2020-11-23から1日間の記事一覧

電気自動車(EV)の選び方。まず「バッテリー冷却装置」からチェック

電気自動車を選ぶ際、われわれはモーターのパワーや航続可能距離などといった「数字」に注目しがちです。 ですが、EV購入を検討する上でまず注目すべきは、バッテリーの冷却方法です。 航続可能距離は二の次で構いません。 なぜなら、バッテリーの寿命を大き…

【LINE】相手に既読無視されたらどうするべきか?

LINEでやりとりをしていると、いきなり相手に既読スルーされることがあります。 私たちが送ったメッセージに「既読」のマークがついているにも関わらず、相手から返信がなく、無視されている状態です。 LINEで既読無視をされたとき、追加でメッセージを送っ…

精神的に疲れている人を食事やデートに誘うのは迷惑なのか

なんらかの事情があってメンタルが疲れている人を食事やデートに誘うのは、相手にとって迷惑でしょうか。 誘うのがアリかナシかといえば、アリです。 なぜなら、反応は人によってさまざまだからです。 精神的に疲れているとき、食事に誘ってもらって喜ぶ人も…

『死の教科書 心が晴れる48のヒント』の要約と感想

「死」をテーマにした問答集です。 20代〜80代の一般男性・女性からの質問にたいして、作家の五木寛之氏が答えるスタイルをとっています。 「ゆるやかな自殺」など、著者ならではの死生観が綴られていました。 この記事では、五木寛之著『死の教科書 心が晴れ…