「失敗だった、レクサスUXなんか買うんじゃなかった」
こんなふうに後悔しないためには、事前の情報収集が肝心です。
レクサスディーラーの接客態度の良さは有名ですが、だからといって笑顔で「UXの返品」に応じてくれるわけではありません。
たとえば、レクサスUXを購入するだけの予算があれば、欧州プレミアムメーカーのSUVを手に入れることもできます。
いざUXが納車されてから「やっぱりアウディQ2のほうが良い」と心変わりしないよう、ライバル車と比較し、レクサスUXの弱点をあぶり出しておきましょう。
この記事では、
- タワーマンションの2階に住むイメージ
- ステータス性に潜む心配
など、「レクサスUXを買って後悔するリスク」をわかりやすく解説します。
納車後すぐ手放すことにならないよう、ぜひ参考にしてみてください。
レクサスUXを買って後悔する2つのリスク
クルマを購入する際には、
- ネットで情報を調べる
- ディーラーで展示車に触れる
- 試乗車を運転する
など、諸々を確かめるのが一般的です。
ゆえに内装や走行性能についてはじゅうぶん把握しているはずで、納車後に落胆することはありません。
では、いったいどこに後悔する危険性が潜んでいるのでしょうか。
レクサスUXに関しては、
- ステータス性
- 実用性
この2点に注意が必要です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1. ステータス性
UXは高級ブランドLEXUSの自動車です。
本来ならどこへ運転して行っても恥ずかしくないはずですが、UXに乗っていると、他人からバカにされる可能性があります。
なぜなら、人によってはUXに"必死さ"を見出すからです。
つまり、背伸びしてレクサス車を買ったヤツだと思われる、ということです。
事実、Google検索では、しばしば以下のようなフレーズが検索されています。
- レクサスUX 貧乏
- レクサスUX 買う人
- レクサスUX ダサい
- レクサスUX 安っぽい
- レクサスUX カッコ悪い
レクサスUXに限らず、たとえばメルセデス・ベンツAクラス(エントリーモデル)でもおなじことがいえます。
これはたとえるなら、タワーマンションの2階に住んでいる人、みたいなものです。
タワーマンションは高層階になるほど価格が上がるため、安い低層階で暮らしているタワマンの住人は「タワマン住民のステータスが欲しかった人」だと見下されがちです。
レクサスUXにもおなじことがいえます。
上にはNX、RX、LXといった高級SUVがラインナップされているわけで、「それらには手が届かなかった見栄っ張りな人」というふうに見られかねません。
とはいえ、高級車レクサスを所有していてバカにされては、たまったものではありません。
しかも彼/彼女らが200万円そこそこのコンパクトカーないし軽自動車に乗っていたら、屈辱的です。
ただし世間というのはけっこう厳しく、たとえば新車価格720万円オーバーのポルシェケイマンでさえ"プアマンズポルシェ(貧乏人が乗るポルシェ)"などと揶揄されているくらいです。
車両価格1,430〜3,230万円の911でなければポルシェとは認めない、というわけです。
こうした事情を踏まえれば、もしUXにステータス性を求めているとしても、期待しているほどの羨望や憧れは集められないかもしれません。
「レクサスっていっても一番安いレクサスでしょ、大したことないじゃん」
と舐められるだけです。
そこでステータスに関する解決策としては、
- レクサスNX
- アウディQ2
- ボルボXC40
- メルセデス・ベンツGLA
このあたりのプレミアムSUVを検討するのがおすすめです。
とくに外車は「どんなモデルなのか」がわかりにくい(ヒエラルキーを把握している人が少ない)ため、たとえUXのようなエントリークラスの車種だとしても"威張り"がききます。
タワマンの2階が住まいだとバレバレのUXにたいして、外車ならその階層をシークレットにし、タワーマンションに住んでいる事実だけをアピールできる、ということです。
上のようなSUVなら、"ムリして買った必死さ"が漂ったりはしません。
2. 内装の質感と実用性
価格からして仕方ありませんが、UXのインテリアは、レクサスSUVシリーズのなかで底辺に位置します。
内装にプラスチックパーツが多く使われており、上級モデルにくらべて安っぽさが感じられます。
たとえば駐車場でNXの隣にクルマ(UX)を止めたとき、NXの車内をチラッと見て劣等感やジェラシーを覚えるかもしれません。
こうしたネガティブな感情が少しずつ蓄積していくと、やがて後悔へと変わります。
そこでボディサイズをいったん忘れて「車両価格(400〜500万円の予算)」だけで考えるなら、トヨタハリアーの上級グレードを狙う手もあります。
インテリアの質感においてはハリアーのほうが上で、UXのプラスチッキーな内装から連想されがちな、
- 努力
- 頑張り
- コストカット
といった汗臭いイメージとは無縁です。
それからUXは全高が低いぶん後席や荷室が狭く、ヒトやモノを載せるのに向いていません。
傘みたく1〜2人で使うのがせいぜいで、3人以上となれば何かと不満が出ることでしょう。
そもそもUXはミニバンのように大人数で移動することを想定していないクルマなので、後部座席の座り心地はそれなりです。
さほどお尻に優しくありません。
おまけに後席からはリクライニング機能が省かれています。
ミニバンの後部座席が飛行機のファーストクラスだとするなら、UXのそれはビジネスクラスだといえます。
もし3〜5人でドライブする機会が多いとしたら、UXの狭さや不便さは後悔につながりかねません(たとえば体重90kgのいとこが不機嫌になったり)。
