2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車でドライブするなら時間帯は夜がおすすめ

車でドライブを楽しむなら夜がおすすめです。 なぜなら、昼間よりも夜のドライブのほうが快適だからです。 この記事では、 道路が空いている ストップアンドゴーが少ない など、「車でドライブするなら時間帯は夜をおすすめする理由」をわかりやすく解説しま…

【なぜ未読無視】LINEを未読スルーする人の心理2選

世の中には、LINEを未読のまま無視する人がいます。 届いたメッセージを読むことなく、1週間スルーしてしまうツワモノも存在します。 LINEを未読無視する人は、いったいなにを考えているのでしょうか。 この記事では、 メッセージに気づいていない 返信する…

昼寝の「寝過ぎ」を防止する2つの工夫

ちょっとだけ昼寝をするつもりが、数時間寝てしまった経験はありませんか? 昼寝で寝過ぎないようにするためには、工夫が必要です。 寝過ぎを防ぐ仕組みを用意しておけば、想定をオーバーすることなく、15〜20分間だけ眠れるようになります。 この記事では、…

『さよさんの「物の減らし方」辞典 リバウンドしない整理収納術』の要約と感想

要らない物を処分し、部屋をスッキリ片づけるためのコツが載っていました。 タイトルに「辞典」とあるように、お守りや遺品、ぬいぐるみ、水槽など、個別のモノについてどう処分すべきかが巻末に載っているのが本書の特徴です。 この記事では、小西紗代著『…

納豆に「オリーブオイルだけ」かけて食べてみた感想

納豆にエキストラバージンオリーブオイルだけをかけて食べてみました。 納豆のパック内に入っているタレとカラシは使っていません。 味付けはオリーブオイルのみです。 この記事では、 納豆にオリーブオイルをかける意味 納豆にオリーブオイルをかけた味 な…

好きな人に「彼氏がいるかどうか」を聞く方法

気になる人ができたとき、まず知りたいのが「相手に彼氏がいるのかどうか」ではないでしょうか。 というのも、相手がフリーなら遠慮なくアタックできますが、もし彼氏持ちだとしたら、手を引く選択も考えなければならないからです。 あるいは覚悟を決めて略…

『1分間瞑想法』の要約と感想

マインドフルネスの入門書です。 瞑想のやり方だけではなく、 瞑想とは何か マインドフルネスとはなんなのか 実践するとどんなメリットがあるのか などが、わかりやすい言葉で説明してありました。 瞑想やマインドフルネスに興味を持つ方に本書はおすすめで…

ホンダeのカメラ式サイドミラーがダサい。バリ取りしたい気持ち悪さ

ホンダが販売している電気自動車「Honda e」は、カメラ式のサイドミラーを採用しています。 鏡がついているアナログなサイドミラーではなく、小型カメラを搭載したデジタルなサイドミラーが、ホンダeには付いているのです。 利便性はともかくとして、カメラ…

愛妻家と恐妻家の違いってなに?

愛妻家と恐妻家、両者はまったくの別物です。 端的にいえば、 愛妻家:妻を愛する夫 恐妻家:妻を恐れる夫 それぞれこのような夫を指します。 妻にたいして夫がどのような感情を抱いているかによって、愛妻家だったり、恐妻家だったり、夫の呼び方が変わるわ…

『年収100万円で生きる 格差都市・東京の肉声』の要約と感想

日刊SPA!で公開された「年収100万円」シリーズを書籍化したのが本書です。 もはや下流はマイノリティではなく、日本にいるおよそ6人に1人が相対的貧困状態にあるといいます。 誰にとっても他人事ではない「貧困問題」について考えるきっかけになるでしょう…

【恋愛】顔が大きい男性はモテないのか?

ただ顔がデカいというだけで、恋愛において不利になるのでしょうか。 それとも、顔のサイズは恋と関係ないのでしょうか。 足のサイズが恋愛と関係ないように。 この記事では、 顔は大きくないほうが良い 小顔すぎる男性も考えもの など、「顔が大きい男性は…

『文豪どうかしてる逸話集』の要約と感想

正岡子規は『古今和歌集』を「しょーもない」と酷評したといいます。 夏目漱石は1日でジャム1瓶を食べてしまうほどの甘党だったといいます。 文豪たちの破天荒なエピソードが詰まった一冊です。 この記事では、進士素丸著『文豪どうかしてる逸話集』の要約と…

ピスタチオの殻が開かないときにおすすめの開け方

ピスタチオのなかには、殻がほとんど開いておらず、実が取り出しにくいものがあります。 「殻を閉ざしたピスタチオ」に遭遇したとき、あなたはどのように対処していますか? 一発で殻が開かないとイライラして捨てる、という人もいますが、もったいないので…

新型コロナが映画館を快適にした3つのポイント

新型コロナウイルスは、映画館に3つの恩恵をもたらしました。 新型コロナの蔓延により、「映画館が以前よりも快適になった」と感じている映画好きの方も少なくないはずです。 どんな物事にも良い面と悪い面があります。 新型コロナウイルスもまた、例外では…

『不倫のリーガル・レッスン』の要約と感想

不倫のリスクについて弁護士が解説している本です。 「不倫のハウツー本」ではなく、不倫にともなう法的なリスクを読者に知ってもらうことが、本書の目的だといいます。 もしあなたが不倫を目論んでいるとしたら、実行する前に「法的リスク」を知っておいて…

