「好きって言ったらどうする?」と聞く心理2選。質問にどんな意味があるのか?

好きって言ったらどうする?」や「好きって言ったら困る?」と質問してくる人は、いったい何を考えているのでしょうか。

もしかして好奇心が旺盛なのでしょうか。

 

もっとも可能性が高いのは、

  1. あなたと付き合いたい
  2. でも告白して振られたくない

こうした相反する感情を抱えているケースです。

告白が成功しそうかどうか、いわゆる「脈あり」かどうかを知りたいがゆえに、「好きって言ったらどうする?」と告白もどきの質問をぶつけてきたのでしょう。

 

たとえるなら、気になる映画を鑑賞する前に、ネットでレビューを読んで「面白そうかどうか」を確かめるようなものです。

 

つまらなそうなら映画を観ない、振られそうなら告白しない、というわけです。

反対に、面白そうなら映画を観ますし、成功しそうなら告白します。

 

早い話が、嫌な思いをしたくない(傷つくのが怖い)、ということです。

 

ちなみに、「好きって言ったらどうする?」と質問してリアクションを探るタイプの人間は、

  • 臆病
  • プライドが高い
  • リスクを取る覚悟がない

ご覧の特徴に当てはまる可能性が高いといえます。

例の男性/女性は、"なによりも自分が大事なズルいヤツ"かもしれません。

 

この記事では、

  • 振られるのが怖い
  • 本気で好きなわけではない
  • 何度も質問してから告白した男性

など、『「好きって言ったらどうする?」と質問する人の心理』をわかりやすく解説します。

あの人の意図を知るため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

「好きって言ったらどうする」と質問する人の心理2選

気になる男性/女性に「好きって言ったらどうする?」と聞く人物は、大きく2つのパターンに分けられます。

  1. 振られるのが怖い
  2. 本気で好きなわけではない

どういうことなのか、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

なお、程度はさておき、質問の主があなたに好意を抱いていることは間違いありません

なぜなら、恋愛対象外の人に「好きって言ったらどうする?」と聞く意味などありませんし(興味もない)、"この人は自分に惚れている"と相手を誤解させるだけだからです。

 

つまり、好きでもない相手に「好きって言ったらどうする?」と聞くメリットは皆無だ、ということです。

むしろ相手を勘違いさせ、ややこしい事態を招くだけでしょう。

 

もし例外があるとすれば、仲間内の"罰ゲーム"として上の質問をさせられた場合くらいです。

罰ゲームや遊び、冗談として、好きでない人物にLINE等で「好きって言ったら困る?」などとメッセージを送ることはあります(最低だが)。

 

1. 振られるのが怖い

質問してきた人物は、告白して振られることを極度に恐れているのかもしれません。

「傷つくのが怖い」という感情は、一種のプライド(自尊心)です。

 

そこで例の人物を、失恋して自尊心を傷つけたくない"プライドが高い人間"だ、と考えてみましょう。

事実、プライドが高い人たちは、「傷つきたくない」といってしばしば恋愛を避ける傾向にあります。

 

たとえるなら、私たちが「太りたくない」といって甘いお菓子を控えたり、「日焼けしたくない」といって紫外線を避けるようなものです。

 

「いや、プライドに関係なく誰だって失恋はツラいし嫌なのでは?」

と疑問に思った方がいるかもしれません。

 

たしかに、告白して振られるのは誰にとっても苦痛です。

がしかし、「日焼けしたくない気持ち」にも程度があるように、「振られたくない感情」の程度もさまざまです。

 

例の男性/女性のプライドが高いとしたら、私たちが想像する以上に「振られることにビビっている」可能性があります。

ちょうど、平気でジェットコースターに乗れる人間が、怖くて乗れない人間の気持ちを理解できないようなものです(当人が感じる恐怖はわれわれの想像を絶するのかも)。

 

事実、世の中には、好きな女性に何度も「好きって言ったらどうする?」や「好きって言ったら困る?」といった質問をぶつけ、"脈あり"を確信してから告白した男性がいます。

 

あなたに質問してきた人物も、「告白したら成功するかどうか」が知りたかったのでしょう。

まるでテスト前に解答を盗み見るように、告白の結果を"カンニング"したかった、ということです。

 

 

プライドが高い人物の特徴

ちなみに、プライドが高い人物の特徴はつぎのとおりです。

  • 負けず嫌い
  • 見栄っ張り
  • 他人を見下しがち
  • 自分の非を認めない
  • 他人を否定したがる
  • 人に尊敬されたがる
  • 人によく見られたがる
  • バカにされると腹を立てる

ご覧の要素が「好きって言ったらどうする?」と聞いてきた人物に当てはまるなら、彼/彼女を"プライドが高い臆病者"だと断定しても構いません。

 

その証拠に、あなたが「嬉しい」や「意識しちゃう」など前向きな返事をすれば、相手は自信満々に告白してくるはずです。

 

