【なぜ未読無視】LINEを未読スルーする人の心理2選

f:id:MORIKO:20200929213054p:plain

世の中には、LINEを未読のまま無視する人がいます。

届いたメッセージを読むことなく、1週間スルーしてしまうツワモノも存在します。

 

LINEを未読無視する人は、いったいなにを考えているのでしょうか。

 

この記事では、

  • メッセージに気づいていない
  • 返信するのが億劫

など、「LINEを未読スルーする人の心理2選」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

LINEを未読スルーする人の心理2選

f:id:MORIKO:20200929212634p:plain

LINEに届いたメッセージを読まずに放置することを、未読無視あるいは未読スルーなどといいます。

 

メッセージを読んだ上で返信しない「既読無視」と違い、未読無視をしている人は、そもそも受信したメッセージを読んですらいません。

 

LINEのメッセージを未読スルーしがちな人は、

  1. メッセージに気づいていない 
  2. 返信を億劫に感じている

いずれかに該当しているのではないでしょうか。

 

1. メッセージに気づいてない

f:id:MORIKO:20200929213332p:plain

あなたが送ったメッセージにいつまで経っても既読がつかないのは、相手がメッセージに気づいていないせいかもしれません。

 

メッセージが届いていることに相手が気づいていなければ、既読にならないのは当然です。

  • スマホをほとんど触らない
  • 誰かとやりとりする習慣がない

このような人物は、スマホをこまめにチェックするクセがなく、放置しがちです。

 

1日中メッセージに気づかないとしても、なんら不思議ではないでしょう。

 

たとえるなら、自宅の郵便ポストを見る習慣がない人のようなものです。

ポストを確認しなければ、郵便物が届いていることには気づけません。

 

郵便物がポストに投函されてから2〜3日経って、ポストをのぞき、「あ、なんか届いてる」ってなもんです。

 

この人物に悪意はありません

ただ、マイペースというか、のんびり屋さんというか、マメな性格でないだけです。

 

 

2. 返信をするのが億劫だから

いっぽうで、LINEにメッセージが届いていることを知りながら、あえてメッセージを読まずに無視している人もいます。

なぜならこの人物は、メッセージへの返信を面倒に感じているからです。

 

f:id:MORIKO:20200929213831p:plain

早い話が、面倒くさがりだ、ということです。

 

LINEのメッセージを読んでしまうと、既読マークが付き、送信した人物に「読んだこと」が知られてしまいます

このまま無視すると既読スルーとなってしまい、相手に良い印象を与えません。

 

メッセージを読まないまま放置しておけば、既読マークはつかず、「まだメッセージに気づいていません」という体を装えます。

気づいていないフリができるため、2〜3日スルーしていてもこの人物は気が楽なのでしょう。

 

未読の表示を残しておきたい

f:id:MORIKO:20200929214152p:plain

相手のメッセージに気づきながら無視しているという意味では、既読スルーも未読スルーもほとんど変わりません。 

「返信するのが面倒くさい」という心理はおなじです。

 

ただ、未読スルーにはひとつメリットがあります。

それは、LINEのアイコンやトークルームに未読のメッセージ数が表示されるため、返信し忘れの防止になる、ということです。

 

たとえばこの人物は忙しく、いまは時間をとって返信できそうにありません。

あるいは疲れていて、返信をする気分になれません。

 

返信するつもりがないままメッセージを開いてしまうと、既読となり、未読マークが消えます

未読マークが消えた状態で放置すれば、返信し忘れるリスクが生じます。

 

ただ、メッセージをいっさい読まなければ、未読マークは消えません。

やるべきことを付箋に書いて貼っておくように、未読マークは「いつか返信しないといけないよ」と本人に注意喚起してくれます。 

 

それでこの人物は、気が向いたときにLINEのアプリを開き、未読にしていたメッセージを読み、返信するというわけです。

 

ただし、相手に関係なくメッセージのやり取りを億劫に感じているのか、あなたとのやり取りだけを億劫に感じて後回しにしているのかは、わかりません。

本人のみぞ知る、ってなもんです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200929214642p:plain

LINEを未読スルーする人の心理をお伝えしてきました。

  1. 気づいていない
  2. 億劫で後回しにしている

このいずれかだと考えて間違いないでしょう。

 

相手の人物はマイペースな性格をしていて、2〜3日経ってから返信するのが心地よいテンポなのかもしれません。

 

食事のペースが人それぞれのように、LINEの返信ペースも人それぞれです。

相手から返信が返ってくるのをのんびり待つしかありません。

 

急ぎの用事であれば、相手に電話をかけるのがおすすめです。

 

以上、LINEを未読スルーする人の心理2選でした。

結論。気づいていないか面倒くさがりか。あるいは、あなたが嫌われているか。自分が嫌われているかどうか知るには、共通の知人に「アイツ返信遅くない?」と聞けば答えがわかる。

 

www.shortshortshort.jp

未読スルーを気にするあなたは、もしかして、人に嫌われることを恐れていませんか?

興味があれば、ぜひこちらの記事も読んでみてください。