好きな人を忘れる方法4選。大切なのは意識を「他」に向けること

好きな人のことを忘れたい、諦めたい、未練をサッパリなくしたい……そう悩んでいませんか?

 

なかには「もう顔を思い浮かべるのはやめよう……」と心がけている人がいるかもしれませんが、これは逆効果です。

なぜなら私たちは、好きな人を忘れようとすればするほど、かえって好きな人のことを考えてしまうものだからです。

 

事実、「シロクマのことを考えるな」と指示された人物ほど、かえってシロクマを思い浮かべてしまった、とする研究結果があるくらいです。

だから「好きな人のことを考えないようにしよう」と努力するのはやめましょう。

 

私たちの脳はスマートフォンではないので、好きな人への想いをタップして消すことはできません。

つまり、好きな人のデータだけを脳内から消し去るのは不可能だ、ということです。

 

大切なのは、趣味や仕事、部活、ほかの人物など、異なる対象に意識を向けることです。

Aを忘れるために、Bに夢中になりましょう。

 

この記事では、

  • 趣味に没頭してみる
  • 新しい恋愛対象を探してみる
  • 身近に良い人が見つからない場合は?
  • 好きな人への未練を断ち切る最終手段

など、「好きな人を忘れる方法」をわかりやすく解説します。

失恋の苦しみやツラさから解放されるため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

好きな人を忘れる方法4選

好きな人を忘れるための具体的な方法はつぎのとおりです。

  1. 趣味や仕事、部活に没頭する
  2. 新たに好きな人を発見する
  3. 芸能人との疑似恋愛を楽しむ
  4. 告白する

ひとまず、「好きな人に関するあれこれ」を考えないようにするため、ほかのことに意識を向けてみてください。

 

ゲームでも、仕事でも、部活でも、勉強でも、なんでも構いません。

新たな恋を始めて好きな人を「上書き」しても良いでしょう。

身近に良い人がいないなら、アイドルや俳優/女優、モデルとの疑似恋愛を楽しむ手もあります。

 

これらを一通り試しても好きな人が忘れられない場合には、最後の手段として、好きな人に告白するまでです。

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1. 趣味や仕事、部活に没頭する

世の中には、失恋したショックからドカ食いに走る人がいます。

なぜなら、食べている時間だけは「失恋したこと」を忘れて無心になれるからです。

 

とはいえ、あなたに暴飲暴食をすすめるわけではありません。

ヤケ食いするのは不健康ですし、体重が増加すると自分に自信が持てなくなる恐れがあるからです(つぎの恋愛の足枷になる)。

 

食事の代わりに、趣味や仕事、部活、勉強などに打ち込んでみてはいかがでしょう。

たとえばゲームが好きなら、時間を気にせず好きなだけゲームに没頭してみたり、です。

 

明日と昨日、嬉しいことと悲しいことなど、私たちの脳は2つの事柄を同時に考えることができません

だから趣味や仕事に集中している間は「好きな人のこと」を忘れられます。

 

これとは対照的に、好きな人のSNSをチェックしたり、LINEのやりとりを見返したり、写真を眺めたりしていては、いつまで経っても忘れられるはずがありません。

まるで「忘れたい……」といって好きな人の写真を部屋に飾っているようなものです。

 

マンガ、ゲーム、動画、スポーツ、仕事など、何に取り組んでも良いので、なるべく「好きな人」以外に意識を向ける時間を増やすようにしましょう。

 

好きな人のことをポッカリ忘れようとするのではなく(そんな器用なことはできない)、ほかの関心ごとで脳を埋め尽くすように心がけてみてください。

 

ちなみに、好きな人や元彼/元カノの写真をスマートフォンから消した人物ほど、かえって未練が残る傾向がある、との研究があります。

もし好きな人の写真がスマホに入っているなら、消さないほうが良いかもしれません。

 

「でも、写真を見るたびに思い出すのでは?

