ホンダ・フリードプラスは、2016年9月に販売をスタートした小型ミニバンです。
通常のフリードが3列シートであるのにたいし、フリードプラスは2列シートで、広い荷室を備えているのが特徴です。
フリードとの主な違いは「座席数」だけですので、定員5名で問題ないならフリードプラスを選んでしまって良いでしょう。
フリードプラスのほうがやたら燃費が悪い、なんてことはありません。
なかにはフリードプラスを使って、
- 釣りに出かけたい
- キャンプに行きたい
- 車中泊をしてみたい
などと考えている方もいるはずです。
フリードプラスを買ったら、充実したアウトドア生活を楽しめるのでしょうか。
……いえ、もしかしたら、フリードプラスの購入が後悔に変わる瞬間がやってくるかもしれません。
たとえば、フルモデルチェンジした新型フリードを見て嫉妬したり、です。
この記事では、
- 2023年にフルモデルチェンジ予定?
- 人気車だから他人と被る
- フリードプラスじゃなきゃダメか
など、「フリードプラスを買って後悔するリスク」をわかりやすく解説します。
ぜひクルマ選びの参考にしてみてください。
HONDAフリードプラスを買って後悔する3つのリスク
フリードプラスの購入を後悔するとしたら、次のケースが考えられます。
- 他人と被り過ぎて後悔
- フルモデルチェンジして後悔
- ほかの車でも問題なくて後悔
いざ納車されてから「こんなはずでは……」と後悔しないよう、あらかじめネガティブな要素をチェックしておきましょう。
フリードプラスは機械製品としてよく出来ていますが(故障が多かったりはしない)、あまりの人気にうんざりするかもしれません。
1. 他人と被り過ぎて後悔
普通車の月間登録台数ランキングにおいて、フリードはトップ10入りの常連です。
つまり、売れまくっている、ということです。
人気があって支持されているのは結構ですが、そのぶん他人とよく被ります。
たとえば、
- 近所のお宅にフリード
- 対向車線からフリード
- 自分の後ろにフリード
- コンビニの駐車場にフリード
- 会社の駐車場にもフリード
という具合です。
まるで「ニトリの家具」のようにみんなが持っているクルマ、それがフリードだといえます。
したがって、フリードに乗っていて個性や特別さを感じることはありません。
むしろ、あまりの多さにうんざりするかもしれません。
よく「自分が買ったクルマは多く走っているように感じる」といいますが(意識するので気づくようになる)、フリードの場合は錯覚でもなんでもなく、ほんとうに台数が多いだけです。
ファッションのようにクルマを介して自分らしさをアピールしたいなら、街に溢れているフリードは避けたほうが良いでしょう。
「でも、フリードプラスなら台数が少ないから」
と思うかもしれません。
たしかに売れているのはほとんどが3列シートのフリードですが、外観のデザインはフリードもフリードプラスもおなじです。
違いといえば、リアにある「フリード+」のバッジくらいです。
フリードプラスであることに気づく人など、ほとんどいません。
したがって、
- 人とおなじ服は嫌だ
- みんなが読んでる本は読まない
- 人と違うことをして目立つのが好き
といった方にフリードプラスは向かないといえます。
「どこに行ってもフリードばかりで嫌になってきた……」と購入を後悔するかもしれないからです。
あるいは、被りを避けるためにフリードプラスのCROSSTARを選ぶのも一つの手です。
2. フルモデルチェンジして後悔
2016年にデビューしたフリードおよびフリードプラスは、「2024年にフルモデルチェンジする」と噂されています。
自動車雑誌にも載っている信憑性の高い情報ですので、フルモデルチェンジの実施はほぼ間違いないでしょう。
とすると、現行型のフリード(2代目)は、2024年には「先代モデル=旧型」になるわけです。
ここに後悔のリスクが潜んでいます。
街中で新型フリードを見て、その「新しさが詰まった魅力」に嫉妬するかもしれません。
たとえば、
- 刷新されたデザイン
- 快適性が増した車内
- 飛躍した走行性能と快適性
- 進化した安全支援システム
これらを目の当たりにしたら、自分が所有している旧型フリードが途端にショボく感じられることでしょう。
「あっちのほうがカッコいいし高級感がある……」という具合です。
まるで、新型プレイステーションの登場によって、自分の持っているプレステが"時代遅れ"に見えるようなものです。
