LINEの返信が遅い人の心理4選。どんな理由があって遅くなるのか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

知り合いにLINEの返信が遅い人はいませんか?

 

たとえば、

  • 未読のまま放置される
  • 既読はつくが返信が来ない
  • 半日経ってようやく返信が届く
  • 3日経っても連絡が来ないことはザラ

こんなふうに「遅さの程度」も人によってさまざまです。

 

ここで気になるのは「どうしてあの人はLINEの返信がやたら遅いのか」、その理由でしょう。

ご自身がすぐにメッセージを返すマメなタイプだったり、相手が忙しそうに見えなかったりするなら、なおさら不可解に思うはずです。

 

なかには、"嫌がらせかと疑いたくなるほど遅い返信"にイライラしたり、不安を感じたりしている人がいるかもしれません。

精神的ストレスを減らすため、LINEの返信が遅い人の事情や特徴を探っていきましょう。

 

この記事では、

  • コミュニケーションが億劫だから
  • 相手にとって優先順位が低いから
  • 好意があると勘違いされると困るから

など、「LINEの返信が遅い人の心理」をわかりやすく解説します。

相手のペースに合わせるべきかどうかも含め、ぜひ参考にしてみてください。

 

LINEの返信が遅い人の心理4選

食事のペースが人それぞれ違うように、LINEの返信ペースもまた、人によって早かったり遅かったり(時には返って来なかったり)します。

 

では、あの人はなぜすぐにLINEを返信してくれないのでしょう。

考えられる理由は以下のとおりです。

  1. 面倒くさがりだから
  2. コミュニケーションが億劫だから
  3. あなたの優先順位が低いから
  4. 好意があると勘違いされたくないから

以下、それぞれ詳しく説明していきます。

 

4つのパターンのうち例の人物がどれに該当していそうか、推測しながら読み進めてみてください。

 

1. 面倒くさがりだから

LINEの返信が遅い人物は、面倒くさがりな性格なのかもしれません。

たとえば、歯を磨かないまま寝たり、ゴミをテーブルに置きっぱなしにしたり、休みの日は入浴をサボったり……といった具合です。

 

そんなズボラな人間だとしたら、LINEの返信を、まるで食器洗いのように後回しにするのも不思議ではありません。

 

事実、世の中には、面倒くさいというだけの理由で「平均して1週間後にLINEの返信をする女性」が存在します。

たとえ大好きな彼氏からの連絡であっても、です。

 

なかなか返信をくれない例の人物は、どこか呑気で、だらしない、ルーズな性格の持ち主ではありませんか?

「そうかもしれない……」と思い当たる節があるなら、LINEの返信が遅い理由も、彼/彼女の性格にあるといえるでしょう。

 

世間の人々が、みんなあなたのようにテキパキと食器を洗い、LINEのメッセージに即対応するわけではありません。

 

信じられないかもしれませんが、3日ぶんの食器をシンクに溜める、5日前に届いたメッセージを平気で放置する……そんな人たちも存在するのです。

いわゆるズボラな人間、というやつです。

 

2. コミュニケーションが億劫だから

「あの人がそんなだらしないようは見えないけど……」

と思った方がいるかもしれません。

 

であれば、彼/彼女は人とコミュニケーションを取るのが億劫なのではないか、と考えてみてください。

かならず歯を磨いてから寝るし、ゴミはすぐ捨てるし、毎日欠かさずお風呂に入るけど、誰かとLINEでやり取りするのは苦手……そんな「LINEだけ後回し」のパターンもあります。

 

表現を変えるなら、一人が好きで誰にも干渉されたくない(一人の時間を邪魔されたくない)タイプの人間、です。

 

たとえば例の人物は、大人数でワイワイするよりも単独行動を好んでいませんか?

休日にみんなでバーベキューに出かけたりはせず、自宅でひとりゲームやら読書やらをして過ごすタイプではありませんか?

