【夢判断】彼氏と別れる夢の3つの解釈【浮気を暗示しているのか】

f:id:MORIKO:20220408140902p:plain

彼氏と別れる夢を見るのは、彼氏がこっそり浮気しているから……ではありません。

彼氏の行動と私たちの夢は、無関係です。

 

つまり、われわれが知らない真実を夢が教えてくれるわけじゃない、ということです。

彼の浮気を心配する必要はないでしょう。

 

「別れる夢を見たってことは、彼氏が浮気してる気がする……」

こうした考えはオカルトで、UFOや雪男を信じているのと変わりません。

 

f:id:MORIKO:20220408141213p:plain

もしも彼氏から「別れる夢を見た。浮気してないか?」と深刻な顔で疑われたら、笑ってしまうのではないでしょうか。

 

夢に現れている内容というのは、知らない事実でも未来の出来事でもなく、私たちの無意識に潜む願望だとされています。

無意識に潜む願望……彼氏と別れる夢にはいったいどんな願いが隠されているのでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20220408141727p:plain

この記事では、

  • 新しい恋を求めている
  • 安心を欲している
  • 彼氏を言い訳にしたい

など、「彼氏と別れる夢の解釈」をわかりやすく解説します。

自分でも気づいていない願望を知るため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

彼氏と別れる夢の解釈3選

f:id:MORIKO:20220408140442p:plain

そもそも、夢とはなんでしょう。

 

精神科医で心理学者のフロイトは、著書『夢判断』のなかで、「夢とは願望の充足である」と定義しています。

無意識に抑圧された願望が夢に現れる、ということです。

 

たとえば、仕事を嫌がっている人は「車をぶつける夢」を見ることがあります。

というのも、通勤中に交通事故を起こせば会社に行かなくて済むからです(夢で願いが叶っている)。

 

f:id:MORIKO:20220408142222p:plain

これとおなじように、彼氏と別れる夢にも「なんらかの願望」を見出すことができます。

 

具体的には、

  1. 新しい恋を始めたい
  2. 浮気の心配をしたくない
  3. 彼氏を言い訳にしたい

これら3通りの解釈が可能です。

 

「ちょっと待って、彼氏と別れる夢って、彼氏に振られる未来を暗示しているのでは?」

そう心配している方がいるかもしれませんが、大丈夫です。

3日後に夢が現実になったりはしません。

 

f:id:MORIKO:20220408142524p:plain

その証拠に、自宅が火事になる夢を見てもほんとうに燃えたりはしませんし、歯がすべて抜ける夢を見てもほんとうに抜けたりはしていないはずです。

  1. 夢は未来の出来事を教えてくれる
  2. 夢は真実(彼の浮気)を教えてくれる

これらのオカルトな考え方は捨てましょう。

 

それからもし、夢の内容を「彼氏にいおうかどうか」悩んでいるなら、やめておきましょう。

「オレたちは別れないよ」や「ずっと一緒だよ」といった気休めの言葉が返ってくるだけで、なんの意味もないからです。

 

彼氏に報告する前に、自分の願望をはっきりさせてみませんか?

 

解釈1. 新しい恋を始めたい

f:id:MORIKO:20220408143029p:plain

彼氏と別れる夢を見たのは、新しい恋への憧れを抱いているからかもしれません。

 

たとえば、

  • 刺激がない
  • やたらイライラする
  • マンネリを感じている
  • デートがワンパターンで退屈
  • 彼氏の嫌なところばかりが目につく
  • 記念日を忘れがちで愛が感じられない
  • 彼氏のほかに気になっている男性がいる

このような思いを胸に秘めていませんか?

 

ちょうど、2年近く履いているスニーカーに飽きて新しい靴が欲しくなるようなものです。

彼氏に飽きて、もっとドキドキする新鮮な恋を求めているのかもしれません。

 

f:id:MORIKO:20220408143404p:plain

ただし、新しい恋に踏み出すためには、ひとまず彼氏との関係を終わらせる必要があります。

というのも、

  1. 彼氏との交際
  2. 次の彼氏候補とのデート

これらを同時進行させてしまったら「浮気」になるからです。

 

だから次の恋に進むための第一歩として彼氏と別れた、そう夢を解釈できるのではないでしょうか。

 

夢で見た別れのシーンが、

  • 振る
  • 振られる

どちらであっても関係ありません。

なぜなら、「彼氏と別れてフリーになる願望」が叶えば良いわけで、どっちが別れを切り出しても結果はおなじだからです。

 

f:id:MORIKO:20220408143831p:plain

彼氏を振っても、振られても、私たちは自由に恋愛ができる状態になれます。

 

どうでしょう、心のどこかで恋のトキメキや刺激を求めていませんか?