運動習慣がある人はハゲない?【薄毛と運動の関係性】

ハゲ・薄毛対策としてしばしば挙げられるのが、バランスの良い食事と、じゅうぶんな睡眠、それから適度な運動です。 運動をしてカラダを動かすと、 (頭皮を含めた)全身の血行がよくなる 酸素と栄養が頭皮に行き渡る 髪の発育にとってプラス このような効果が…

風呂椅子は「安物を使い捨て」が衛生的でおすすめ

お風呂で使う椅子(バスチェア)にこだわる必要はありません。 なぜなら、遅かれ早かれ表面にカビが生え、風呂椅子を処分するハメになるからです。 「カビが生えて捨てる」とわかりきっている風呂椅子にこだわり、デザインが優れていて値段が高いものを買うの…

『どんなずぼらさんでも「これなら絶対!」片づく技術「たった1つの習慣」で人生が変わる』の要約と感想

ズボラな性格の人をターゲットとした片づけ本です。 もともと家事や片づけが苦手だった著者が見つけた、「片づけのコツ」が紹介されています。 この記事では、ダナ・K・ホワイト著『どんなずぼらさんでも「これなら絶対!」片づく技術「たった1つの習慣」で人…

黄色い車でナンバー「877」はダサい。ドンキーコングの車みたい

黄色いボディ色の車に、「877」という希望ナンバーをつけている人が世の中にはいます。 イエローのボディカラーに合わせて「877(バナナ)」としたのかもしれません。 バナナ好きが高じて、ナンバーとボディ色にバナナっぽさを出したくなったのかもしれません…

脈あり?男性は好きな女性をチラチラよく見るのか

男性というのは、好きな女性のことをチラチラ見るものでしょうか。 答えはイエスです。 たいていの男性が、好きな女性をつい目で追ってしまいます。 なぜなら、 可愛い 美しい 色っぽい といった理由から、惚れている女性を視界に入れたくなるからです。 そ…

『会社に行きたくない。さて、どうする?』の要約と感想

「会社に行きたくない」という気持ちは、心身の不調を表すサインだといいます。 出社したくないとき、私たちはどうすれば良いのでしょう。 本書には精神科医のアドバイスが載っています。 精神科へ行かずして精神科医の助言を得られるのが、本書のメリットで…

映画館で「上映中にトイレ」を防ぐ2つの工夫

映画鑑賞中にもっとも避けたいのが、トイレへ行くための一時退席です。 なぜなら、トイレへ行っている間に作品の一部を見逃すことになり、せっかくの映画鑑賞が台無しになってしまうからです。 千数百円を支払っているのに。 劇場へ行って作品を観るのであれ…

筋トレに使うダンベルの重さは何kgがおすすめか?

筋トレをするとき、多くの方が「何キロのダンベルを使ったら良いのか」で悩みます。 ジムでトレーニングをしているなら問題ありません。 なぜなら、スポーツジムにはさまざまな重さのダンベルが揃えてあるからです。 したがってジムでは、並んでいるダンベル…

顔が縦に大きい。顔を小さくする方法はあるのか

容姿のなかで、顔の大きさは重要です。 なぜなら、目や鼻といったパーツが整っていても、顔がデカいだけで美しさからグンと遠ざかってしまうからです。 ここ日本では、「顔は小さいほど良い」という考え方が一般的です。 ゆえに、小顔に憧れている人は少なく…

おならが多い?おならが出るのを防ぐ5つの方法

1日にプッププップと何度もおならが出てしまう場合、食生活を改善したほうが良いかもしれません。 なぜなら、おならの回数と食事との間には、深い関係性があるからです。 つまり、おならがたくさん出てしまう原因は食生活にある、ということです。 そこでこ…

『壊れそうな彼との関係を修復する方法』の要約と感想

彼氏と破局していない今なら、まだ間に合います。 壊れそうな彼氏との関係を修復するコツを学んでみてはいかがでしょうか。 車にもスマホにも彼との関係にも、直し方が存在する。 この記事では、浅海著『壊れそうな彼との関係を修復する方法』の要約と感想を…

【注意】自らの「うつ病」をネタにブログを書くリスク

うつ病を患っていること、あるいは抑うつ状態であることを公表し、ブログを書いている人が世の中にはいます。 こうしたうつ病ブロガーは、ブログのタイトルを「〜のうつ病闘病記」などとし、自らが精神疾患を患っていることをアピールしがちです。 ただ、 も…

好きな人が他の女子と話す姿に嫉妬?とるべき2つの行動

あなたの好きな男子が、自分以外の女子と楽しそうに話していたら、嫉妬するのも無理はありません。 悔しい、ズルい、私の好きな彼から離れてほしい、ってなもんです。 とはいえ、ネット上で「嫉妬しない方法」を探しても無駄です。 なぜなら、嫉妬心はごく自…

『志村流』の要約と感想

ドリフやバカ殿様で知られる志村けんが、人生やお金、ビジネス、処世術について語っている本です。 長年にわたって彼が厳しい芸能界で生き残りつづけられた秘訣を、本書で知ることができます。 それから、自由奔放に見えたコントでの振る舞いも、じつはすべ…

結婚指輪をしている男性は「愛妻家」なのか?

結婚している男性は、 結婚指輪をしている 結婚指輪をしていない この2パターンに分類できます。 では、結婚指輪をしている男性が奥さんを愛する愛妻家なのかといえば、かならずしもそうとはいえません。 つまり、愛妻家ではなくても結婚指輪をつけている既…