 

答えが「イエス」であれば、返信が遅い彼/彼女は「自分の時間を他人のために使いたくない」といった自己中心的な考えを持っているのかもしれません。

 

事実、ゲームはオンラインだしTwitterに投稿もしているけどLINEの返信はしてくれない、そんな人もいます(返信するまで未読のまま放置する人も多い)。

大好きな妹からLINEが届いているのに、返信するのが面倒で3日間ほったらかしにする男性もいます。

 

ところで、例の人物は、送信者に関係なく届いたLINEを放置するのでしょうか?

それとも、恋人や親友、家族など、特定の人物にはすぐ返信するのでしょうか。

 

返信が遅い人物を"Aさん"として、AさんとLINEで繋がっているBさんやCさんに「Aさんからの返信っていつもどれくらいで来る? なかなか連絡がないから心配になって……」などと探りを入れてみてください。

 

なお、「Aさんって返信遅くない?」と第三者にストレートに確認するのはNGです。

なぜなら、BさんやCさんを通して「返信が遅いとあなたがボヤいていた事実」がAさんにバレる恐れがあるからです。

 

調査の結果、AさんはLINEの返信が遅い人だ、と評判だったら(みんなに遅いとわかったら)、例の人物は「ズボラ人間」ないし「コミュニケーションが億劫なマイペース人間」なのだと考えましょう。

 

それにたいして、Dさんあたりから「私にはすぐに返信くれるよ」といった情報が飛び出したなら、返信が遅いのは、あなたの優先順位が低いだけ……かもしれません。

 

 

3. あなたの優先順位が低いから

どうでも良い仕事を後回しにするように、例の人物は、どうでも良いLINEのメッセージを後回しにしているのかもしれません。

 

つまり、彼/彼女にとってあなたの優先順位が低い可能性がある、ということです。

優先順位が低い人物とのやりとりを「時間と労力のムダ」に感じているのでしょう(だから気乗りせず返信を先送りする。夏休みの宿題みたいに)。

 

別の言い方をするなら、

  • 好かれていない
  • 舐められている
  • 軽んじられている

といったところです。

ただし、現時点ではまだ真相がわからないので、「私は嫌われているに違いない……」などと憶測だけで落ち込む必要はありません

 

理由が気になる方は、例の人物が人によって返信するタイミングに差をつけているのかどうか、数人に聞き込み調査を行ってみてください。

もし「自分以外にはわりと早く返信している」というガッカリな事実が発覚したなら、好かれていない証拠が出てきたなら、そのときに落ち込めばOKです。

 

とはいえ、あなたを嫌ったり舐めたりしているわけではなく、

  • 考える必要のある内容
  • どう返信したら良いか困る内容

こんなメッセージを受け取った際にも、人は返信を先延ばしにすることがあります。

 

ですので、ふだん何気なく彼/彼女に送っているメッセージが「返信しにくい内容(今日は映画見てきたよ、みたいな報告とか)」でないかどうか、LINEのトーク画面を見返してみてください。

 

相手に好かれていないと確信したなら、少し距離を置き、メッセージの送信は控えたほうが良いかもしれません。

ますます迷惑がられたり嫌われたりしないためにも、です。

 

4. 好意があると勘違いされたくないから

LINEの返信が遅い理由、ラストは「好意があると勘違いされたくないから」です。

脈なしだから、ともいい換えられます。

 

たとえば、あなたには意中の男性/女性がいるとして、その相手からなかなか返信が来ないとします。

これは彼/彼女が「好意を向けられている」と知った上で、「でも自分にその気はない」ことを示すために、わざと連絡を遅らせているのかもしれません。

 

君への返信が遅いのは、君が恋愛対象じゃないからだよ、気づいたらおとなしく諦めてね……という具合です。

 

逆の立場で考えてみましょう。

あなたにとって「ストライクゾーンから大きく外れた異性」がいるとして、どういうわけかその人物に好かれ、アプローチを受けているとします。

 

タイプでない(でも好かれている)男性/女性からLINEが届くたび、すぐに返信していたら誤解を招く恐れがあります。

「即レスってことは脈ありに違いない。だって恋愛サイトに書いてあったもん……」と相手を誤解させ、デートに誘われたり告白されたりと、厄介な事態になってしまうかもしれません

