告白されたらすぐ返事をするべき?2〜3日待たせても大丈夫なのか

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20211201163338p:plain

告白をされたからといって、その日のうちにすぐ返事をする必要はありません

「レンタルDVDの返却日」と違って明確な期日はないので、返事をするのは、翌日でも、5日後でも、2週間後でも大丈夫です。

 

告白にたいする返答は、イエスかノーだけではありません。

保留という第3の選択肢があります。

 

f:id:MORIKO:20211201163613p:plain

ところで、待ってもらうために相手に何と伝えれば良いのでしょう。

仮にLINEで告白されたとして、メッセージを既読にしてしばらく放置しておいても問題ないのでしょうか。

 

この記事では、

  • すぐ決断できない場合
  • 他に好きな人がいる場合

など、「告白されたらすぐ返事をしたほうが良いのか」をわかりやすく解説します。

焦って答えを出して後悔しないよう、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

告白されたらすぐ返事をしたほうが良いのか

f:id:MORIKO:20211201164901p:plain

回覧板を2〜3日止めておくのはアウトですが、告白の返事を2〜3日待ってもらうくらいなら、なんら問題ありません。

 

というのも、テンポ良く答えられるようなやりとりではないからです。

たとえば、これまで恋愛対象として意識していなかった「意外な人物」から告白された場合、交際がアリかナシか考えるのに時間を要するでしょう。

 

f:id:MORIKO:20211201164255p:plain

告白してきた相手について、

  • 好きになれそうか
  • 長所はどんなところか
  • 一緒にいて飽きたりしないか
  • 相手の想いはどの程度のものか
  • この人と付き合って後悔しないか

などを考えていたら、とても10分や20分で答えなど出せません。

ですので、「真剣に考えるから時間がほしい」と相手に伝えて、待ってもらいましょう。

 

ただし世の中には、待たされているうちに熱が冷めてしまった、というケースが多く存在しています。

好きだと告白したら返事を保留にされ、1日経ち、2日が経つうちに「なんかもうどうでもいいや」と恋心が消えてしまう、そんな事例です。

 

f:id:MORIKO:20211201164623p:plain

ちょうど、遊ぶ約束をしている友人が予定時刻を10分過ぎても30分過ぎても現れないとき、待たされているわれわれが「もう知らない」と投げやりな気持ちになるようなものです。

 

したがって、もし気持ちが交際へと傾いたなら、すぐ返事をしてあげたほうが良いでしょう。

せっかくその気になったのに「やっぱりあの告白は無しで」と一方的に告白をキャンセルされたら、切ないからです。

 

その人物をキープしておきたい場合

f:id:MORIKO:20211201165326p:plain

告白にたいしてすぐ答えを出せないシチュエーションは、他にもあります。

たとえば、他に好きな人がいる場合です。

 

自分はAさんに恋をしていて、その事実を知ってか知らずか、予想外にBさんから告白されたとしましょう。

寄ってきたBさんを恋人にするのも悪くはありませんが、理想はAさんなので、Bさんの告白を受け入れてしまったら妥協したことになります

 

「もしAさんにアプローチしていたら付き合えたかも……」なんてもう一つの人生を考えながらBさんと交際するのは楽しくありません。

妥協してBさんと付き合ったことを後悔するでしょう。そして破局します。

 

f:id:MORIKO:20211201165633p:plain

だからこそ、Bさんへの返事を保留にしたままAさんにアプローチを仕掛けて、

  1. 脈あり風ならBさんを切り捨てる
  2. 脈なし風ならBさんと交際する

反応しだいでこのように対応を変えよう、というわけです。

 

Aさんと交際できる可能性を算出できるまで(告白してきた何も知らない)Bさんをキープしておく作戦です。

 

ただし問題は、時間がかかり過ぎることです。

Aさんに「好きです」と告白でもしない限り、1日や2日で自分への好意を確かめることはできないでしょう。

 

その間ずっと待たされる健気なBさんのことを考えてみてください。

私たちが他の人物に猛アタックしているとも知らず、忠犬ハチ公のように素直にこちらの返事を待っています。

 

それも、不安な精神状態のまま、です。

さすがに良心が痛みませんか?

