由…

【なぜ】すね毛や腕の毛が「金色」になる理由は紫外線だった?

金色のすね毛や腕の毛を見つけて、驚いていませんか? たとえば、 1本だけでなく何本もある 根本の1〜2mmだけが金色 うぶ毛は根本から毛先まで金色 という具合です。 「すね毛が金髪になってしまった……おかしな病気かも……」 と不安に感じているかもしれませ…

【夏におすすめ】涼しいデートスポット6選。キーワードは「屋内」

炎天下のピクニックや海水浴、動物園デートは、ただの苦行です。 暑さにイライラするだけで、楽しめません。 汗で化粧が落ちた 日光で日焼けする 猛暑で具合が悪くなった 汗臭くてテンションが下がる など、不穏なムードのままデートを終える危険があります…

車のナンバー「315」の意味は何?【選ぶ理由】

車のナンバーを選んで「315」にしている人は、どんな理由からこの3桁をチョイスしたのでしょうか。 ただたんに誕生日が3月15日だから315、そんな可能性も考えられますが、誕生日ではないパターンもあります。 たとえば、これが人生最後の1台だから315(最後)…

フリードプラスを買って後悔する3つのリスク。欠点は被りと代替可能性

ホンダ・フリードプラスは、2016年9月に販売をスタートした小型ミニバンです。 通常のフリードが3列シートであるのにたいし、フリードプラスは2列シートで、広い荷室を備えているのが特徴です。 フリードとの主な違いは「座席数」だけですので、定員5名で問題…

「ながら」の筋トレは効果が弱まる?【テレビ・動画・音楽など】

テレビを見ながら勉強するように、何かをしながら筋トレをすると効果が薄まるのでしょうか。 たとえば、 テレビ番組を見ながら筋トレ ネット動画を見ながら筋トレ 音楽を聴きながら筋トレ という具合です。 余計な情報をシャットアウトして筋トレだけに集中…

フィアット500e(EV)はサブスクとリースのみ。購入との違いやデメリットとは?

電気自動車のフィアット500eは、サブスクリプションおよびカーリースのみの販売となっています。 リース:賃貸 サブスクリプション:月額課金 つまり、クルマを買うのではなく「借りる」ということです。 「気に入ったクルマに長く乗りたい」 という方がいる…

プロテインの「スプーン山盛り」が嫌いな方へ。1g単位で正確に量る方法

プロテインのパッケージにある「スプーン山盛り2杯」といった表記に気持ち悪さを感じていませんか? たとえば、 わかりにくい 意味がわからない もっと正確に量りたい なぜすり切りじゃない? 規定量を飲めているか心配 粉末の量が毎回変わるから嫌 30食分が…

行きたい場所を言う女性は「脈あり」なのか?【好意を確かめる方法】

タクシー運転手でもない私たちに行きたい場所を告げてくる女性は、「誘ってほしい」と暗にアピールしているのでしょうか? たとえば「水族館に行きたいな」という具合です。 女性はあなたとのデートを希望しているのかもしれませんし、純粋に、泳いでいる魚…

LINEを交換できたら脈ありなのか【3つの可能性と脈の見極め方】

2人きりの食事や映画に誘われたら脈ありですが、LINEを交換しただけでは、脈があるかどうかはわかりません。 なぜなら、 断りにくかったから 断る理由がないから こんな消極的なケースも考えられるからです。 事実、あなたのLINEにも「恋愛対象でない異性」…

【4人乗り】レクサスLCの後部座席は狭い。荷物置き場として使うのが妥当

レクサスLCは4人乗り(2+2)の車です。 後部座席を備えていますが、申し訳程度で、人が座る余裕はありません。 後部座席は"荷物置き場"として割り切り、2シーターのような感覚で使うのが良いでしょう。 小学生程度の子どもならともかく、大人がLCのリアシート…

【雨の日】フィアット500Cは雨漏りするのか?

絶対に雨漏りしないオープンカーは存在しません。 ちょうど、絶対に壊れないスマートフォンが存在しないのとおなじです。 したがって、フィアット500C(カブリオレ)にも「雨漏りのリスク」はあるといえます。 ただし、滅多に起こるトラブルではありませんし、…

【なぜ】映画館の飲み物やポップコーンが高い理由はただ1つ

映画館の売店で売っているポップコーンやドリンクは、割高です。 「もっと安ければ買うのに……」 と思っている人もいることでしょう。 たとえば映画館において、ポップコーンは400〜500円、飲み物は300〜400円ほどで販売されていますが、スーパーだったらそれ…