2018-01-01から1年間の記事一覧

86後期型の好きなところベスト10【スタイル編】

この記事では「86後期型のここが好き!」を10個挙げていきます。操作性などは抜きにして、見た目だけでまとめてみました。 本当は7000個くらいあるんですが、10個にしぼっています。私の偏愛に共感していただけると嬉しいです。 86の好きなところBest10 第10…

ブログを毎日更新するコツは「毎日書かないこと」だった

ブログを毎日更新したいけどネタがない! ブログを毎日続けるコツが知りたい という人に向けてこの記事を書きました。 私は、「ブログを毎日更新するためには毎日書かないことが大事」だと考えています。そして実際に、毎日書くことなく、毎日ブログを更新し…

【例文付き】日記の書き方がわかる!知っておくべき3つのコツ

日記の書き方がわからない 日記のコツを知りたい 日記に何を書いたらいいんだろう? という人に向けてこの記事を書きました。 「無人島へ持っていくなら日記帳!」というくらい日記の欠かせない私が、日記の書き方について3つのコツをご紹介します。 「どう…

【失敗】ミニマリストが捨てて後悔している物10選

ミニマリストといえば、「とにかく物を捨てる」イメージですよね。ブログやSNSで彼らのライフスタイルに憧れて、真似をする人もいるでしょう。 が、ちょっと待ってください。 よく考えもせずに、「ミニマリストの人も捨ててたから大丈夫でしょ!ポーイ!」と…

ネットカフェでの宿泊に立ちはだかる6つの試練

この記事では「ネットカフェでの宿泊をおすすめしない理由」を解説していきます。 ネットカフェはその名のとおりカフェです。ホテルではありません。 宿泊することもできますが、さまざまな障害が待ち受けています。 ホテルのような感覚で行って、「こんなは…

ブログネタを見つけるためのインプット方法おすすめ4選

ブログのネタが浮かばない インプットって何すればいいの? というブロガーに向けてこの記事を書きました。 インプットといってもその方法は様々です。 様々なんですが、意識していないと1つ2つの手段に偏ってしまいがちです。そうすると、情報の幅が狭くな…

本名でブログを書けば楽しさは10倍!メリットを大公開

ブログって本名がいい?それともニックネーム? 本名で書くと何かメリットがあるの? という人に向けてこの記事を書きました。 ブログはぜったいに本名で運営すべきです。なぜなら、モチベーションと責任感がアップするから。そしてなにより楽しくなります。…

洗い物の時短術3選!お金を払って時間を買おう

洗い物が面倒で嫌い 洗い物に時間をかけるのはムダ なるべく早く洗える方法が知りたい という人に向けてこの記事を書きました。 徹底的に「洗い物を早く済ませる」方法のみを追求しています。 言い換えれば、「これで水道代も節約できて一石二鳥♪」みたいな…

【失敗】鉄筋コンクリートのメゾネットなのに騒音トラブルが発生

この記事が参考になる人 「メゾネットでも騒音って気になる?」という疑問を抱えている人 鉄筋コンクリートなら騒音問題とは無縁だと思っている人 鉄筋コンクリートのメゾネットで騒音問題が発生した事例を紹介します。 この女性は「これで騒音トラブルとは…

なぜブロガーは会社員を辞めた途端につまらなくなるのか?

脱サラしたブロガーの記事がつまらなくなったと感じる 会社員を辞めてブロガーとして生きていきたい という人に向けてこの記事を書きました。 「なぜ会社員を辞めたブロガーはおしなべて陳腐な記事しか書けなくなるのか」を分析します。プロブロガーになりた…

どこが安全?駐車場で当て逃げやドアパンチ被害を避ける3つのコツ

駐車場ってどこに止めたら安全? 当て逃げやドアパンチされにくい場所ってある? という人のためにこの記事を書きました。 「車に戻ったら傷がついていた!」だなんてことになったら気分は最悪ですよね。愛車を守るためにも、以下の3つを心がけてみましょう…

ネットカフェでブログを執筆してみた感想|集中できない

インターネットカフェって執筆環境としてどう? 記事の作成に集中できる? というブロガーに向けて書きました。 まず結論を言いますと、ネットカフェ(漫画喫茶)は私には合いませんでした。 その理由をすべてご紹介します。 ネットカフェのここは良い 個室ブ…

歯科衛生士が可愛くても惚れてはいけない3つの理由

歯科衛生士(歯科助手)が可愛くて困る 次に会ったら連絡先を渡そうと思っている という人のためにこの記事を書きました。 歯科衛生士が可愛い理由と、惚れても100%撃沈してしまう3つの理由を説明していきます。 結果として、歯医者へ通うモチベーションを失う…

【閲覧注意】トイレ流すときの「大・小」表記に違和感

// トイレを流すときに「大なの?それとも小なの?」と尋ねられますが、この表現にどうも違和感を覚えてしまいます。 排泄物って大小に区別できる? 人間の排泄物ってほんとうに大小に区分できるものなんでしょうか。 調子が悪いときには「大」が少量しか出…

スマホアプリやパソコンでの日記はやめよう!おすすめは手書き!