 

f:id:MORIKO:20211201170003p:plain

たとえば、

  1. Bさんを待たせる
  2. Aさんに告白する
  3. Aさんに振られる
  4. Bさんと付き合う

こうした私たちの行為が交際後Bさんにバレてしまったら、気まずいどころではありません。

たぶん、軽蔑されます。

 

したがってもし他に好きな人がいるなら、お手頃なBさんを都合よくキープせず、一旦お断りしましょう

返事は「ごめんなさい。真剣に考えましたが、やっぱり他に好きな人がいて、そちらを諦められないので」といった感じでOKです。

 

 

待たせた末に断る場合

"失敗時の保険"としてキープしていたわけではなく、あれこれ悩んだ末に「お断り」することに決めた場合、相手には何と伝えたら良いのでしょうか

 

f:id:MORIKO:20211201170531p:plain

まず「気持ちが嬉しかった」と感謝を述べます。

自分を好きになってくれてありがとう、勇気を出して想いを伝えてくれてありがとう、ってなもんです。

 

続いて、交際できない理由を告げるパートです。

端的にいえば「恋愛対象として見れない」といったところでしょうが、そのまま言葉にすると失礼なので、婉曲的に伝えます。

 

f:id:MORIKO:20211201170804p:plain

たとえば、「〜さんは良い人だと思うけど、〜さんの好きって気持ちと自分の好きって気持ちは違うみたい」という具合です。

これで遠回しに「恋愛対象じゃないんで」と伝えられます。

  • 自分:友達として好き
  • 相手:恋愛対象として好き

こんなズレを指摘したわけです。

 

この段階で99%の人間は「振られた」と理解しますが、残り1%の勘が鈍い人間は、「それで答えは?付き合えるの付き合えないの?」といった調子で、まだ失恋した事実に気づきません。

 

f:id:MORIKO:20211201171451p:plain

そこで念の為、解釈の余地がないまっすぐな言葉でトドメを刺しましょう。

だから付き合えません。ごめんなさい」です。

 

どうしてダメなのか、と振った相手が万が一食い下がってきたら、「〜さんは良い人だと思うけど、〜さんの好きって気持ちと自分の好きって気持ちは違うみたい」このフレーズをリピートすればOKです。

  • 顔が……
  • 収入が……
  • 学力が……
  • そもそも魅力が……

といったコメントは控えましょう。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20211201171912p:plain

牛乳の賞味期限と違い、告白に返事期限はありません

すぐ答えを出せそうにないなら、その旨を相手に伝えた上で、2〜3日待ってもらいましょう。

 

ただ、保留している間に本命にアタックするのは"ゲスな行為"なのでおすすめしません。

もし他に好きな人がいるなら、ややこしい事態を避けるため、断ってしまうのが無難です。

 

考えた末に出した答えが「ごめんなさい」だとしても、罪悪感を覚える必要はありません。

あれこれ言い訳せず、「好きの種類が違う」と告げてお断りしましょう。

 

f:id:MORIKO:20211201172246p:plain

いっぽうで、もし交際すると決めたなら、こちらから改めて告白するのがおすすめです。

「あの告白の返事を発表します……OKでーす」ではなく、「〜さん、こちらこそぜひ付き合ってください」という感じです。

 

お相手は狂喜乱舞します。

待たされた日々の苦悩やストレスは、どこかへ吹き飛ぶことでしょう。

諦めムードからの大逆転、嬉しさもひとしおに違いありません。

 

f:id:MORIKO:20211201172844p:plain

以上、告白されたらすぐ返事をしたほうが良いのか、でした。

【結論】即答する必要はない。クイズ大会に参加してるわけじゃないので。保留とするワケは「考える時間が欲しい」でOK。ただし、長く待たせ過ぎると相手が冷める恐れがあるので、2〜3日を目処(長くても1週間以内)に返事をしたい。キープしつつ本命にアタックは原則禁止。本命がいるならお互いのためにも断るべき。

 

www.shortshortshort.jp

返事を保留にする期間について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

相手をよく知らず判断しかねているなら、返事を保留にしたままデートをする手もあります。

交際前のデートで訪れるべきでない場所に関して、当サイトにはこんな記事があります。