と同時に、マンネリ化した彼氏にトキメキを感じるのは難しい、と諦めていませんか?

 

ちょうど、3年間使ったスマートフォンに「買ってきて開封した瞬間の喜び」を感じるのが難しいのとおなじです。

 

f:id:MORIKO:20220408144046p:plain

そんな漠然とした「別の男性との心躍るロマンス」への憧れが、彼氏と別れる夢となってあらわれたのかもしれません。

思い当たる節があるなら、彼との交際について考え直す時期に来ているといえます。

 

彼氏と別れる夢に潜んでいる願望……ひとつ目は「新しい恋への情熱」です。

 

 

解釈2. 浮気の不安から解放されたい

彼氏と別れる夢を見たのは、もう浮気の心配をしたくないから、そんな可能性も考えられます。

 

f:id:MORIKO:20220408144323p:plain

たとえば、次のような不安を抱えていませんか?

  • 彼氏がモテて心配
  • 彼氏が浮気している気がする
  • いつか彼氏に浮気されると思う
  • 自分より可愛い女子は大勢いる
  • 自分のどこが良いのかわからない
  • 彼氏に捨てられないかビクビクしている

こうしたストレスを感じていたら、心に余裕が生まれません。

つねに怯えていて、恋愛を心から楽しめていないといえます。

 

だから、大好きな彼氏との交際に疲れます。

たとえるなら、憧れだった新車を買った人が「キズや汚れ」ばかり気にしていて疲れ、あれこれ考えなくて済む中古車に買い替えるようなものです(実際にいる)。

 

f:id:MORIKO:20220408144915p:plain

彼氏を好きであればあるほど、失いたくない気持ちが強くなり、同時に不安やストレスも大きくなります。

 

たとえ彼氏から「大好きだよ」と愛情表現してもらっても、安心できません。

なぜなら、本心かどうかわかりませんし、仮に本心だとしても、明日も彼氏が好きでいてくれる保証はないからです。

 

この不安やストレスから逃れる方法は1つです。

そう、大好きな愛車を手放した人のように、彼氏との交際を終わらせること、です。

 

このケースでも「別れること」が重要ですので、

  • 振る
  • 振られる

夢の細かい設定はどちらでも構いません。

自分から振っても良いですし、彼氏に振られても好都合です(ストレスから解放されるので)。

 

f:id:MORIKO:20220408145230p:plain

浮気に怯えたくない気持ちの裏には、「追いかけられる恋」への願望があるといえます。

 

愛するよりも愛されたい、ということです。

彼氏に溺愛されていれば、浮気を恐れなくて済むでしょう。

 

「自分ばっかり愛情表現してるけど、彼も好きなのだろうか。不安でストレス……」

こんな不満ないし浮気への恐怖が、「彼氏と別れる夢」につながったのかもしれません。

 

というのも、重たいストレスから解放されて身軽になれるもっとも確実で、もっとも手っ取り早い手段が、お別れすることだからです。

 

f:id:MORIKO:20220408145722p:plain

彼氏と別れる夢に潜んでいる願望……2つ目は「浮気の不安から解放されたい」です。

もっと愛されてもっと心安らぐ恋がしたい、そう願っていませんか?

 

解釈3. 彼氏を言い訳にしたい

f:id:MORIKO:20220408150221p:plain

彼氏と別れる夢の解釈、ラストは「彼氏を言い訳にしたい」です。

不満足な現状を彼氏のせいにして、彼氏がいなければ私だって、と思うことはありませんか?