と心配な方がいるかもしれませんが、大丈夫です。

 

時間が経って好きな気持ちが薄れてきたら、写真を見ても「懐かしいな……」程度にしか反応しなくなります。

 

2. 好きな人を新たに発見する

ペットを亡くした飼い主は、心の傷を癒すため、しばしば新しいペットを迎え入れます。

おなじように、失恋のショックは「新しい好きな人」で上書きできます。

 

この対処法は特に「恋をしていないと人生がツマラナイ」という恋愛体質の方におすすめです。

趣味や仕事になんか没頭できない……恋愛がしたい……そんな方は、新しい恋を始めて古い恋を脳内から葬り去りましょう。

 

そこでまずあなたがすべきは、新しい好きな人探しです。

  • クラスメイト
  • 先輩や後輩
  • 職場の人間

など、身近な人物の顔を順番に思い浮かべて「ビビッとくる相手」を探してみてください。

 

もしドキドキする人物が身近にいなければ、範囲を広げます。

カフェや書店、スーパーのレジ係なども含めて「つぎの恋愛対象」を捜索しましょう。

 

「良い人が見つからなかったらどうするの?」

と不安な方がいるかもしれませんが、少なくとも、探している間は好きな人のことを忘れられるはずです。

だから探してみて損はありません。

 

結果がどうであれ、ひとまず新しい恋のアンテナを張ってみてください。

 

 

3. 芸能人との疑似恋愛を楽しむ

「探してみたけど、やっぱりあの人以上にステキな人はいなかった。どうしても忘れられない……」

と未練を断ち切れない方は、お住まいの地域を諦め、代わりに芸能人との疑似恋愛を楽しんでみてはいかがでしょう。

 

好きな人よりもカッコいい俳優、可愛いアイドルは、芸能界にゴロゴロ存在しているはずです。

芸能人から恋愛対象を選んだら、

  • スマホの待ち受け画面に設定する
  • 写真集などのグッズを買う
  • ネット上で画像を集める
  • デートのプランを練る

などして、もしあの人が彼氏だったら/彼女だったら……と妄想に浸ってみてください。

 

恋をすると脳内でPEA(フェニルエチルアミン)という恋愛ホルモンが分泌され、高揚感や快感を覚えることができるはずです。

現状の「モヤモヤしたやり切れない気持ち」がどこかへ吹き飛ぶかもしれません。

 

あなたがハッピーな雰囲気を纏って日々生活していたら、その明るさに誰かが惚れて、アプローチしてくることだって考えられます。

 

ともかく芸能人との疑似恋愛は、好きな人から意識を逸らすための「一時的な応急処置」だとお考えください。

  • 没頭できるモノがない
  • 身近にステキな人がいない

でも好きな人を忘れたい……そんな方に芸能人との疑似恋愛はおすすめです。

 

事実、世の中には失恋の悲しみからメンタルを守るためにアニメの世界に逃避する人もいます。

芸能人でも二次元でも構いません、誰かに恋をし、脳内を「新しい恋愛対象」でいっぱいにしましょう。

 

パンパンの胃袋に食べ物が入るスペースがないように、別の人物でパンパンの脳内には、かつての好きな人が入り込む余地がありません

だから自然と考える時間が減り、気がついたころには忘れているはずです。

 

4. 好きな人に告白する

好きな人を忘れたいといっても、顔や名前をど忘れしたいわけではないでしょう。

あなたは記憶喪失を望んでいるわけではなく、好きな気持ちをなくす方法、未練を断ち切る方法を探しているはずです。

 

だったら、目を背けるのではなく、あえて好きな人にぶつかるのも手です。

 

たとえば、夜中にトイレから物音が聞こえたとします。

幽霊だろうか……泥棒だろうか……いや、怖いから考えるのはやめて忘れよう……と自分に言い聞かせたところで、すっかり忘れて眠りにつくことなどできないでしょう。

 

だったらいっそ、トイレまで行ってドアを開け、「気のせいだった」と確認したほうが気持ちがスッキリするはずです(そして物音がしたことなど忘れて安眠できる)。

 

