【住人が教える】メゾネット物件のメリット・デメリット

f:id:MORIKO:20181118194702j:plain

アパートやマンションのような集合住宅で内部に1階と2階がある構造をメゾネットと呼びます。

この記事では、メゾネットタイプの賃貸に住んでいる私が、メリットとデメリットをご紹介します。

(アパートの写真を載せようかと思いましたが、ひどく散らかっているのでやめました) 

 

  

デメリット

f:id:MORIKO:20181118194922j:plain

まずはデメリットから見ていきます。実際に住みはじめてから「こんなはずでは……」とならないよう、あらかじめ短所を知っておきましょう。

 

物の移動が大変

重い物を移動させるのが大変です。ふつうのアパートやマンションならワンフロアですが、メゾネットの場合は上下にわかれています。

 

2階の掃除をしようと思ったら、掃除機を持ったまま階段を上がらないといけません。ちょっとしたことのようで意外と大変です。

それぞれのフロア用に2台買うのも手ですが、メゾネットでなければ必要なかったわけですから、ちょっともったいない気もしますね。

 

自由度が下がる

階段があるぶんレイアウトの自由度が下がります。

たとえば水槽など。私は熱帯魚を飼っており、60リットルの水槽を部屋に置いています。ワンフロアであればどこに置くのも自由ですが、メゾネットだと必然的に1階になります。

2階に置きたくても重くて運ぶのが大変ですし、水の交換もしんどいです。だから1階。

 

水槽にかぎらずとも、サイズや重量の問題で2階に設置できない家具があります。大きなタンスやソファなどですね。メゾネットならではの悩みといえます。

 

転落にご注意

小さな子どもがいる家庭は、お子さんが階段から落ちないように注意してください。

対策としてベビーゲートがオススメです。子どもの転落を防いでくれるため、設置しておくと安心です。

 

冷暖房の効率が悪い

通常のアパートやマンションなら、ドアを開けておいて、全体を暖めたり冷やしたりすることができます。しかし、上下にわかれているメゾネットでは困難です。

 

※サーキュレーターを使ったとしても1階と2階の空気を循環させることは難しい

※暖かい空気は2階へ冷たい空気は1階へ移動します。

 

そのため、各部屋や各フロアごとに冷暖房が必要となり、出費がかさんでしまいます。

 

家賃が高め

メゾネットは家賃が高めです。おなじ床面積の物件を比較しても、メゾネットタイプのほうが高かったりします。

なぜなら「メゾネットは人気がある」から。需要が多ければ値段は上がりますよね。

 

ここまでデメリットばかりを紹介してきたので「本当に人気あるの?」と思うかもしれませんが、あります。とくに小さい子どものいるファミリーから支持されています。

 

メリット

f:id:MORIKO:20181118194956j:plain

ここからはメゾネットタイプのメリットを紹介していきます。悪い面ばかり書いてしまいましたが、メゾネット、私は好きです。

 

上下の騒音問題さようなら

上下の騒音問題に悩むことはありません。これが一番の魅力で私はメゾネットを選びました(夫婦2人暮らしです)。物件探しの最初から「ぜったいにメゾネットがいいです」と伝えていたくらい。

 

下の階に住人がいれば「足音に気をつけなきゃ」と気を遣います。

上の階に住人がいれば「ドンドンうるさいなぁ」と不満に思うことだってあります。

 

これってどっちも疲れますよね。自分が上でも疲れる。下でも疲れる。そんな悩みから解放してくれるのがメゾネットです。※左右の音は聞こえることがあります。

 

とくに小さな子どものいるファミリーにはオススメ。私の住むアパートにもけっこういますよ。

 

ひとりになれる

メゾネットタイプはプライベートな空間を作りやすいという利点があります。

夫はリビングでパソコンを使っていて、妻は2階で読書など。音が聞こえにくいため、それぞれ自分のやりたいことに集中できます。

 

通常のアパートやマンションだとなかなかそうはいきません。どうしてもお互いの気配を感じてしまいます。

 

来客時にも便利

もし夫婦のどちらか一方に来客があった際にも、もう一方は2階にいれば気を遣わずに済みます。

そのため気軽に友人を呼んだりできるのも嬉しいポイントです。

 

足腰の筋力アップ

階段を上り下りする機会が増えるため、足腰の運動になります。

まさか「足腰の筋力アップ」を理由にメゾネットを選ぶ人はいないでしょうが、ちょっとしたおまけとしては嬉しいですね。

 

まとめ:メゾネットっていいよ

f:id:MORIKO:20181118194619j:plain

メゾネットって単語の響きが魅力的です。メゾネット。なんだかオシャレな感じがしませんか、メゾネット。「うちメゾネットなんだよね~」って一度声に出して言ってみてください。ほら、オシャレじゃないですか。住みたくなりませんか。

 

いくらでもドタバタ歩けて、夫婦喧嘩したときにも冷静になれて、脚の筋肉がムキムキになる上にオシャレなメゾネット。とても住み心地がよくて大好きです。

ファミリーでなくとも、私たちのように二人暮らしにもオススメです。

 

ぜひ物件探しの際に候補に入れてみてはいかがでしょう。