【なぜ】元彼から連絡がきた。返事をするか無視するか

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20210714165943p:plain

もし別れた元彼から、

  • 久しぶり、元気?
  • 最近調子はどう?
  • 新しい彼氏できた?
  • あの新しい映画ってもう観た?

といった連絡が来たら、無視して構いません

 

どうしてかというと、「下心」がまる見えだからです。

下心というのは

  • 復縁したい
  • 復縁じゃなくペッティングがしたい

こうした魂胆のことをいいます。

 

不毛なやりとりに時間と労力を費やすのはやめましょう。 

 

f:id:MORIKO:20210714170311p:plain

この記事では、

  • 連絡してくる元彼の心理とは?
  • 返信したら生じかねない厄介ごと

など、「元彼から来た連絡への正しい対応」についてわかりやすく解説します。

面倒なことにならないよう、ぜひ参考にしてみてください。 

 

 

元彼から来た連絡は無視するのが基本

f:id:MORIKO:20210714165809p:plain

元彼が送ってきたメッセージの内容には、何の意味もありません。

 

コミュニケーションのとっかかりを作りたかっただけで、最終的に彼は、

  • 元カノと復縁
  • 元カノとペッティング

どちらかの目的を果たそうと考えています。

 

もし元彼と復縁する気がない、あるいは元彼との肉体関係を"復旧"させる気がないなら、返事をする必要はありません。

 

f:id:MORIKO:20210714170647p:plain

つまり、もう元彼と関わるつもりがなければ無視して良い、ということです。

いえ、むしろ今回の連絡はスルーしておくのが無難でしょう。

 

というのも軽い気持ちで返信してしまうと、「イケそうだ!」と勘違いした元彼がグイグイと復縁(もしくはペッティング)を迫ってくる恐れがあるからです。

 

無視するための判断基準3つ

f:id:MORIKO:20210714171016p:plain

もし以下の質問にたいする答えがすべて「イエス」であれば、元彼への返信は不要です。

 

  1. 元彼と復縁する気がない…Yes/No
  2. 元彼の体に触りたくない…Yes/No
  3. もはや元彼に興味がない…Yes/No

ひとつでもノーがあった場合には、心のどこかに元彼への未練が残っている可能性があります。

届いたメッセージに返信してあげても良いでしょう。 

 

3つすべてイエスなら、元彼がほんのちょっとだけ可哀想な気もしますが、迷惑メールの類だと思って連絡は無視して構いません。

私たちに返信する「義務」はないのです。

 

ここでスルーして相手にしなければ、きっと元彼は「ダメか」と諦めるはずです。

そしてLINEを開き、ほかの女子にアタックするのがオチです。 

 

f:id:MORIKO:20210714171655p:plain

誰か女性とくっつきたくて、もっともイケそうなのが元カノだった、という程度のことに過ぎません。

そんな元彼の"煩悩"に構ってやることはないといえます。 

 

舐められないよう、無視しましょう。

 

 

良心が痛むから無視できない?

「だからといって連絡を無視するのは気が引ける。復縁は願い下げで情事もお断りだけど、返信くらいなら……」 

こう考えるかもしれません。

 

がしかし、そんな優しさないし気遣いが、後々やっかいなことになります。

なぜかというと、もしここで返事をすれば、元彼は調子に乗るからです。

 

f:id:MORIKO:20210714172213p:plain

彼はきっとダメもとの精神で、玉砕するつもりで連絡をよこしてきています。

 

まるで宝くじでも買うような感覚で、

「返信が来て、ちょっとやりとりを重ねて、食事からのホテル。実現できたらラッキー」

くらいのつもりで連絡してきています。

 

そんな元彼に返事をしようものなら、しつこく口説かれ、ますます関係をこじらせ、「押しが肝心」のスローガンをチラつかせ、断っても諦めてくれず、面倒なことになる恐れがあります。

 

よって大事なのは、その気がないなら元彼を誤解させるような言動をしないこと、すなわち無視することだといえます。

 

f:id:MORIKO:20210714172806p:plain

もしLINEで連絡が届いているなら、スタンプ1個すらも送る必要はありません。

サービス精神は不要、既読スルーがベストです。

 

下心モンスターに狙いをつけられていると判断して、ここはとことん冷たく対応しましょう。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210714173103p:plain

元彼がいきなり連絡をしてきたのは、 

  1. 復縁したいから
  2. 復縁じゃなくてペッティングがしたいから

このいずれかの動機によります。

 

たとえば、元彼が復縁を望んでいると仮定してみましょう。

こちらにその気がなければかつての関係性に戻る可能性はゼロ%なので、返信するのはナンセンスです。

無視するに限ります。

 

それにたいして、元彼が復縁ではなく「体の関係」を希望している場合はどうでしょうか。

これもやはり無視しましょう。

 

セコくてお下劣な「風俗代の節約」に付き合ってやる必要はありません。

 

f:id:MORIKO:20210714173556p:plain

元カノとのペッティングが安上がりだと思われているとしたら、舐めないでほしい、都合が良い女だと錯覚しないでほしい、という話です。

 

こうした意思を毅然とした態度で示すには、無視すること、これ以外にないといえます。

 

つまり、元彼の動機がどっちであれ私たちにとっては「知らん」わけなので、スルーしておけば問題ありません。 

 

ただし元彼を逆上させると何をしでかすかわからず怖いため、

  • うざい
  • 連絡するな

といった仕打ちや警告は控えておきましょう。

 

f:id:MORIKO:20210714174348p:plain
元彼からのメッセージは、「初登録で500ポイントゲット」みたいなメールとおなじで、放っておくのが一番です。

 

以上、元彼から来た連絡への正しい対応についてでした。

【結論】元彼への愛も未練も興味もないとしたら、無視、無視、無視。向こうの望みは復縁かペッティングに決まっている。どちらにも応じてあげられないなら、ハナから相手にしないに限る。レールが途切れているジェットコースターには誰も乗らないのとおなじ。元彼とのやりとりには「先」がない。明るい未来がない。

 

www.shortshortshort.jp

次の彼氏候補は見つかりましたか? 

デートスポットについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏と長続きするための留意点に関して、当サイトにはこんな記事があります。 

 

www.shortshortshort.jp

仲良しカップルになる秘訣について、当サイトにはこんな記事があります。

赤ちゃんデビューしませんか?