好きな人への想いもおなじです。

どうしても忘れられないなら、好きな人に真正面からぶつかるまでです。

 

すなわち、告白をしましょう

「好きな人と直接話したこともないし、LINEも知らない……」という方は、手紙を書いて渡しても構いません。

 

好きな人に告白するメリットは以下のとおりです。

  1. 失敗したら:諦めがつく
  2. 成功したら:交際できる

どっちに転んでも現状の悩みから解放されるため、悪い話ではないはずです。

 

なかにはこんな方がいるかもしれません。

「すでに告白してフラれたんだけど……」

だったら、未練を断ち切るために二度目の告白をするまでです。

おなじ人物への告白はひとり一回まで、なんて法律はないので、遠慮は不要です。

 

愛と憎しみは紙一重という言葉があるように、告白にノーの返事をする好きな人にたいして「どうして受け入れてくれないんだ……」と憎しみに似た感情が湧いてくるかもしれません。

あまり穏やかではありませんが、当初の目的だった「好きな気持ちが失せた」点は喜んでも良いでしょう。

 

好きな人を忘れるため、玉砕覚悟で想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

相手の返事がOKであれNOであれ、あなたはモヤモヤした気持ちから解放されるはずです。

 

「でも、フラれて自尊心が傷つくのはツラい……」

メンタルが心配な方は、趣味や別の人物、あるいは芸能人との疑似恋愛に没頭することをおすすめします。

 

 

まとめ

好きな人を忘れる方法はつぎのとおりです。

  1. 趣味や仕事、部活に没頭する
  2. 新たに好きな人を発見する
  3. 芸能人との疑似恋愛を楽しむ
  4. 告白する

リスクがなくもっとも手っ取り早いのは「趣味など他のことに没頭する方法」でしょう。

 

恋愛はしばらくいいや……そう感じているなら、恋愛をいったん離れ、ほかの活動に精を出してみてください

脳内を別の事柄で埋め尽くすことで、好きな人への関心はどこかへ追いやられて忘れてしまうはずです。

 

恋愛をしていたい方は、

  1. 新しく好きな人を見つける
  2. 芸能人との疑似恋愛を楽しむ

これらのアプローチで好きな人を忘れてみてください。

 

「いや、他の人じゃ代用できない。あの人こそ運命の相手なんだ」

と諦めがつかない方は、忘れようと努力する代わりに、告白してみましょう。

 

フラれたら"運命の人"ではなかったと諦められるはずです。

あるいは「どうして愛情を拒否するんだ。こんなに想っているのに……」と愛が憎しみに変わるかもしれません(もう知らない……と未練を断ち切れるのでOK)。

 

告白してもしOKがもらえたら、めでたしめでたしです。

結果がどっちに転んでも損はありません。

 

他の物事に意識を向けるか、好きな人を新しく探すか、芸能人との疑似恋愛を楽しむか、告白してこの恋に決着をつけるか……いずれかの方法で好きな人を忘れてみてください。

 

以上、好きな人を忘れる方法でした。

【結論】趣味や仕事、部活に打ち込んで忘れる。新しく好きな人を作って忘れる。芸能人との疑似恋愛に浸って忘れる。告白して玉砕して失望して忘れる。シロクマとおなじで、考えないように努めるほどかえって考えてしまうもの。忘れようとするのではなく、他の物事に意識を向けて脳内から追い出すイメージで。

 

電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

恋愛について悩む女性のなかには、電話占いサービスを利用する人もいます。

ひとりで思い悩む必要はありません。

占い師のレビューを見て、自分に合った占い師がいるかどうかチェックしてみませんか?

 

ココナラには占いだけでなく、悩み相談、恋愛相談、話し相手のカテゴリも存在します。

「1年後のあなた」が幸せかどうかを決めるのは、「現在のあなた」の決断です。

 

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

電話よりも文章のほうが好きな方にはココナラメール占いがおすすめです。

こちらでも(占いに限らず)悩み相談や恋愛相談ができます。