2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【33.6km/L】新型アクアの燃費をライバル車と比較。凄さがよくわかる

2021年7月に登場したトヨタ新型アクア(2代目)は、家計にやさしい低燃費なクルマです。 牛乳パック1本ぶん1リットルのレギュラーガソリンを燃焼して、新型アクアなら、33.6km先まで進むことができます(WLTCモード数値)。 さすがは世界トップクラスのハイブリ…

彼氏がいるのに告白されたら本気度100% 相手の心理とこっちの対応

彼氏がいるのに告白を受けるとは、よほど魅力的なのでしょう。 容姿 表情 性格 知性 などに、人を惹きつけるモテ要素を持っているに違いありません。 ところで、今回の告白にはどう対応すれば良いのでしょうか。 答えは簡単です。 現在の彼氏と、告白してき…

トヨタ新型アクアの顔は深海魚みたいでダサいのか?

2021年7月にデビューした新型アクア(2代目)のフロントマスクに関して、一部ネットユーザーから「深海魚みたいでダサい」という声が上がっています。 これはよくある話で、たとえばポルシェ911がカエルみたいだとか、日産新型ノートがダンゴムシみたいだとか…

UVから肌を守る。運転時にしたい日焼け対策4選

あの有名な、ゾッとする、日焼けしたトラック運転手の写真を見たことがありますか? 長年にわたって浴びつづけた紫外線のダメージにより、ドライバーは顔の左半分(外国なので左ハンドル)だけがやたらと老化しています。 そう、太陽光に含まれている紫外線は…

美容師をご飯に誘う…その前に知っておきたいリスクと事情について

気が合う美容師を友達としてご飯に誘いたい、好きになった美容師を恋愛対象として食事に誘いたいなど、動機はさまざまでしょう。 ただし、アクションを起こす前に押さえておきたい大前提があります。 私たちと美容師は、客とスタッフの関係だ、ということで…

顔痩せは自力じゃ不可能。顔についた脂肪を落とすなら……

顔痩せに限らず、いわゆる"部分痩せ"というのは幻想です。 顔についた脂肪だけを、ピンポイントで狙って落とすことはできません。 たとえばバストの主成分は脂肪ですが、胸の脂肪だけを増やす、つまり胸だけを太らせようとするのはナンセンスです。 もしバス…

反省する意味はない。懲りずに生きるススメ

どうやら私たち日本人は「反省」が好きなようです。 反省はいついかなるときも有意義で、反省文を書かせればコロッと人が変わると信じています。 ところで、反省とはそんなに「良いもの」なのでしょうか。 反省すればわれわれは人として成長できるのでしょう…

美容師と喋りたくない。会話に疲れたならセルフカットを始めよう

これといって美容師と話すことがない、会話が途切れやすい、沈黙するあの瞬間が気まずい、そんなふうに悩んでいませんか? たとえば、 カット担当 シャンプー担当 頭皮マッサージ担当 ドライヤー担当 これらがすべて異なる分業スタイルの美容院だと、もうお…

既婚者の元彼に連絡したい……待って。その前に知るべきリスクと注意点

もし元彼がほかの女性と結婚していたら、連絡をとりたい気持ちはグッと堪えるべきなのでしょうか。 答えはノーです。 衝動を抑える必要はありません。 ただし、既婚者の元彼へ連絡するにはそれなりの覚悟が要ります。 というのも、その連絡がきっかけとなっ…

やたら同棲したがる彼氏の心理3選【どう却下したら良いのかも解説】

まるでインコのように「ドーセイ、ドーセイ」と繰りかえす彼氏に辟易していませんか? 「買って買って」とおもちゃをねだる5歳児みたいに「同棲しよう同棲しよう」とせがんでくる彼氏は、 愛情が深い 嫉妬しやすい 性欲が強い このいずれか、ないしすべてに…

薄毛の心配よさらば。ハゲの恐怖に怯えない短髪のすすめ

もし将来ゆで卵みたいにツルッとハゲたら嫌だなぁ……そんな漠然とした不安を抱えていませんか? タイムマシンがあれば話は別ですが、いくら考えたところで20年後の頭髪がどうなっているかはわかりません。 ハゲている ややハゲている 現状をキープしている 白…

【恋愛】告白する勇気が出ない理由・30分で自信をつける方法

怖いもの見たさから、ホラー映画に興味を持ったとします。 それでもなかなか観る勇気が出ないのは、 トラウマになるかも 怖くて眠れなくなるかも 20時以降トイレに行けれなくなるかも といった不安が生じてしまうからです。 あるいは、ホラー映画を観たせい…

我慢はナンセンス。ダイエットを成功させる2つのコツ

ところで、ご自身のBMIの数値をいえますか? BMIとは身長と体重をもとに算出される指標のことで、BMIが25以上だと肥満です。 日本人の成人のうちBMIが25以上の割合は、 男性:32.3% 女性:21.9% このようになっています。 ちなみにBMIが18.5以上25未満なら「…

レクサスUXを買って後悔する2つのリスク【タワマンの2階とおなじ】

「失敗だった、レクサスUXなんか買うんじゃなかった」 こんなふうに後悔しないためには、事前の情報収集が肝心です。 レクサスディーラーの接客態度の良さは有名ですが、だからといって笑顔で「UXの返品」に応じてくれるわけではありません。 たとえば、レク…

彼氏に「胸が小さい」と言われたら……5分で嫌な感情を消そう

彼氏に胸の"小ささ"を指摘されたからといって、欠点だととらえたり、落ちこんだりする必要はありません。 なぜかというと、男性が考えている"普通のバストサイズ"はけっして普通ではないからです。 多くの男性は、雑誌の表紙を飾っているアイドルのようなス…

