彼氏がいるのに告白されたら本気度100% 相手の心理とこっちの対応

f:id:MORIKO:20210730204921p:plain

彼氏がいるのに告白を受けるとは、よほど魅力的なのでしょう。

  • 容姿
  • 表情
  • 性格
  • 知性

などに、人を惹きつけるモテ要素を持っているに違いありません。

 

ところで、今回の告白にはどう対応すれば良いのでしょうか。

答えは簡単です。

 

現在の彼氏と、告白してきた男性、どちらか好きなほうを選ぶだけです。

絶対に彼氏をとらないとダメ、という話ではありません。

  

f:id:MORIKO:20210730205423p:plain

この記事では、

  • 恋人がいるのになぜ告白してきたのか
  • このことを彼氏に報告したほうが良いか

など、「彼氏がいるのに告白されたときの対処法」をわかりやすく解説します。

予定外なこの状況にうまく対応するため、ぜひ参考にしてみてください。 

 

 

彼氏がいるのに告白されたときの対処法

f:id:MORIKO:20210730204352p:plain

好きになった人に彼氏がいると知ったら、たいていの男性は諦めて、恋から手を引きます。 

 

ちょうど、映画館で座りたかった席に先客がいるようなもので、「じゃあ仕方ないか」と考えるからです。

 

がしかし、どうしてもその座席じゃないと嫌だという頑固な人間は、座っているお客を説得してでも、自分がその位置に座ろうとします。

今回受けた告白はこれとおなじだといえるでしょう。

 

その男性は諦めがつかなかった、ほかの女性ではイヤで、あなたでなければダメだった、ということです。

これほどのラブコールを受けるとは、よほど好かれているに違いありません。

 

f:id:MORIKO:20210730205856p:plain

では、告白してきた男性はいったい何を考えているのでしょう?

 

記念受験的な(ダメ元の)記念告白なのか、それとも本気か……なにより、彼氏の存在についてはどう思っているのでしょう。 

 

その男、略奪愛を目論むハンター

f:id:MORIKO:20210730210547p:plain

告白してきた男性はいまどき珍しい、恋に積極的な人物だといえます。

好きになった以上、恋人がいようと何だろうと関係ありません。

 

アタックして振り向かせて交際するのみ、そんなイノシシみたいなタイプです。

 

あなたへの想いを諦める理由として、「彼氏がいるから」これでは弱過ぎたのでしょう。

かすり傷などケガのうちに入らない、彼氏の存在など恋を断念する理由にならない、そんな豪傑でエネルギッシュなイメージです。

 

告白してきた男性についていえるのは、

  • かなり本気で好き
  • 小さいことを気にしない性格

この2つです。

 

f:id:MORIKO:20210730211050p:plain

まず、想いの本気度は疑いようがありません。

というのも、彼氏募集中の"ハードルが低い女性"ではなく、あえて恋人がいるあなたにアプローチをかけてきているからです。

 

「誰でもいいから付き合いたい。とにかく彼女が欲しい」

もしこの程度の動機であれば、今回のような無謀な挑戦はしません。

もっとイケそうな、軽くつついたら落とせそうな女性を狙うはずです。

 

それから彼は、小さいことを気にするタイプではなさそうです。

 

たとえば世の中には、

「自分が彼女にとって初めての男じゃなきゃイヤだ。ほかの男とキスした経験なんて到底受け入れられない」

という、まるでヤクルトの容器くらい小さな男性がいます。

 

告白してきた男性はこのヤクルトタイプではなく、もっと大きな、天然ミネラル麦茶サイズの器を持っています。

 

f:id:MORIKO:20210730212140p:plain

つまり、ちょっとしたことに嫉妬したり、交際後に束縛してきたりするリスクが低い、ということです。

 

もしいま付き合っている彼氏が嫉妬深く、束縛しがちな"ヤクルトボーイ"であれば、この機会にバイバイするのも悪くないでしょう。

 

 

拒否かOKか。どう返事すれば良い?

