彼氏がいるのに異性とご飯に出かけてもOK?【後悔しないためのヒント】

f:id:MORIKO:20220407144334p:plain

彼氏がいるのに異性とご飯を食べに行くのは、浮気なのでしょうか。

異性との食事はイケナイことなのでしょうか。

 

答えは、彼氏しだいです。

そもそも「どこからが浮気か」はカップル2人が決めることであって、一般的に「コレをしたら浮気」というルールはありません。

 

デートしたら浮気、キスしたら浮気といった明確な基準はない、ということです。

 

だから世の中には、

  1. 異性との食事がOKなカップル
  2. 異性との食事を浮気とするカップル

これら2パターンの男女が存在しています。

「どこからが浮気か」を彼氏と話したことがないなら、異性との食事はグレーゾーンです。

 

f:id:MORIKO:20220407144740p:plain

もしも彼氏が、

  • 心配性
  • 嫉妬深い
  • 束縛しがち
  • 怒りっぽい

こんな性格の持ち主なら、彼氏に内緒でご飯を食べに行くか、そもそも食事の予定をナシにするのが良いでしょう。

というのも、今回の食事を知った彼氏が不機嫌になったり怒り出したりして、揉める恐れがあるからです。

 

彼氏にバレて喧嘩になってから「ご飯なんて行くんじゃなかった……」と後悔しないよう、あらゆるリスクや可能性を考えておきましょう。

 

f:id:MORIKO:20220407145215p:plain

この記事では、

  • 異性に好意を抱いている場合
  • ただの男友達として見ている場合
  • 浮気かどうかは2人が決めること
  • 食事の予定を彼氏に伝えるべき?

など、「彼氏がいるのに異性とご飯を食べに行っても良いのか」をわかりやすく解説します。

行く/行かないをハッキリ決めるため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

彼氏がいるのに異性とご飯を食べに行ってもOK?

f:id:MORIKO:20220407143729p:plain

「異性と食事をしても良いかどうか」を判断するのは、私でもあなたでもなく、彼氏です。

 

たとえば彼氏は、

  • 3人以上ならOK
  • 仕事の話なら仕方ない

といった条件付きで許可するかもしれません。

あるいは、「絶対にダメ。行ったら浮気だ」と断固反対するかもしれません。

 

f:id:MORIKO:20220407150144p:plain

もしこれまでに彼氏と、

  • どこからが浮気か
  • 異性とのこんな行為はやめてほしい

などを話した経験があり、「2人きりの食事はNG」と決まっているなら、今回の食事は諦めるか、内緒で敢行するしかなさそうです。

 

約束を破って異性とコッソリご飯に行く場合には、罪悪感に苛まれて後悔する恐れがあります。

ご注意ください。

 

彼氏のことが好きで、別れたくないなら、危ない橋は渡らないほうが良いでしょう。

彼氏の信頼を失いたくないなら、食事の誘いは断るべきです(自分から誘うつもりならやめる)。

 

f:id:MORIKO:20220407150548p:plain

そもそも、食事を考えている相手の男性とはどんな関係ですか?

ただの男友達でしょうか、それとも、つぎの彼氏候補(恋愛対象)でしょうか。

 

ただの男友達の場合

f:id:MORIKO:20220407151049p:plain

いっしょにご飯を食べに行く男性が恋愛対象ではなく、ただの男友達の場合には、いくつかの選択肢があります。

 

たとえば、

  1. 人数を増やして彼氏に伝える
  2. 彼氏に黙って2人で行く
  3. 行かない

こんな具合です。

 

彼氏の誤解を招きたくない(でもコソコソするのも嫌)なら、1対1で異性とご飯に行くのではなく、ほかにも誰かを誘うのが良いでしょう

それぞれが友達を呼んで男女2対2の食事会にしても良いですし、自分だけが知り合いを呼んで2対1にしても良いでしょう。

 

f:id:MORIKO:20220407151325p:plain

「異性と2人きりの状況」を避けた上で彼氏に報告すれば、浮気うんぬんを疑われずに送り出してもらえるはずです。

 

それから、3人以上で食事をすれば、「ただの友達だと思っていた男性にしつこく口説かれて困った」なんて事態も避けられます。

 