- 新型を見たら嫉妬しそう
- 新型のオーナーに見下されそう
- 旧型に乗るなんてプライドが許さない
こんな考えをお持ちなら、あるいは車の購入が急ぎでないなら、新しいフリードが出るまで待つのも悪くないといえます。
とはいえ、待ちに待った新型フリードのデザインが「好みでない」場合もあります。
結局2代目のフリードプラスを買うとしたら、新型の発売を待った意味がありません。
が、これは結果論であって、内外装のデザインはメーカーが発表するまでわかりません。
- 新型を見るまで買うのを我慢する
- 新型を待たずして現行型を買う
どっちを選ぶかは賭けのようなものです。
3. ほかの車でも問題なくて後悔
ここまでマイナス要素を見てきましたが、それでもフリードプラスにこだわる理由はありますか?
たとえば、
- 釣りやキャンプに行けれる
- 車中泊ができる
といったフリードプラスの利点は、ホンダのSUVヴェゼルも有しています。
ヴェゼルはフリードプラスとおなじ2列シート5人乗りの乗用車です。
後席を倒してフルフラットにすれば車中泊の寝床にもなります。
車中泊できるのはフリードプラスだけ、ではないのです。
ミニバンのフリードプラスにたいしてヴェゼルはSUVですので、悪路走破性はヴェゼルのほうが優れているといえます。
釣りやキャンプといったアウトドアな趣味を楽しむなら、ヴェゼルを選んだほうが良いでしょう。
フリードはあくまでもファミリーカーであって、アウトドアを楽しむための車ではありません。
アウトドアにはSUVのほうが適しています。
ちなみに新型ヴェゼルの車両価格は、ガソリン車、ハイブリッドともにフリードプラスに10万円を上乗せした程度です。
たった10万円の差額で基本設計が新しい新型ヴェゼルに乗れる……悪い話ではないはずです(フリードは2016年、新型ヴェゼルは2021年発売)。
「車中泊をするならフリードプラスが一番だ」
そんな固定観念を抱いているとしたら、視野の狭さが後悔につながるかもしれません。
べつにフリードプラスじゃなくても良かったな……被るし……などと後悔しないために、ほかの車も検討してみてください。
冷蔵庫にポン酢がなくても醤油と酢とみりんで代用できるように、フリードプラスにこだわらなくても、ほかのクルマで代替可能です。
- 他人と被るのはちょっと……
- 買ってすぐ旧型になるのは……
などと購入を躊躇しているなら、なおさらです。
まとめ
フリードプラスを買って後悔するリスクが高いのは、次のような人です。
- 目立ちたい
- 個性的でありたい
- 優越感を抱きたい
- 古いモデルが嫌い
- 車中泊するならフリードプラスしかないと思っている
上のような方は、契約書にサインをする前に、ほかの車に当たってみてください。
それにたいして、
- 人とおなじほうが安心する
- 変に目立ちたくない
- 旧型でも気にならない
- 現行型のデザインが大好き
という方は、フリードプラスに満足できるかもしれません。
ここまで読んで「欠点が特に気にならなかった」なら、ぜひホンダのディーラーへ行ってフリードプラスの実車に触れてみてください。
展示車を見たり、試乗車を運転したりすれば、新たな発見があるはずです。
それは、「思っていたより車内が広い」というプラスの発見かもしれませんし、「パワーが足りない」というマイナスの発見かもしれません。
フリードプラスが近くのディーラーに置いてあるかどうかは、ホンダのWebサイトから確認できます。
もし試乗車が近くにあれば、ネット上で試乗予約を行いましょう。
美容院や歯医者とおなじで、試乗もあらかじめ予約を入れておくとスムーズです。
くれぐれも「ディーラーに行ったは良いがフリードプラスが置いてなかった……」などという無駄足を踏まないようご注意ください。
展示車や試乗車に関するディーラーごとの情報は、ホンダのWebサイトから検索できます。
クルマの下取り・売却で損をしないためのポイント
クルマの下取りや売却で損をしないために大切なのは、一社ではなく、複数の買取業者に査定してもらうことです。
実際、私がコペンローブを売却した際には、業者によって査定額に31万円の差がありました。
想定を超える査定額が出たら、
- グレードを上げる
- 高価なオプションを付ける
など、つぎのクルマ選びで贅沢ができるかもしれません。
査定=売却確定ではないので、気軽に愛車の価値をチェックしてみてはいかがでしょう。
一括査定:電話ラッシュを避けるには?
