2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路が渋滞。2つの意味で「走行車線」を推す理由

高速道路で渋滞にハマったとき、選ぶべきは走行車線、すなわち左側の車線です。 なぜなら、追越車線にくらべて走行車線のほうが進みやすく、不快な思いをするリスクが低いからです。 この記事では、 走行車線のほうが進みやすい 走行車線のほうがストレスが…

チョコレートの脂質が「ニキビの原因になる」は誤り

チョコレートを食べすぎると顔が脂っぽくなり、ニキビができる原因になると考えている人がいます。 というのも、チョコレートには脂質が多く含まれているからです。 がしかし、それは誤解です。 食べ物の脂質がそのまま顔に出ることはありません。 ニキビを…

元カノを忘れられない辛さの乗り越え方2選

スマホのカメラロールに保存してある画像なら、要らないものだけ選んで削除できます。 がしかし、私たちの記憶はスマホと違い、忘れたい失恋の思い出だけを選んでポイッと捨て去ることができません。 つまり、元カノを忘れる方法はない、ということです。 も…

『間違いなく育毛がかなう本』の要約と感想

脱毛を防ぐには、 良質なシャンプー 良質なコンディショナー これら2つのアイテムがあればじゅうぶんだといいます。 ハゲや薄毛に悩んでいる方にとって本書は参考になるかもしれません。 この記事では、東田雪子著『間違いなく育毛がかなう本』の要約と感想…

信号待ちの車間距離。目安は何メートル?

信号待ちをする際の車間距離は、ドライバーによってさまざまです。 車1台分以上のスペースを空けて止まる人もいれば、いっぽうで、「追突してるんじゃないか」と心配になるほど前の車に接近するドライバーもいます。 では、車間距離の正解はいったいどこにあ…

【なぜ】映画館で「一番後ろの席(最後列)」に座る人の心理3選

世の中には、映画館で一番後ろの席を選ぶ人がいます。 最後列は迫力に欠けそうですし、「そんなにスクリーンから離れなくても」と思ってしまいますが、彼/彼女らはなぜ最後列にこだわるのでしょうか。 映画館で一番後ろの席を選ぶ理由とは、いったいなんでし…

【憧れ】グラビアアイドルと結婚するには何をするべきか?

ほとんどの男性にとってグラビアアイドルは、写真集や映像作品で見るだけの、別世界の存在です。 ですが世の中には、グラビアアイドルと接点を持ち、交際し、結婚してしまう猛者がいるのも事実です。 端的にいって、羨ましい限りです。 では、私たちがグラビ…

ホンダ「シビックタイプR」の3本出しマフラーがダサい。アンパンマンみたい

ホンダが製造販売を行なっているシビックタイプR(2017年〜)のマフラーは、贔屓目に見てもダサく、カッコ悪いといえます。 マフラー3本出しという見たことのない本数も去ることながら、一番の問題は、マフラー先端の大きさにあります。 マフラー先端3つのサイ…

【断り方】アルバイトのシフト変更をお願いされた場合

すでに決まっているアルバイトのシフト変更をお願いされたとき、もし変えるのが嫌だとしたら、どうやって断るのが良いのでしょう。 答えはシンプルです。 「都合が悪いので入れません。申し訳ありません」 これで大丈夫です。 なぜなら、あなたに非がないか…

【浮気か】彼氏がスマホの暗証番号を変えた理由

彼氏が突然スマホの暗証番号を変えていたら、浮気など、やましいことがあるのではないかと疑ってしまいます。 そもそもスマホのセキュリティパスコードは、頻繁に変えるのが一般的なのでしょうか。 それとも、彼氏にとって隠しておきたい「何か」がスマホの…

『ユダヤの商法 世界経済を動かす』の要約と感想

本書は1972年に刊行されたベストセラーの復刊です。 「どうすればお金持ちになれるのか」 今も昔も変わらないお金儲けの真理を、日本マクドナルドの創業者である藤田氏が語っています。 この記事では、藤田田著『ユダヤの商法 世界経済を動かす』の要約と感…

腕時計は何本持っているのが普通なのか?

持っている腕時計の本数は、人によってさまざまです。 世の中には、腕時計を1本も持っていない人も存在します。 スマホを見れば正確な時刻を知れるので、わざわざ腕時計をつける必要がない、という考えです。 いっぽうで時計マニアと呼ばれる人たちは、ひと…

レスポンス最高。電気自動車(EV)の加速はなぜ気持ち良いのか?

電気自動車が素晴らしいのは、その加速性能です。 エンジンで走る一般的なクルマにくらべて、モーターで走る電気自動車の加速力は、桁違いです。 たとえるなら、指先だけ温泉に入れる気持ち良さと、温泉に全身浸かる気持ち良さくらい次元がちがいます。 とい…

【辛い】元カノが夢に出てくるのを防ぐ2つの工夫

かつて付き合ってきた彼女が夢に出てきて、辛い思いをしていませんか。 元カノと笑顔で話していたのに、パッと目が覚めて「夢だった」と知ったときのショックは、計り知れません。 元カノが出てくる夢は、ある種の悪夢です。 デカい蜘蛛に追いかけ回される夢…

お風呂に入るのが面倒なら試したい3つの工夫

毎日お風呂に入るのは面倒ですが、だからといって入浴をサボると、顔や髪の毛が脂でテカテカして困ります。 なぜなら、周囲にたいして不潔な印象を与えてしまうからです。 お風呂に入る億劫さを減らすには、いったいどうすれば良いのでしょう。 この記事では…