 

たとえば、クラスメイトの女子にテストの成績で負けたとします。

このとき「彼氏とLINEや電話をしててあまり勉強できなかったから……そっちは彼氏いないじゃん。私だって彼氏がいなれば……」と考えたなら、彼氏と別れる夢を見ても不思議ではありません。

 

というのも、

  1. あの友達に勝ちたい
  2. 彼氏がいなければ勝てる
  3. 彼氏と別れる夢を見る

こんな流れが出来上がるからです。

 

f:id:MORIKO:20220408150742p:plain

ちょうど、お金持ちの友人から高級ブランドバックを自慢された夜に「宝くじに当たる夢」を見るようなものです。

 

ここ最近の出来事で、彼氏を言い訳にしたことはありませんでしたか?

たとえば、友人が複数人の男性からつづけて告白されたと知って、「私だって彼氏がいなければモテるし……」と思ったり、です。

 

あるいは、体重が増えている現状を「彼氏とのデートで食べないわけにいかないから。ひとりだったら食べてないし」と釈明したり、です。

 

もちろん、ほんとうに彼氏との別れを望んでいるわけではありません。

思いどおりにならない現状を彼氏のせいにしたい「甘えの気持ち」がある、ということです。

 

f:id:MORIKO:20220408151043p:plain

グッチのリングを自慢する友人にたいして内心で「こっちはデート代がかかるんだよ。彼氏がいなかったらそれくらい買えるし」。

 

取った資格をひけらかす友人にたいして内心で「暇でいいね。こっちは連絡やデートで忙しいけど、彼氏がいなければそんな資格くらい」。

こんなふうに反発した覚えがないかどうか、ここ数日を思い返してみてください。

 

友だちと直接話す場面だけでなく、SNSの投稿を眺めていて上のような感情を抱いた可能性もあります。

 

敗北や劣等感を覚える場面で「彼氏の存在」を都合よく使ったのかもしれません。

彼氏がいなければ私だって……という具合です(負けを認めなければプライドを傷つけず済む)。

 

f:id:MORIKO:20220408151419p:plain

彼氏と別れる夢に潜む願望、3つ目は「彼氏の存在を言い訳にしたい」です。

ちょうど、かけっこに負けた小学生が「筋肉痛がなければ……」と言い訳するようなものです。

 

 

まとめ

彼氏と別れる夢が「彼氏の浮気」を告発しているわけではありません。

夢は、週刊誌のスクープ記事ではないのです。

 

f:id:MORIKO:20220408151736p:plain

彼氏と別れる夢が「1ヶ月以内の破局」を暗示しているわけでもありません。

夢は、未来ニュースではないのです。

 

ただし夢占い(これもオカルト)を試せば、「彼との別れが迫っていますよ」と占い師に脅されるかもしれません。

当然そんなことはないわけで、破局を避けるためのアドバイスに従うのはムダな努力です(崖から落ちる夢を見ても落っこちていないわけで)。

 

f:id:MORIKO:20220408152003p:plain

精神分析学の創始者であるフロイトは、著書『夢判断』において「夢とは願望の充足である」と定義しています。

 

そこで彼氏と別れる夢を解釈すると、

  1. 新しい恋を始めたい
  2. 浮気の心配をしたくない
  3. 彼氏を言い訳にしたい

このような願望を発見できます。

 

ただし、ご自身がすべてに当てはまっているわけではありません。

いずれかの願望が「彼氏と別れる夢」につながった可能性があるため、もっとも当てはまりそうな願望がどれなのかを考えてみてください。

 

f:id:MORIKO:20220408152316p:plain

今回の解釈が、無意識に潜んでいた(自覚していない)願望を知るヒントや手がかりになるかもしれません。

自分はどんなことを考えていて、どんなことがしたいのか、おわかりいただけたでしょうか。

 

結局のところ、夢の解釈でわかるのは「自分自身について」です。

未来でもなければ、彼氏の不貞行為でもありません。

 

以上、彼氏と別れる夢の解釈でした。

【結論】無意識に抑圧された願望があらわれる場、それが夢。彼氏と別れる夢からは、つぎの恋に進みたい、浮気に怯えるストレスから解放されたい、彼氏を言い訳にしたい、そんな願望が窺える。自分の願望を知ったなら実現する方法を考えてみては。欲求が満たされるまで、彼氏と別れる悪夢を何度も頻繁に見るかも。

 

www.shortshortshort.jp

ベッドに置いたぬいぐるみと肥満の関係について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

彼氏が逮捕される夢の解釈に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

LINEに女友達がいる彼氏について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

浮気してるかもしれない彼氏の対処法に関して、当サイトにはこんな記事があります。