 

だからこそ、あなたはあえて素っ気ない返信をしたり、意図的に返信までの時間を空けたりして、「気がない」ことをそれとなく暗示するのではないでしょうか。

あるいは、そもそも返信する気が起こらないのではないでしょうか。

 

現状にもおなじことがいえます。

狙っている異性からの返信が遅いとしたら、それは脈なしのサインかもしれません。

例の人物がズボラなわけでも、コミュニケーションに気乗りしないわけでもなく、です。

 

ただし恋愛の場合、返信が遅くても「内容が充実」していれば、まだ希望はあります(先述のとおり、好きな人にたいしても返信が遅い人はいる)。

 

充実したメッセージの内容とはたとえば、

  • 質問を投げかけてくる
  • それなりの文章量がある
  • 会話を広げようとする意思が感じられる
  • 会話を続けようとする意思が感じられる

こんな感じです。

上はいずれも、あなたへの興味や好意のあらわれだと解釈できます。

 

もしあなたが「好きな人からの返信が遅い」ことに悩んでいるとしたら、返信スピードだけでなく、メッセージの質にも注目してみてください。

 

球速だけではピッチャーの能力がわからないのとおなじで、返信の早さだけでは、あの人の気持ちは推し量れません。

 

 

まとめ

なぜあの人はLINEの返信が遅いのか……考えられる理由は以下のとおりです。

  1. 面倒くさがりだから
  2. コミュニケーションが億劫だから
  3. あなたの優先順位が低いから
  4. 好意があると勘違いされたくないから

どれが正解なのかは本人に聞かなければわかりませんが、「自分以外の人にも遅いのかどうか」を第三者に確かめることで、おおよその事情はつかめます。

 

つまり、

  1. 相手に好かれていない
  2. 相手がズボラな性格なだけ

どっちなのかが判断できる、ということです。

 

「嫌われているのでは……」と不安な方は、共通の知り合いに「あの人からの返信っていつもどれくらいで来る? 昨日送ったのに連絡がないから気になって……」などとこっそりリサーチしてみてください。

分け隔てなくみんなに遅いとわかれば、気持ちがスッキリするはずです(自分だけ後回しにされていると知ったらお気の毒ですが)。

 

それから、なかには「返信が遅い人にはすぐ返信しないほうが良いのだろうか?」と考える方がいるかもしれませんが、気を遣う必要はありません。

5日後に返信が来たとしても、気にせずあなたのペースで返信しましょう。

 

なぜなら、いつでも好きなタイミングで読んで、好きなタイミングで返信を送れるのがLINEのメリットだからです。

  • 相手:返信が遅い
  • あなた:すぐ返信する

この状況で、子分でも家来でもないあなたが、なぜ相手に合わせる必要があるのでしょうか(むしろ相手に合わせてもらいたいくらいでは?)。

 

5歳児とかけっこで勝負するわけではありません。

相手に気を遣って「わざと遅くする」必要などないのです。

 

以上、LINEの返信が遅い人の心理でした。

【結論】返信のタイミングは人それぞれ。信じられないほど早い人もいれば、その逆も然り。理由もさまざまで、面倒だったり、自分の時間をジャマされたくなかったり、あなたの優先順位が(他人への返信やゲーム、Twitterより)低かったり、脈なしを示唆するためだったりする。嫌われていないか心配なら、共通の知り合いにそれとなく探りを入れてみよう。

 

ネット通販サイトAmazonでは、心理学に興味のあるユーザーに『眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学』が売れています。

社会心理学(他者との関係)は心理学のなかでも人気の高いジャンルです。

5年後のあなたの知識量を決めるのは、現在のあなたの読書量です。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンを頻繁に変える人の心理について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンをいっさい変えない人の心理に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンを消して初期設定に戻す人の心理について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンをアニメのキャラクターにする人の心理に関して、当サイトにはこんな記事があります。