3人以上での食事を提案した際、相手の男性が、

  • 不機嫌になる
  • 食事を取りやめる
  • 2人きりにこだわる

このような態度を見せてきたとしたら、彼に"狙われている"可能性があります。

ですので、複数人での食事に変更する提案は、厄介ごとになりそうかどうかのバロメーターになるといえるでしょう。

 

自分はただの友達だと思っていても、向こうは恋愛対象として狙っている(略奪愛を目論んでいる)かもしれない、ということです。

 

f:id:MORIKO:20220407151655p:plain

もし相手の男性から食事に誘われたなら、念のため、アプローチされる可能性も視野に入れておきましょう。

 

それにたいして、彼氏に報告するのが面倒なら、黙って異性と2人きりでご飯を食べに行く手もあります。

ただの友達としか見ていないわけで、女友達とランチに行くのと変わりません。

 

ただし、彼氏にバレたら面倒な事態になることは覚悟しておきましょう。

自分の彼女が「男と2人で食事をした」と知って喜ぶ彼氏はいません

 

f:id:MORIKO:20220407152246p:plain

もし彼氏との関係を最優先に考えているなら、今回の食事はナシにすることです。

 

相手はただの男友達です。

男友達とご飯を食べに行ったせいで大好きな彼氏と揉めてしまい、関係がギクシャクしたり別れるハメになったりしたら、損ではないでしょうか。

 

たとえるなら、運転中にシートから滑り落ちたスマホを拾おうとして、前のクルマに追突事故を起こすようなものです。

 

瑣末なものに気を取られたせいで大きな損失を被る、ということです。

  1. 男友達と食べる1回のご飯
  2. 彼氏との交際

どちらのほうが大切でしょうか。

 

f:id:MORIKO:20220407152544p:plain

彼氏との関係を壊したくないなら、男友達からの食事の誘いは、落下したスマートフォンと同様「相手にしない」に限ります。

 

選択肢は3つです。

  1. 人数を増やして彼氏に伝える
  2. 彼氏に黙って2人で行く
  3. 行かない

どれを選ぶか決まりましたか?

 

 

恋愛対象の場合

相手の男性を恋愛対象として見ているなら、彼氏に黙って"お忍び"で食事に出かけましょう

 

f:id:MORIKO:20220407151101p:plain

たとえるなら、会社に勤めながら、転職先を探してほかの企業の面接を受けるようなものです。

 

あるいは、つぎに買うクルマを物色するために、別のディーラーを訪れるようなものです。

とりあえず新型車に試乗してみて、気に入ったら乗り替えますし、イマイチだったらいまのクルマに乗りつづけます。

恋愛もおなじです。

 

気になっている男性との食事は、新型車の試乗に似ています

ルックスは好みでも話が合わないかもしれませんし、意外にガサツだったり、不潔だったりして、乗り替える気が失せるかもしれません。

 

f:id:MORIKO:20220407153020p:plain

気になっている相手をよく知るには、食事やデートに出かけてみるのが一番です。

というのも、毎日LINEで会話していたところで相手の上っ面しか見れないからです。

 

男性と2人で食事をしてみて、

  1. 惚れた:彼氏から乗り替える
  2. 微妙:彼氏との交際をつづける

こんな選択をすれば良いでしょう。

 

「でも黙って食事に出かけるなんて、彼氏を裏切るようで心が痛む……」

そんなマジメな方がいるかもしれませんが、罪悪感を覚える必要はありません

 

たとえば転職先を探しているとき、わざわざ上司に「今日はお昼で帰ります。面接を受けに行くので」なんて報告する社員がいるでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20220407153621p:plain

何食わぬ顔して働き、ある日とつぜん「転職先が決まったので退職します」と伝えるのが一般的です。

 

あるいはディーラーで愛車のオイル交換が終わるのを待ちながら、「今年中に他社のクルマに乗り替えるんです」なんてバカ正直に話す人がいるでしょうか。

 

恋愛もおなじです。

律儀にならなくても大丈夫です。

会社を辞めてから転職先を探す必要はありませんし、彼氏と別れてから新しい男性と親しくなる必要はありません

 

f:id:MORIKO:20220407154036p:plain

黙ってコッソリと同時進行させましょう。

つまり、彼氏にナイショで気になる異性とご飯を食べに行けば良い、ということです。

 

「今日はやけに返信が遅いな……」

と変化に敏感な彼氏には、女子の友だちと食事してくるとでも前もって伝えておけばOKです。

 

