【フラれてもOK】告白しないと後悔する2つの理由

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20211008155736p:plain

好きな人にたいして、気持ちを伝えられずにいませんか。

それだけでなく、

  • 恋をひっそり諦めようと思う
  • 卒業や退職でもう会えなくなりそう

いまこんな状況ではありませんか?

 

もし好きな人に告白しなかったら、いずれ後悔します

ちょうど、映画のDVDをレンタルしてきて「こんなに面白いならあのとき映画館で観ればよかった」と後悔するようなものです。

鑑賞料をケチったばかりに、です。

 

f:id:MORIKO:20211008160333p:plain

恋愛もおなじで「あのとき勇気を出して告白していれば……もしかしたら今ごろ……」と後悔するに違いありません。

 

ひとまず以下を読んで、告白しなかったらどうなるか、をご確認ください。

告白するかしないかは、それから判断しても遅くありません。

 

f:id:MORIKO:20211008160632p:plain

この記事では、

  • 手遅れの希望を抱いたまま生きる
  • ちょっぴり自分が嫌になる

など、「告白しないと後悔する理由」をわかりやすく解説します。

もし告白を避けたらどんな未来が待っているのか……ぜひ参考にしてみてください。

 

 

告白しないと後悔する2つの理由

f:id:MORIKO:20211008155431p:plain

いまの心境はおそらく、

  • 後悔する理由を知りたい
  • 告白する覚悟を決めたい
  • 告白したいのに勇気が出ない

このいずれかではないでしょうか。

 

好きな人に告白しないということは、恋愛感情を伝えない、ということです。

その結果、「付き合えるチャンス」に挑まないまま恋が終わります

 

これはまるで、「1等3億円ほしいな」といいながら宝くじを買わないようなものです。

買っていないなら当たるはずがありません。

 

f:id:MORIKO:20211008161107p:plain

3億円が当たった人は全員クジを買った人ですし、片想いを成就させた人は、自分から告白した人です。

どうせ3億円なんて当たらない、どうせ告白してもフラれるだけ……そう決めつけていませんか?

 

想いを秘めたままにしておけば、万が一断られたときの精神的ダメージを受けずに済みます。

ただ、日本昔ばなしのように、これで"めでたしめでたし"とはいきません。

 

好きな人に告白しなかった場合、

  1. 付き合えた可能性を捨て切れない
  2. 自己肯定感が下がる

こうした理由によりいずれ後悔するリスクがあるからです。

宝くじを買うチャンスは来年も再来年もありますが、告白できるチャンスがいつまでもあるとは限りません。

 

f:id:MORIKO:20211008161447p:plain

もし制限時間内に告白しなかったら、後悔だけが残ってしまいます。

 

1. 付き合えた可能性を捨て切れない

f:id:MORIKO:20211008161951p:plain

告白しないとどうなるのでしょう。

 

告白しないと、「もしあのとき告白していたらどうなっていたんだろう……」という想像が延々とつづきます。

 

告白してたら案外OKもらえてたかも……交際はムリでもデートならできたんじゃないかな……1回でいいからデートしてみたかったな……こんな具合です。

 

しかも悪いことに、この想像には「答え」がありません。

だから半年後も5年後も、好きな人への未練が残っている限りエンドレスでつづきます。

 

f:id:MORIKO:20211008162319p:plain

そして、告白しなかったことを後悔します。

なぜなら、告白していれば「答え」を知ることができていたからです。

  • 振られる
  • 付き合える
  • ひとまず友達になる

など、「好きだ」と伝えればなんらかの結果が出ます。

ちょうど、ダーツを投げればどこかに刺さるようなものです。

 

そもそも私たち人間というのは、「選ばなかった道」が気になってしまう生き物です。

たとえば、ずっと会社員をつづけてきた40代男性は、「もし若い頃に独立起業していたら、今ごろ俺の人生はどうなっていたのか。もっと金持ちだったろうな」と考えます。

 

f:id:MORIKO:20211008162718p:plain

もちろん起業には失敗のリスクがつきものですが、「選ばなかった道ほど輝いて見えてしまう」から厄介です。

 

恋愛に話を戻すと、だから「告白するパターンの人生」は魅力的で、告白しなかった自分が惨めに感じられてしまいます。

行きつく先は、後悔です。

 

f:id:MORIKO:20211008163412p:plain

「あのときの自分もっと頑張れよ」と過去の自分を責めたくもなります。

 

その点、告白をしていたらどうでしょう。

告白すれば白黒はっきりします。

良いなら良い、ダメならダメ、です。そこに曖昧さはありません

 

振られたらもちろん精神的ショックを受けますが、その代わり、「もし告白していたら……」と3年も5年もズルズル引きずることはないと断言できます。

 

未来の自分のメンタルヘルスのために、いまの自分、ちょっとだけ頑張ってみませんか?

