【また?】LINEのアイコンをコロコロ変える人の心理3選

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20220226164029p:plain

世の中には、LINEのアイコンをコロコロと変える人がいます。

もともと猫で、気づいたらカフェラテになっていて、今度は自撮り写真に変わっている……という具合です。

 

このようにしばしばLINEのアイコンを変える人は、どうしておなじ画像を使い続けないのでしょうか。

いったいどんな考えがあって"週替わりランチ"のようにコロコロとLINEアイコンを変えるのでしょう。

 

行動の裏に隠された心理を知れば、あの人の意外な一面を垣間見れるかもしれません。

 

f:id:MORIKO:20220226164333p:plain

この記事では、

  • 飽き性だから
  • 理想が高いから

など、「LINEのアイコンをコロコロ変える人の心理」をわかりやすく解説します。

よくわからないな……というモヤモヤを解消するため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

LINEのアイコンをコロコロ変える人の心理3選

f:id:MORIKO:20220226163731p:plain

LINEのアイコンがひとつに定まらない人には、いったいどんな特徴があるのでしょう

 

考えられるのは、

  1. 飽き性だから
  2. 理想が高いから
  3. 自己顕示欲が強いから

この3つです。

以下、それぞれ順番にご説明します。

 

f:id:MORIKO:20220226164632p:plain

アイコンをすぐ変えるあの人を思い浮かべながら、「どれに該当しそうか」を考えてみてください。

コロコロ変えてしまうのが自分自身であれば、ご自身の性格と照らし合わせてみてください。

 

1. 飽き性だから

f:id:MORIKO:20220226164843p:plain

アイコンをすぐに変えるのは、飽きっぽい性格だからかもしれません。

  • 花の写真……飽きた
  • 空の写真……飽きた
  • ペットの写真……飽きた
  • アニメキャラの画像……飽きた

こんな具合です。

 

LINEアイコンの良いところは、飽きて変えたくなっても「お金がかからない点」です。

もしスニーカーやリュックサック、髪型に飽きてしまったら、新しいものを買ったり、美容院で髪を切ったりするのにお金がかかります。

 

ですので、髪型や持ち物に飽きたとしてもそうコロコロと変えるわけにはいきません。

がしかし、LINEのアイコンならどれだけ変更してもタダです。

 

f:id:MORIKO:20220226165351p:plain

つまり、飽き性な人にとって「良い気分転換になる」ということです。

 

アイコンをすぐ変えるあの人物は、

  • 好きなゲーム
  • 好きなアーティスト
  • 好きなアイドル
  • 好きな飲み物
  • 洋服
  • 恋人
  • 趣味

などが見るたび会うたびに変わっていませんか?

もしLINEのアイコン以外でも一貫性がないとしたら、飽きっぽい性格なのだと判断して良いでしょう。

 

飽きた、変える、満足、飽きた、変える、満足……LINEのアイコンならこれを無料で延々と繰りかえせます。

 

f:id:MORIKO:20220226165816p:plain

しかも自宅でゴロゴロと寝転がりながら変更できるため、手間も時間もかかりません。

飽き性にもってこいの気分転換です。

 

 

2. 理想が高いから

理想が高い人もしばしばLINEのアイコンを変えます。

どうしてかというと、「現在のアイコン」に満足していないからです。

 

f:id:MORIKO:20220226170133p:plain

もっと自分にピッタリなアイコンがあるはずだ」と考えているため、今のものより少しでも良い画像が見つかれば、躊躇なく更新します。

だからアイコンが定まりません。

 

よくアイコンを変更するあの人には、

  • 完璧主義
  • 意識が高い
  • 妥協しない
  • こだわりが強い

こんな一面がありませんか?

飽き性な人はアイコンを変えた後にいったん満足しますが、理想が高い人は、そもそも満足していません。

 

f:id:MORIKO:20220226171100p:plain

とりあえずこれに設定しておくけど、もっとしっくりくる画像が見つかるはず……という具合です。

「最高だ、これでOK」とはならないのです。

 

このタイプの人間は、

  • 洋服
  • 腕時計
  • 自動車
  • バッグ

などを、どんどん高級品へとシフトさせていく傾向があります。

 

f:id:MORIKO:20220226170702p:plain

たとえば洋服なら、GAP、ラルフローレン、ポール・スミス、GUCCI、ルイ・ヴィトン……このように現状に満足せず、価格帯がワンランク上のブランドに目移りします。

 

理想の高さや上昇志向を「アイコンをコロコロ変えるあの人」から感じませんか?