反対に、「好きじゃないから断る」などと後ろ向きな返事をすれば、質問を"冗談"だとごまかすことでしょう。

玉砕するとわかっているので、当然、告白はしてきません。

 

つまるところ、レビューが高い映画しか観ない人のように、弱そうな相手にしかケンカをふっかけない人のように、件の男性/女性は、成功確率が高い告白しかしたくないのです。

 

質問の裏にはきっと「振られてプライドが傷つくことを過度に恐れる心理」が潜んでいます。

 

2. 本気で好きなわけではない

例の人物は、告白する勇気が出ないわけではなく、そもそも告白する気がない(本気で恋をしているわけではない)のかもしれません。

 

たとえば、

  • オンナ好きの男性
  • とにかくモテたい男性
  • 自分を好きそうな女性と遊びたい男性

ご覧の"チャラい男たち"は、本命でない女性にしばしば「もし好きって言ったらどうする?」などと聞きます。

 

なぜなら、"脈あり"だと匂わせ、相手に"両想い"だと勘違いさせることで、手を繋いだりハグをしたり、キスをしたり……といった触れ合いを狙っているからです。

早い話が、"都合が良い相手"を探している、ということです。

 

仮にAさんという女性が、気になる男性から「好きって言ったらどうする?」と質問されたとします。

Aさんは両想いだと知って嬉しくなり、彼とデートをし、手を繋ぎ、求められるままにキスをしました。

 

ところが1週間後、「私たちって付き合ってるんだよね?」と彼に尋ねたAさんは、彼に本命の彼女がいることを知らされます。

Aさんはこの事実にショックを受け、「なぜ裏切ったのか、なぜ私を騙したのか」と彼に詰め寄りました。

 

すると彼は「好きだとは言ってない。好きって言ったらどうする?って聞いただけ。勝手に勘違いしたそっちが悪い」と開き直り……、これは実際にあったエピソードです。

要は、好意を弄ばれていたわけです。

 

ちなみにこの男性は、Aさん以外の女性複数にも「好きって言ったら困る?」などとLINEでメッセージを送り、好感触だった女性にのみ接近していました。

 

上の質問は告白ではないので、複数人におなじセリフを伝えても「〜君に告白されたんだけど」などと噂が広まる心配がありません。

この点も、オンナ好きの男性にとって好都合だといえます。

 

質問してきた相手が同級生ならともかく、年上の男性である場合には、"都合がイイ女"にならないよう気をつけてください。

相手にあなたの好意がバレているとしたら要注意です。

 

男性はあなたの好意を知った上で、「俺が好きって言ったらどうする?」と甘言を弄し、現在よりもさらに踏み込んだ関係性(つまり肉体関係)を狙っている可能性があります。

交際を望んでいるわけではなく、です。

 

 

まとめ

「好きって言ったらどうする?」と質問する心理はつぎのとおりです。

  1. 振られるのが怖い
  2. 本気で好きなわけではない

いずれにしても、質問の主は"ロクなヤツではない"といえます。

 

なぜなら正々堂々と告白するのではなく、安全圏から告白もどきのセコい質問を投げかけ、反応を"カンニング"しようとしているからです。

 

たとえるなら、テスト前に職員室に忍び込み、解答を盗み見ようとするようなものです。

とても褒められた行為ではありません。

事前に答えを知ろうとする姿勢は、率直に「セコい」といえるでしょう。

 

だいいち、「好きだと言ったら相手はどんな反応をするか」がほんとうに知りたいなら、「好き」だと告白すれば済む話です。

付き合える、振られる、もっとお互いを知るところから始めるなど、どんな結果であれ「答え」を知ることができます。

 

ですので、「もし無人島に行くなら何持ってく?」みたいなノリで「もし好きだって言ったらどうする?」と質問するのは、野暮で卑怯で、浅ましいといえるでしょう。

 

相手の男性/女性のプライドが高い場合、もし付き合ったとしても、向こうは自分の非を認めなかったり、あなたを見下したり、妙な競争心を抱いてくるかもしれません。

 

ほんとうに付き合っても大丈夫かどうか、いまのうちに考えておくことをおすすめします。

というのも、(「好きって言ったらどうする?」と聞かれて)あなたが拒絶しなければ、近いうちに告白される可能性が高いからです。

 

以上、「好きって言ったらどうする?」と質問する心理でした。

【結論】プライドが高いから振られて傷つくのが怖い。否定されたくない。とにかく自分が大事。あるいは、自分に気がありそうな女性との距離を縮めようとしている。あんなことやこんなことを楽しみたい。だが付き合う気はない(本命ではない)。このいずれか。すなわちプライドが高い人間か、信用できない人間か。例の質問をする時点で"アウト"だとみなして良い。

 

www.shortshortshort.jp

好きって言ったらどうする?」と聞かれたときの答え方について、当サイトにはこんな記事があります。