もし告白してきた男性にたいして好意を抱いているなら、「お願いします」と返事をして、彼氏とはお別れしましょう。 

 

たとえば、 かつて片想いしていた人と再会して連絡を取りあう仲になり、告白された、といったケースです。

 

ただし彼氏に真実をすべて話すと厄介なことになりかねないので、

  • 好きじゃなくなった
  • マンネリ化していてつまらない
  • 一人になりたい

などの建前を伝え、納得してもらいましょう。

新たな恋へスムーズに移行するためなら、嘘も方便です。

遠慮はいりません。 

 

f:id:MORIKO:20210730212601p:plain

それにたいして、もし告白を断る場合には、「彼氏の存在」以外の理由を伝えてあげましょう。

なぜかというと、「付き合っている彼氏がいるのでゴメンなさい」では、向こうが納得する理由にならないからです。

 

そもそもお相手は、こちらが彼氏持ちだということを承知で、交際を申し出てきています。

ですので、「彼氏がいなくてもダメだったんだよ」と相手にわかってもらう必要があります。

 

たとえば、

  • 恋愛対象として見れない
  • 気持ちは嬉しいけど好きじゃない
  • 好きだけど、異性としての好きじゃない

といった具合です。

ちょっと残酷な気もしますが、こちらも覚悟を決めて、ほんとうのことを教えてあげましょう。

 

f:id:MORIKO:20210730213246p:plain

想像してみてください。

もし「彼氏がいるので」といった中途半端な断り方をしてしまうと、「じゃあ彼氏がいなければOKだったのか」と誤解されかねません。

 

別れるまでずっと待たれても困りますし、おかしな期待を抱かれては迷惑です。

「破局したら交際してくれるんじゃなかったのか」と逆上されようものなら、それこそホラーです。

 

だからこそ、振るからにはきっちり振りましょう。

それが告白してきれくれた相手への思いやり、気遣い、配慮です。

 

彼氏がいるいないに関係なくあなたはナシです、という気持ちを伝えれば、さすがのイノシシ君も諦めがつくことでしょう。

 

f:id:MORIKO:20210730213549p:plain

もし断っているのにしつこく言い寄ってくるようなら、彼氏に相談して、イノシシ君を追い払ってもらってください。

「俺のオンナにちょっかい出すんじゃねぇ」

そんな感じです。

 

たぶん彼氏は、こんな男前なシチュエーションを人生で一回くらいは経験してみたいと思っているので、二つ返事で引き受けてくれるはずです。 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210730214353p:plain

告白してきた男性がしつこい場合を除き、今回の一件を彼氏に報告する必要はありません。 

むしろ、彼には黙っているべきです。

 

告白の事実を知った彼氏が、「オトコを勘違いさせる態度をとってるからそうなるんだ。距離が近かったり、甘えたりしてるんじゃないのか?」なんて疑ってきたら、気分は最悪です。

 

言動に気をつけろよ、なんて注意されたら腹が立ちます。

 

自分の彼女がほかの男に狙われていると知ったら、彼氏も、心中穏やかではないでしょう。

だからこそ、告白された件については誰にも話さず、なかったことにするのが賢明です。

 

「私ってモテるんだなぁ」と内心でニヤニヤするくらいが、いざこざも起きず、ちょうど良いのかもしれません。

 

f:id:MORIKO:20210730215805p:plain

以上、彼氏がいるのに告白されたときの対処法でした。

【結論】告白してきた男性は、略奪愛を狙う勇猛果敢なハンタータイプ。理想が高く、妥協を許さない性格の持ち主。ルックスはさておき、恋愛にたいする真っ直ぐな姿勢は悪くない。むしろ評価できる。「彼氏がいても関係ない。君が良いんだ」だなんて、わりと嬉しい話だし。あとは、その熱い想いに応えるか、彼氏との関係をつづけるか、自分しだい。