元彼が連絡してくれる確率は50%【もっと高める秘訣あります】

元彼が連絡してくる確率は、コイントスで表が出る確率とおなじで、50%です。 というのも、 元彼から連絡が来る 元彼から連絡が来ない この2通りしかないからです。 発生確率は2分の1なので、パーセント表記にすると50%となります。 ところで、50%の確率で満…

スイフトスポーツのホイールに傷。補修する方法

スニーカーの汚れと同様、車のアルミホイールにつく傷は防げません。 どれほど縁石に気をつけて運転していても、身に覚えのない傷がホイールについていたりするものです。 だからこそ大事なのは、予防ではなく、補修だといえます。 ホイールについてしまった…

プロテインを移せるおすすめの保存容器。これなら粉末が飛び散らない

プロテインが詰まった袋のチャックを開け閉めする際、粉末が宙に舞い、台所や床に落ちることに困っていませんか? プロテインを飲むたびに粉でキッチンを汚していては、いちいち掃除するのが面倒です。 では、この煩わしさを解消するにはどうすれば良いので…

【なぜ】元彼から連絡がきた。返事をするか無視するか

もし別れた元彼から、 久しぶり、元気? 最近調子はどう? 新しい彼氏できた? あの新しい映画ってもう観た? といった連絡が来たら、無視して構いません。 どうしてかというと、「下心」がまる見えだからです。 下心というのは、 復縁したい 復縁じゃなくペ…

安い普通車といえば日産マーチ【低価格の秘密とおすすめの買い方】

軽自動車じゃなくて普通車が良い、だけど出費はとことん抑えたい、そんなニーズに合致しているのが、日産のコンパクトカー・マーチです。 マーチのもっとも一番安いグレードなら、新車で税込120万円台から購入できます。 スズキ スイフト:137万円〜 トヨタ …

紙の広辞苑は必要ない。軽い電子辞書がおすすめ

買ったけど一度も使わなかった……これは広辞苑あるあるです。 なんとなく憧れて広辞苑を購入したは良いものの、とたんに興味が失せてしまう人は少なくありません。 というのも、広辞苑は分厚くて重たいから、つまり「扱いにくいから」です。 読みにくい本 持…

レクサスUXの内装は安っぽいのか。ライバル車と比較

もし高級ホテルの客室にあるソファやテーブルがしょぼかったら、ガッカリします。 支払った宿泊料のうち20%でも良いから返してほしい気分になります。 ところで高級SUVであるレクサスUXの内装は、ウワサに聞くほどしょぼい、ないし安っぽいのでしょうか。 答…

早送りで映画を観る1つのメリット・2つのデメリット

世の中には自宅のテレビやスマホで、映画を早送りして観る人がいます。 趣味で映画を観る人はもちろん、仕事として鑑賞する映画評論家のなかにもいます。 1.2倍だったり2.0倍だったり、倍速は人によってさまざまです。 たとえばこれが映画鑑賞ではなくランチ…

【なぜ】ホンダ新型フィットが売れない3つの理由

2020年2月にデビューしたホンダ新型フィット(4代目)の販売が不調です。 フィットはどのメーカーにとっても売れ筋商品の「コンパクトカー」ですが、 トヨタ ヤリス スズキ ルーミー 日産 ノート といったライバル車に大敗しています。 事実、街中で新型フィッ…

読書しない人は浅いからつまらないって?それは偏見

風呂に入らない人の頭髪は脂ぎってテカテカしている、これは事実です。 読書しない人は浅くてつまらない、これは事実ではありません。 偏見です。 本を読まない人間を"つまらないヤツ"だと決めつけてしまう心理の裏には、「だから本を読んでいる自分は深みが…

映画館には上映の何分前に着いていれば良い?

もし飛行機の出発時刻が15時だった場合、5分前にゲートへ着いても搭乗させてもらえません。 どうしてかというと、 国際線:30分前 国内線:10分前 このタイミングで搭乗ゲートでの受付を締め切ってしまうからです。 では映画館はどうかというと、飛行機ほど…

新型レヴォーグのホイールに傷。補修する方法

Yシャツの襟につく汚れと同様、車のアルミホイールにつく傷は防げません。 たとえ縁石に気をつけて運転していても、身に覚えのない傷がホイールについていたりするものです。 だからこそ大切なのは、予防ではなく補修です。 愛車レヴォーグのホイールについ…

クレジットカードの使い過ぎを防ぐ方法2選

クレジットカードの使い過ぎは、借金や自己破産につながりかねません。 なぜなら、たとえ全財産が10万円しかないとしても、クレジットカードで決済すれば12万円、15万円の買い物ができてしまうからです。 つまり、身の丈に合わないショッピングが可能だ、と…

彼氏に浮気される夢を見た。なにを意味している?

ほかの女性とデートしていた、手を繋いでいた、イチャイチャしていた、キスしていた……こんな彼氏が浮気する夢を見ましたか? 夢のなかでサイテーな振る舞いをしていたからいって、 現実の彼氏がほんとうにだらしないとは限りません。 というのも、私たちが見…

【古着とは何?】それは小汚い「中古の服」のこと

古着というのは、中古の服のことをいいます。 ブックオフで売っている古本とおなじで、誰かが使用し、手放したものです。 もし衣類に「清潔さ」を求めるのであれば、古着ではなく、新品の服を買ったほうが良いでしょう。 なぜなら古着(使用済みの洋服)には、…