クルマを1万円でも高く売るなら一括査定がおすすめです。
たとえるなら、複数の企業から内定をもらい、条件が良いところに就職を決めるようなものだとお考えください。
比較して選べることに価値があります(安く買い叩かれずに済む)。
「一括査定はたくさん電話がかかってくるのでは?」
と不安な方がいるかもしれません。
たしかに一括査定に営業電話はつきものですが、イカプラは違います。
複数の買取店とのやり取りをイカプラが行うため、われわれは最高額を出した一社とだけ連絡を取ればOKです。
一括査定にありがりな"電話ラッシュ"とは無縁です。
- 煩わしい電話対応ナシ
- 比較して最高額で売却
ぜひ一括査定のいいとこ取りをしてみてください。
イカプラの無料一括査定はこちらです。
カーネクスト:現車確認ナシ
なかには、
「一括査定ではなく、気になる買取業社の査定額だけが知りたい」
という方がいるかもしれません。
カーネクストなら、来店不要、電話1本で契約まで行えます。
店舗へクルマを持ち込む必要はなく、実車査定のスタッフが自宅までやってくることもありません(本当に電話だけで完結する。申告と大きな相違がなければ減額ナシ)。
査定コストをカットして買取額に上乗せする、それがカーネクストの特徴です。
売却に手間や時間をかけたくない方におすすめです。
ちなみにカーネクストは、
- 10年以上前の車
- 走行距離が10万kmを超えた車
こうしたクルマも歓迎しています。
事故車や廃車にも強いカーネクストへの査定依頼はこちらです。
ガリバー:最短35秒カンタン入力
ガリバー無料査定の特徴は、
- 車種
- 年式
- 走行距離
など、カンタンな情報を入力するだけで買取金額の概算を知れる点にあります。
今後ほかの買取業社に査定してもらう際、「ガリバーの提示金額はこれですが……」と交渉材料に使うこともできます(手ぶらで挑むより交渉しやすい)。
愛車の買取相場を押さえておきたい方におすすめです。
ガリバーの査定額に興味がある方はこちらです。
- 一括査定のイカプラ
- 手軽に売却できるカーネクスト
- カンタン入力のガリバー
ぜひご自身に合ったサービスを選んでみてください。
迷ったら一括査定を選んでおけば間違いありません。
以上、フリードプラスを買って後悔するリスクでした。
【結論】台数が多く被りやすい。2024年にフルモデルチェンジが実施されるとの情報あり。フリードプラスでできることはヴェゼルでもできる(プラス10万円)。これらの要素が後悔につながるかもしれない。どれも気にならないなら、ディーラーに行って車内の広さや運転のしやすさを確かめよう。
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シエンタの後部座席に関して、当サイトにはこんな記事があります。
ちなみに、2列シート5人乗り仕様のシエンタなら車中泊が可能です(トヨタも公式サイトでアピールしている)。
シエンタの購入を後悔するリスクについて、当サイトにはこんな記事があります。