【恋愛】好きな人を諦めたい心理と具体的な諦め方

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200803163126p:plain

恋が成就しそうもなく、好きな人のことを諦めたいと思っていませんか?

 

とはいえ、「やーめた」と恋愛感情をスッパリ断つことができたら、苦労しません。

諦めたいけど、諦めきれない、あなたもそんな葛藤を抱えている一人ではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、

  • なぜ好きな人を諦めたいのか
  • どうすれば恋愛感情をいゼロにできるか

など、「好きな人を諦めたい心理とその具体的な方法」についてわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

好きな人を諦めたい心理と具体的な諦め方

f:id:MORIKO:20200803160007p:plain

好きな人のことを諦めたいと思っているあなたは、現状に辛さや心苦しさを感じているはずです。

 

では、どうして現状が辛いのでしょう。

それは、あなたにとっての理想と現実、この両者がかけ離れているからです。

  • 理想:両思いになりたい
  • 現状:あなたの片思い

このように、理想と現実の間には大きな溝があります

しかもこの溝が埋まる気配はありません。

 

つまりあなたは、好きな人と交際できる見込みがないと思っている、ということです。

叶わない恋心を抱いていても切ないだけだから、いっそ好きな人を諦めてしまいたい、あなたは今このような状況なのだとお察しします。

 

好きな人を諦められない理由

f:id:MORIKO:20200803160557p:plain

好きな人のことを諦められないのは、あなたの心のどこかに、まだ交際の可能性が残っているからです。

 

「両想いになって付き合うなんて不可能」だと思っているいっぽうで、「もしかしたら」という希望もあなたの中には残っているわけです。

 

世の中にいるたいていの大人というのは、自らが大富豪になることを諦めています。

なぜなら、超お金持ちになれる可能性など0.1%もないと彼/彼女らは考えているからです。

つまり、心の底からムリだと思えることなら諦めるのは簡単、だということです。

 

好きな人をなかなか諦められないあなたの脳内には、0.1%くらい「でも、もしかすると」という希望が残っているのでしょう。

 

どうして希望が残っているのか

f:id:MORIKO:20200803160929p:plain

では、どうしてあなたの中に「交際への希望」が残っているのだと思いますか?

 

それは、あなたが行動していないからです。

好きな人にアプローチし、告白し、振られていないからこそ、まだ希望が残っているとあなたは考えているのでしょう。

 

行動しない限り、この恋に結果(オッケーとかノーとか)は出ません。

結果が出ていない以上、あなたは恋の行方について好きなように妄想できます。

付き合ったらどこへ行こうかな〜など。

 

好きな人にたいしてアプローチせずに諦めようというのは、ムリな話です。

たとえるなら、山に登っていないのに、山頂にたどり着いた達成感を味わおうとするようなものです。

 

つまり、あなたは行動すべきだ、ということです。

 

あなたが行動するメリット

f:id:MORIKO:20200803161129p:plain

あなたが行動した場合、そこにはメリットしかありません。

  1. 交際できた:幸せ
  2. 振られた:諦められる

このように、アプローチの結果がどっちに転んだとしても、あなたにとって都合の良い状況になるからです。

 

もちろん、好きな人と交際できるのが一番でしょう。

憧れていた人と恋人同士になれたら、天にも昇る想いを味わえます。

 

ですが、もし好きな人に拒絶されたとしても、あなたは気持ち良く恋心を手放すことができます。

なぜなら、可能性がないとはっきり自覚できるからです。

好きな人に拒絶されたなら、もはや妄想する余地もありません。

 

諦めたいけど諦められない……と今のようにモヤモヤせず、好きな人のことをあなたはサッパリ諦められることでしょう。

 

 

【状況別】あなたが取るべき行動一覧

あなたと好きな人は、現在どのような距離感なのでしょうか。

ふたりの距離感や関係性によって、あなたが取るべき行動は変わってきます。

 

話したことがない場合

f:id:MORIKO:20200803161358p:plain

もし好きな人と話したことがない場合、まずは話しかけてください。

声をかけなければ恋は始まりません。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人に話しかける方法については、こちらの記事が参考になります。 

 

連絡先を知らない場合 

f:id:MORIKO:20200803161629p:plain

好きな人の連絡先を知らない場合、連絡先を聞きましょう。

会っていない時間にもスマホでやりとりできるようになれば、距離を縮めやすくなります。

 

www.shortshortshort.jp

連絡先を交換する方法はこちらです。

 

www.shortshortshort.jp

連絡先を書いた紙を渡したとして、相手からなかなか連絡がこない可能性があります。 

何日で「脈なし」と判断すべきなのでしょうか。

 

デートをしたことがない場合

f:id:MORIKO:20200803162011p:plain

連絡はしているけどデートをしたことがない場合、お相手をデートに誘ってください。

2人きりでデートをすれば、距離はグッと縮まります。

 

www.shortshortshort.jp

初デートは映画館で決まりです。

 

まだ告白していない場合

f:id:MORIKO:20200803162324p:plain

好きな人とデートをしたことがあり、告白までに至っていない場合、告白しましょう。

遠慮はいりません。

 

相手に恋人がいるとしても、遠距離だとしてもレッツゴーです。

告白せずに諦めてしまったら、あなたはいずれ後悔します。

やらずに後悔するよりやって後悔」の精神でいきましょう。

 

www.shortshortshort.jp

直接、告白する勇気が出なければ、LINEを使う手もあります。

 

www.shortshortshort.jp

告白のセリフについては、こちらの記事を参考にしてみてください。 

 

すでに告白して振られている場合

f:id:MORIKO:20200803162748p:plain

すでに告白し、好きな人に振られたけれど諦められずにいる場合、振られ方によって対応が変わってきます。

 

www.shortshortshort.jp

忙しさを理由に振られた方はこちらです。

 

www.shortshortshort.jp

お互いをよく知らないから」という理由で振られた方はこちらです。

 

以上、好きな人を諦めたい心理とその具体的な方法でした。

結論。行動しよう。当たって砕けよう。うまくいけば交際できるし、ダメならダメで、スッパリ諦められる。どっちにしてもあなたにとっては都合が良い。行動しない理由がない。

 

www.shortshortshort.jp

好きな人の忘れ方について、当サイトにはこんな記事があります。