彼/彼女は飽きたから変えているのではなく、理想に近づけるためにアイコンをアップデートしているのかもしれません。

 

3. 自己顕示欲が強いから

f:id:MORIKO:20220226171322p:plain

自己顕示欲とは、「見せびらかしたい願望」のことをいいます。

たとえば、SNSにマウントをとるような投稿ばかりしている人は、"自己顕示欲の塊"です。

 

自己顕示欲が強い人にとって、LINEのアイコンというのは"自慢するステージ"に他なりません。

 

たとえば、どこかの美術展に行って写真を撮ったら、さっそく芸術作品をアイコンにします。

というのも、フレンドに向けて「教養のある自分」をアピールしたいからです。

 

1〜2週間ほど芸術的なアイコンを使ったら、今度は「恋人との2人分のドリンク」をアイコンに設定したりします。

なぜなら、「恋が順調で幸せな自分」を自慢したいからです。

 

f:id:MORIKO:20220226171907p:plain

このほかにも、

  • 高級車
  • 高級料理
  • 高級ホテル
  • 高級ブランド品
  • 旅先の写真
  • お洒落な建築物
  • 楽しそうな自撮り写真
  • 恋人や友達との写真

などをLINEのアイコンに設定し、「充実した人生」をひけらかします。

 

充実っぷりを誇示するなら、おなじアイコンを使いつづけていてはダメです。

Facebookに近況を報告するような感覚で、こんなことがあって、あんなところに行って、こんな料理を食べて……とアイコンをコロコロ更新しなければなりません。

 

f:id:MORIKO:20220226173043p:plain

結果、アイコンが目まぐるしく変わります。

やたらと変更するあの人のアイコンは、どれもこれも「自慢」っぽくありませんか?

 

だとしたら、飽き性でも完璧主義でもなく、ただの"自分が大好きなナルシスト人間"かもしれません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20220226173534p:plain

LINEのアイコンをコロコロ変える人は、

  1. 飽き性
  2. 理想が高い
  3. 自己顕示欲が強い

このいずれかだと考えて良いでしょう。

どれに該当しているのかは、その人物の性格によって判断できます。

 

物事が長続きしない性格の持ち主なら、アイコンにも飽きているだけでしょう。

上昇志向の持ち主なら、理想を追い求めてアイコンをアップデートしているだけです。

 

自己愛強めのナルシストなら、「俺/私のスゴさ」をLINEのフレンドに向けて自慢しているだけです。

 

f:id:MORIKO:20220226174256p:plain

そのほかには、たとえば「アイコン変えたんだ?」と誰かからの連絡がほしい寂しがり屋、という可能性も考えられます。

 

飽き性、完璧主義者、ナルシスト、そして寂しがり屋……いずれにしても、今後LINEのアイコンが定まることはなさそうです。

 

次にその人物のアイコンが変わったとき、

  • 飽きっぽいなぁ……
  • 理想が高いなぁ……
  • 鬱陶しいヤツだなぁ……
  • かまってちゃんだなぁ……

と心のなかで呟いてみてください。

魂胆は丸見えですよ、ってなもんです。

 

f:id:MORIKO:20220226174646p:plain

以上、LINEのアイコンをコロコロ変える人の心理でした。

【結論】飽き性、完璧主義、自惚れ屋のどれか。かまってちゃんの可能性も。その人物の言動に照らし合わせて、アイコン変更の裏に彼/彼女がどんな欲求を隠し持っているか見抜こう。意外な一面を発見できるかも。

 

ネット通販サイトAmazonでは、心理学に興味のあるユーザーに『眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学』が売れています。

社会心理学(他者との関係)は心理学のなかでも人気の高いジャンルです。

5年後のあなたの知識量を決めるのは、現在のあなたの読書量です。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンを変えない人の心理に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンをアニメのキャラクターにする人の心理について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEの返信が遅い人の心理に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEアイコンをアイドルの写真にする人の心理について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEのアイコンを初期に戻す人の心理に関して、当サイトにはこんな記事があります。