UXと同価格帯でUXより車内が広いSUVとして、
- ボルボXC40(同車格)
- トヨタハリアー(もっと大きい)
これらが挙げられます。
レクサスだけに固執せず、一度検討してみる価値はあるのではないでしょうか。
まとめ
レクサスUXの不安要素をひとことで表すなら、"どうしてもレクサスに乗りたくて背伸びした人"に見られかねないこと、です。
実際の経済力は関係ありません。
たとえ年収が1,500万円で(つまりもっとデカいレクサスを購入可能)、UXのスタイルに惚れこんで買ったとしても、他人は事情を知らないので、こうしたレッテルを貼られるリスクがついて回ります。
最安のレクサスだとバカにされないためには、
- レクサスNX/RX
- ボルボ XC40
- アウディQ2
といった他のSUVに乗るのが無難です。
ちなみに、レクサスUXの走りは「(プラットフォームを共有する)トヨタCH-Rと似ている」とされています。
UXを中古で購入する予定なら、そしてレクサスらしい上質な走りを求めるなら、2022年7月に実施されたマイナーチェンジ以降の個体を選ぶのが良いでしょう。
というのも、上のマイナーチェンジによってボディ剛性が高まり、乗り心地が上質になっているからです。
レクサスUXにたいしては、以下のような不満の声もあります。
- 運転視界が狭い
- パワーが物足りない(遅い)
ぜひディーラーで試乗してご確認ください。
クルマの下取り・売却で損をしないためのポイント
クルマの下取りや売却で損をしないために大切なのは、一社ではなく、複数の買取業者に査定してもらうことです。
実際、私がコペンローブを売却した際には、業者によって査定額に31万円の差がありました。
想定を超える査定額が出たら、
- グレードを上げる
- 高価なオプションを付ける
など、つぎのクルマ選びで贅沢ができるかもしれません。
査定=売却確定ではないので、気軽に愛車の価値をチェックしてみてはいかがでしょう。
一括査定:電話ラッシュを避けるには?
クルマを1万円でも高く売るなら一括査定がおすすめです。
たとえるなら、複数の企業から内定をもらい、条件が良いところに就職を決めるようなものだとお考えください。
比較して選べることに価値があります(安く買い叩かれずに済む)。
「一括査定はたくさん電話がかかってくるのでは?」
と不安な方がいるかもしれません。
たしかに一括査定に営業電話はつきものですが、イカプラは違います。
複数の買取店とのやり取りをイカプラが行うため、われわれは最高額を出した一社とだけ連絡を取ればOKです。
一括査定にありがりな"電話ラッシュ"とは無縁です。
- 煩わしい電話対応ナシ
- 比較して最高額で売却
ぜひ一括査定のいいとこ取りをしてみてください。
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カーネクスト:現車確認ナシ
なかには、
「一括査定ではなく、気になる買取業社の査定額だけが知りたい」
という方がいるかもしれません。
カーネクストなら、来店不要、電話1本で契約まで行えます。
店舗へクルマを持ち込む必要はなく、実車査定のスタッフが自宅までやってくることもありません(本当に電話だけで完結する。申告と大きな相違がなければ減額ナシ)。
査定コストをカットして買取額に上乗せする、それがカーネクストの特徴です。
売却に手間や時間をかけたくない方におすすめです。
ちなみにカーネクストは、
- 10年以上前の車
- 走行距離が10万kmを超えた車
こうしたクルマも歓迎しています。
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ガリバー:最短35秒カンタン入力
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- 車種
- 年式
- 走行距離
など、カンタンな情報を入力するだけで買取金額の概算を知れる点にあります。
今後ほかの買取業社に査定してもらう際、「ガリバーの提示金額はこれですが……」と交渉材料に使うこともできます(手ぶらで挑むより交渉しやすい)。
愛車の買取相場を押さえておきたい方におすすめです。
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ぜひご自身に合ったサービスを選んでみてください。
迷ったら一括査定を選んでおけば間違いありません。
以上、レクサスUXを買って後悔する2つのリスクでした。
【結論】蜃気楼のようなステータスと、傘みたいなキャパシティに不安あり。大きな括りでは間違いなくレクサスオーナーだが、オーナーのなかにもヒエラルキーがあって、UXは最下層に位置する。さながらタワーマンション2階の住人。意地でもタワマンに住むのか、ランクを上げてNXにするか、(素人には)どれもおなじに見える外車を選ぶか。判断材料の不足は、雑誌を読んだりディーラーを訪れたりして補うが吉。
ネット通販サイトAmazonでは、レクサスUXに興味があるユーザーにムック本『レクサスUXのすべて』が売れています。
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レクサスUXへのネガティブな意見に関して、当サイトにはこんな記事もあります。
レクサスオーナーの年収について、当サイトにはこんな記事があります。
レクサスNXの購入を後悔するリスクに関して、当サイトにはこんな記事があります。
レクサスとBMWの比較について、当サイトにはこんな記事があります。
レクサスとメルセデス・ベンツの比較に関して、当サイトにはこんな記事があります。