スマホのアプリやパソコンで日記を書いている 日記をつけるのにおすすめのアプリを探している という人に向けてこの記事を書きました。 それ、やめたほうがいいです。日記をつけるならノートや手帳への手書きをおすすめします。 「どうして?手書きなんて面…

電車でスマホの画面を覗かれるのがイヤ

私は都内の大学に通っています。電車で通学していて、車内ではずっとスマホを使っているのですが、知らない人にスマホの画面を覗かれることがあり迷惑しています。 覗いている本人はきっと、私が気づいていないと思っているんでしょう。 でもそんなことはあ…

諏訪湖の景色を一望できるおすすめスポット3選

諏訪湖の景色を眺めるのにおすすめのスポットをご紹介します。 映画『君の名は。』に登場する糸守湖のモデルになったともいわれている諏訪湖。 はたしてどれくらい似ているのか、ぜひご自分の目で確かめてみてください。 立石公園 諏訪湖は天然のスケートリ…

86ソリッドグレーのカラーコードは?タッチアップペイントは?

86ソリッドグレーのカラーコードを知りたい! タッチアップペイントはどこで買ったらいいの? こうした疑問にお答えします。 86ソリッドグレーのカラーコード タッチアップペイント 2本も買ってしまった ディーラーなら送料も不要 86のカラーコード一覧 86ソ…

【何キロ?】諏訪湖一周にかかる時間|車・自転車・歩きの場合

この記事ではつぎのような疑問にお答えします。 諏訪湖一周って何キロあるの? 車で一周するのにどのくらいかかる? 自転車だとどれくらい? 徒歩でも諏訪湖一周できる? 長野県を訪れた際には、ぜひ諏訪湖を一周してみてください。 きれいな景色に癒される…

【集中できる】ブログや原稿の執筆にオススメの場所6選

執筆できる場所ってどこがある? 集中して文章を書くのにオススメはどこ? お金をかけずに快適な執筆環境を手に入れたい! お金をかけてもいいから執筆に集中したい! そんな人に向けて書きました。 ぜひ自分にあった集中できる環境を見つけて、執筆に没頭し…

柔らかい食べ物22選。歯が痛いときはこれがオススメ!

この記事では柔らかい食べ物だけをひたすら紹介してきます。 虫歯で歯が痛い 歯肉炎で歯茎が痛い 親知らずを抜いたばかり 噛むのがだるい 柔らかい食べ物を求めている理由は人それぞれでしょう。 バリエーション豊かな食事を楽しめるように22種類ご紹介しま…

【空けすぎ】つねに車間距離100mの夫が理解できない

夫についての悩みです。車を運転する際に、夫はかならず100mほど車間距離を空けます。 本人は安全運転のつもりでしょうが、ほとんどの確率で後続車に煽られているので、むしろ危険運転です。 とはいえ、夫はけっして遅いわけではありません。 流れが40kmな…

【住人が教える】メゾネット物件のメリット・デメリット

アパートやマンションのような集合住宅で内部に1階と2階がある構造をメゾネットと呼びます。 この記事では、メゾネットタイプの賃貸に住んでいる私が、メリットとデメリットをご紹介します。 (アパートの写真を載せようかと思いましたが、ひどく散らかってい…

【86に使用】ボディカバーっておすすめ?車体に傷がつく?

ボディカバーを使うとボディに傷がつくの? ボディカバーって結局のところ良いの? 86におすすめのカバーが知りたい! こういった疑問にお答えします。 はじめに書いてしまいますが、「傷はつきません」。 ただ、そのために気をつけるポイントがありますので…

86の限定色「ソリッドグレー」を購入しました【写真多数】

86のソリッドグレーってどんな色? ソリッドってどういう意味? 86にそんな色あったっけ? こういった疑問にお答えします。 後期型の86を購入しました。色はソリッドグレーです。 ソリッドグレーは2017年10月~2018年2月まで受注していた限定色です。 珍しい…

86の後部座席は狭いのか。後ろに「大人」は座れるのか。

トヨタ86に乗っています。 よく「86の後部座席って座れるの?」という質問を受けますが、「座れません」というのが答えです。 後部座席は荷物置き場だと考えるべきですね。 (とはいえ、これまで3回ほど大人3人で86に乗った経験アリ) 86の後部座席はどんな感…

はてなブログの読者数が減る理由【落ち込まない思考法】

(あなたも以下のような悩みを抱えてるんじゃないでしょうか?) ブログの読者数が減っていました。昨日は13人だったのに、今日見たら12人になっています。誰かが去っていったようです。 悲しい気持ちもありますが、それ以上に「なんで?」という気分です。 僕…

素人KDP作家が3ヵ月で稼いだ電子書籍の印税額を公開!

はじめまして、素人KDP作家です。 KDPというのはキンドルダイレクトパブリッシングの略で、AmazonのKindleで電子書籍を売っている暇なヤツ、くらいに捉えていただいて構いません。 2018年7月に『ショートショートはじめました。』を出版して3ヵ月が経ちまし…

電子書籍が売れたよろこびをオレは何に例えよう

2ヶ月まえに電子書籍で発売した『ショートショートはじめました。』、じつをいうと、お金を払って購入した人はひとりもいなかった。 読まれたのは、KindleUnlimitedのユーザー、それから無料配布分(期間限定)のみ。 リアル書店でたとえるなら、立ち読みオン…

売れない!Kindleで電子書籍を出版したらブチ当たった3つの壁

Kindle(キンドル)で電子書籍を出版したところ、みごと壁に衝突しました。 売れないの壁 レビューつかないの壁 賞味期限切れるの壁 私が出版したのはどんな本なのか。激突した3つの壁とはどういうものか。これから順を追ってご説明します。 私はこれからどう…