【なぜ】渋滞で車線変更を繰り返す人の心理3選

高速道路など、片側2車線以上ある道路が渋滞しているときに、やたら車線変更を繰りかえすドライバーがいます。 右側が進みだしたら右の車線へ、左側が進みだしたら今度は左の車線へ、という具合です。 周囲の顰蹙を買ってまで、彼/彼女らはなぜ車線を変更し…

【処分】元彼との「思い出の品」が捨てられないときの対処法2選

彼氏に振られて別れることになったとき、困るのが「思い出の品」の扱いについてです。 交際中に彼氏からもらったプレゼントは、見るとツラいので捨てたくなりますが、だからといってプレゼントを捨てるのもツラいものです。 「見るのは嫌だけど、捨てるのは…

『ワタナベ薫 お金の格言』の要約と感想

本書を読めば、お金に関する負のイメージを払拭することができます。 お金がないと感じている 買い物に罪悪感を覚える お金持ちを妬んでしまう といった方にとって本書は参考になるのではないでしょうか。 この記事では、ワタナベ薫著『ワタナベ薫 お金の格…

電気自動車(EV)に「エンジン」はありません

一般的な自動車(ガソリン車)とちがい、電気自動車(EV)はエンジンを搭載していません。 エンジンがないので、EVには燃料タンクもありません。 当然ながらエンジン音はしませんし、EVは(エンジンがないので)エンジンオイルの交換も不要です。 代わりにEVは、バ…

傷や怪我で車のシートベルトを装着できないときはどうする?

道路交通法では、自動車の乗員全員が、シートベルトを装着することを義務としています。 とはいえ世の中には、脇腹をケガしていたり、胸に手術痕があったりして、シートベルトを着けるのが難しい人もいます。 シートベルトが体に当たると激痛が走るような状…

【なぜ】LINEのBGMを設定している人の心理2選

トークアプリLINEは、プロフィール画面を編集し、自分が好きな曲をBGMとして選べる仕様になっています。 まるでボクサーが入場するときの音楽のような、お笑い芸人が舞台に出るときの出囃子のような、自分だけのテーマソングをLINE上で選択できるのです。 BG…

【イラストで解説】ベッドパッドと敷きパッドの違い

ベッドパッドと敷きパッドは別物です。 両者はおなじものではなく、それぞれが異なる役割を担っています。 ベッドパッドと敷きパッドの違いを、あなたは正しく理解できているでしょうか。 この記事では、 ベッドパッドは必須 敷きパッドで快適さをプラス な…

車のナンバー「1357」の意味は何?【選ぶ理由】

世の中には、自動車の希望ナンバーで「1357」という4桁の数字を選んでいる人がいます。 パッと見たところ、「2525」のような語呂合わせではなさそうです。 ではいったい、1357のナンバーにはどんな意味が込められているのでしょう。 この記事では、 奇数の小…

【なぜ】LINEの一言を設定している人の心理3選

トークアプリLINEは、プロフィール画面を編集し、ステータスメッセージ(一言)を設定できるようになっています。 設定は任意であり、たいていのLINEユーザーは、ステータスメッセージになにも書いていません。 ですがなかには、ポエムのような一言を設定して…

電気自動車(EV)の選び方。まず「バッテリー冷却装置」からチェック

電気自動車を選ぶ際、われわれはモーターのパワーや航続可能距離などといった「数字」に注目しがちです。 ですが、EV購入を検討する上でまず注目すべきは、バッテリーの冷却方法です。 航続可能距離は二の次で構いません。 なぜなら、バッテリーの寿命を大き…

【LINE】相手に既読無視されたらどうするべきか?

LINEでやりとりをしていると、いきなり相手に既読スルーされることがあります。 私たちが送ったメッセージに「既読」のマークがついているにも関わらず、相手から返信がなく、無視されている状態です。 LINEで既読無視をされたとき、追加でメッセージを送っ…

精神的に疲れている人を食事やデートに誘うのは迷惑なのか

なんらかの事情があってメンタルが疲れている人を食事やデートに誘うのは、相手にとって迷惑でしょうか。 誘うのがアリかナシかといえば、アリです。 なぜなら、反応は人によってさまざまだからです。 精神的に疲れているとき、食事に誘ってもらって喜ぶ人も…

『死の教科書 心が晴れる48のヒント』の要約と感想

「死」をテーマにした問答集です。 20代〜80代の一般男性・女性からの質問にたいして、作家の五木寛之氏が答えるスタイルをとっています。 「ゆるやかな自殺」など、著者ならではの死生観が綴られていました。 この記事では、五木寛之著『死の教科書 心が晴れ…

【寝るな危険】お風呂で寝ないための工夫3選

ベッドに寝ていたせいで死ぬことはありませんが、お湯をはった浴槽のなかで寝てしまうと、溺死する恐れがあります。 湯船のなかでゴボゴボと溺れて死なないためには、入浴中に眠らないことです。 とはいえ、お風呂に入ると副交感神経が活発になり、リラック…

芸能人や俳優の「〜させていただきました」に違和感MAX

俳優やタレントは「〜させていただきました」という表現を好んで使います。 たとえば、 結婚させていただきました 出演させていただきました 主演を務めさせていただきました といった具合です。 芸能人が使うこれらのおかしな言い回しに、あなたは違和感を…