彼氏よりも素敵な男性に出会い、いっしょに食事ができるチャンスが目の前にあるなら、我慢することはありません。

軽い気持ちの浮気ではなく、「本気」になれそうかどうかのテストをするだけです。

 

f:id:MORIKO:20220407154556p:plain

とりあえず彼氏はキープしつつ、つぎの彼氏候補を"お試し"してみてください。

「やっぱり彼氏が一番だ」とパートナーの魅力を再発見できるかもしれません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20220407154821p:plain

彼氏がいるのに異性とご飯に出かけても良いかどうかは、私たちではなく、彼氏が決めることです。

だから、どれだけ考えても答えは出ません。

 

隠しごとをしたくないなら、「男性と食事しても良いか」を彼氏に尋ねるのが良いでしょう。

  1. 楽しんでおいで
  2. 行ったら浮気だよ

……どんな反応を見せるかは、彼の性格しだいです。

 

いきなり予定を伝えたら、「なんで男と行くの?」と彼氏を嫉妬させるかもしれません。

そこで彼氏に相談する前に、自分のなかで情報を整理してプランを練ってみてください。

 

f:id:MORIKO:20220407155137p:plain

相手の男性が恋愛対象でないなら、

  1. 人数を増やして彼氏に伝える
  2. 彼氏に黙って2人で行く
  3. 行かない

いずれかの選択をおすすめします。

 

つぎの彼氏候補ならともかく、ただの友人であれば食事はやめておくのが無難です。

  • リスク:彼氏との関係がギクシャクする
  • リターン:楽しいひと時を過ごせる

このように、リスクにたいしてリターンが見合っていないからです。

 

男友達とご飯を食べたせいで彼氏の信頼を失ったら損ですし、後悔します。

優先順位を見失わないようご注意ください。

 

f:id:MORIKO:20220407155412p:plain

どうしてもその男友達とご飯が食べたいなら、参加者を3人以上にして、デート感を薄めてみてください。

彼氏からOKをもらえる確率が上がります。

 

相手の男性を恋愛対象として見ている場合には、彼氏に内緒でランチやディナーに行くのが良いでしょう。

なぜなら正直に伝えたところで、彼氏に反対されるか、キレられるか、口を利いてもらえなくなるだけだからです。

つまり、ロクなことになりません。

 

だったら彼氏には真実を伝えず、つぎの転職先を探すようにコッソリ動くのが"正解"でしょう。

 

相手の男性を気に入ったら乗り替える、イマイチだったら元の鞘に戻るわけで、どっちにしろ浮気にはなりません

いわば新車の試乗のようなものですので、躊躇する必要はないといえます。

 

f:id:MORIKO:20220407155717p:plain

ご飯を食べに行く男性とはどのような間柄で、どのような関係を望んでいますか?

 

もし食事に誘われて困っているなら「彼氏がいるから2人きりはちょっと……」といって断るのが良いでしょう。

 

以上、彼氏がいるのに異性とご飯を食べに行っても良いのか、でした。

【結論】浮気のラインはカップルごとに決めるもの。唯一の答えはない。彼氏に確認する前に、自分がどうしたいのかを考えよう。次の彼氏候補ならこっそり食事に行くべし。ただの男友達だったら「行かない」が無難。予定を話すだけで彼氏と揉める恐れがあるし、黙って食事したのがバレて誤解されても厄介だし。「断りにくかった」では済まない。大切にすべきは男友達よりも彼氏。優先順位に注意。

 

電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

恋愛について悩む女性のなかには、電話占いサービスを利用する人もいます。

ひとりで思い悩む必要はありません。

占い師のレビューを見て、自分に合った占い師がいるかどうかチェックしてみませんか?

 

ココナラには占いだけでなく、悩み相談、恋愛相談、話し相手のカテゴリも存在します。

「1年後のあなた」が幸せかどうかを決めるのは、「現在のあなた」の決断です。

 

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

電話よりも文章のほうが好きな方にはココナラメール占いがおすすめです。

こちらでも(占いに限らず)悩み相談や恋愛相談ができます。

 

www.shortshortshort.jp

異性との食事で気をつけたい最低限のマナーについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

浮気の基準となる行為に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏がいるのに好きな人ができたときの対処法について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏と別れたい方へのアドバイスに関して、当サイトにはこんな記事があります。