 

 

2. 自己肯定感が下がる

告白しないと、自己肯定感が下がる恐れがあります。

自己肯定感というのは「自分っていいよね」と思える気持ちのことです。

 

f:id:MORIKO:20211008163813p:plain

なぜ想いを伝えないせいで自分を嫌いになるかというと、

  • ダメなやつ
  • 情けないやつ
  • 根性がないやつ
  • 度胸がないやつ
  • 行動力がないやつ
  • 肝心なところで逃げるやつ

こんなレッテルを、自分で自分に貼ることになるからです。

 

まるでバンジージャンプを飛べなかった経験のように、告白できなかった経験は、"ザンネンな過去"として脳に記憶されてしまいます。

 

結果として、ちょっとだけ自分が嫌になります。

 

たとえば、勇気を出して「好きです。付き合ってください」と告白したとしましょう。

 

f:id:MORIKO:20211008164233p:plain

振られても気にすることはありません。

相手がこちらを好きではないと知った代わりに、自分が、自分のことを好きになるからです。

 

「あんなに緊張したのに勇気を出して頑張ったんだな。やるじゃん自分、えらいぞ自分、見直したぞ自分」

こんな具合です。

 

他人に嫌われても構いませんが、自分で自分を嫌いになったらおしまいです。

自己肯定感が空っぽになったら、つまり自分に絶望したら、人は生きていけれません。

 

f:id:MORIKO:20211008164610p:plain

ですので、「告白できなかった自分」を脳内に記憶として残したくないなら、告白することです。

もはや相手からの返事はどうでも良く、告白することに意味があります。

 

ちょうど、ビジネスで失敗して落ち込む知り合いに「チャレンジしたことに意味がある。起業するだなんて尊敬するよ」と声をかける、あの感じです。

 

  • 告白して振られたら:傷つく
  • 告白しなかったら:自分で自分を傷つける

どっちもツラいものですが、前者は一過性であるのにたいして、後者はしばらくつづきます。

 

f:id:MORIKO:20211008165007p:plain

たとえば、

  • 1回だけ激辛ラーメン
  • 毎日3食が激辛ラーメン

こんなふうに唐辛子たっぷりのラーメンに置き換えて考えてみてください。

選ぶべき道は明らかです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20211008165502p:plain

さまざまな理由をお伝えしてきましたが、結局は「告白しないと後悔する」これだけです。

ほかの情報はオマケに過ぎません。

 

もし告白する勇気が出なくて困っているなら、告白を「褒め言葉」だと考えてみてください

愛を伝えるハードルが下がります。

 

告白とは、あなたは素晴らしいから大好きだ、と褒めることに他なりません。

  • 可愛いね
  • かっこいいね
  • お洒落だね
  • 物知りだね
  • 度胸があるね
  • 肌がきれいだね

と人を褒めるようなものです。

 

f:id:MORIKO:20211008165822p:plain

そして褒め言葉は、発さなければ意味がありません

 

心のなかで「こいつ優しいわー。やっぱ親友だわー」と思っているだけでは無価値で、伝えてナンボです。

ちょうど、天才的なビジネスを思いついたとして、実行しなければ価値がないのとおなじです。

 

わかりにくければ、こんなふうに考えてみてください。

誰かが自分を好きだとします。

だったらひとまず自分のところにやってきて、「大好きです」と伝えてほしくありませんか?

 

f:id:MORIKO:20211008170304p:plain

こちらの答えがイエスでもノーでも、「あなたが好き。魅力的だもの。付き合えたら最高」とアピールされたら、悪い気などしないはずです。

というのも、告白が褒め言葉だからです。

 

好きな人も、それを望んでいます。

成功するとか失敗するとかの損得勘定はすべて抜きにして、ただ好きな人を褒めてみてはいかがでしょう。

 

あなたの価値に気づいていますよ。あなたって控えめにいって最高ですね」

そう伝えることに意味があります。

 

f:id:MORIKO:20211008170937p:plain

以上、告白しないと後悔する2つの理由でした。

【結論】付き合えた可能性を捨て切れない。自己肯定感が下がる。だから告白しなかったことを後悔する。深刻に考えず、告白なんてただの褒め言葉だと思えば良い。髪が綺麗ですね、歯並びが良いですね、ユーモラスですね、これの総合バージョン。全部いいですよね、っていう。全肯定の褒め言葉。こんな賛辞、受け取ったほうは嬉しいに決まってる。

 

www.shortshortshort.jp

告白する勇気に関して、当サイトにはこんな記事があります。

「勇気が出ない」というように、カラダのどこかには勇気が詰まっているわけで、だったら蛇口をひねればドバッと出てきます。

けっして「無い」わけではありません。

 

www.shortshortshort.jp

告白するタイミングについて、当サイトにはこんな記事があります。

月末はおすすめしません。

 

www.shortshortshort.jp

告白のセリフに関して、当サイトにはこんな記事があります。

気の利いたお洒落なフレーズは不要です。

旅行の持ち物にテレビのリモコンが要らないようなものです。

 

www.shortshortshort.jp

告白してフラれてからの大逆転について、当サイトにはこんな記事があります。

相手のハートを掴む「好意の返報性」を知っていますか?

 

www.shortshortshort.jp

とくに好きでもない人からの告白に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

ネット通販サイトAmazonでは、こちらの書籍が評価されています

自分を奮い立たせてくれる言葉に出会えるかもしれません。