「月が綺麗」のメッセージは「愛してる」と解釈できるのか

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200522204839p:plain

気になる人とLINEなどのアプリでやりとりしている際に、相手から「月が綺麗だよ」や「月が綺麗だね」といわれた場合。

 

これは夏目漱石のエピソードのように、「愛してる」と解釈しても良いのでしょうか?

それともただ月が綺麗なだけなのでしょうか? 

 

この記事では、

  • なぜ「月が綺麗」は「愛している」なのか
  • 脈ありのサインなのか

など、「月が綺麗だと伝えてくる人の心理」について書きました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

「月が綺麗だよ」のメッセージは「愛してる」と解釈していいのか?

f:id:MORIKO:20200522204447p:plain

「I love you」を「愛している」と訳した人物にたいして、夏目漱石は「日本人は愛しているなどとは言わない」と指摘したそうです。

 

つづけて、「月が綺麗ですね、とでも訳しておきなさい」と。

 

この有名なエピソードこそが、月が綺麗ですねというフレーズが愛情表現になる理由です。

 

したがって、あなたのもとに送られてきた「月が綺麗だよ」というメッセージは、愛の告白である可能性があります。

 

確認方法:月を見てみる

f:id:MORIKO:20200522205206p:plain

相手の意図はどちらでしょう?

  1. ただ月が綺麗なだけ
  2. あなたを好きだという婉曲表現

 

真意を知るために、とりあえず月をチェックしてみてください。

わざわざメッセージで伝えるほど綺麗な月が出ているかどうかを確認します。

 

満月だったり、三日月だったりすれば、お相手はただ月に感動しただけの可能性があります。

 

曇りで月が見えなかったら 

f:id:MORIKO:20200522205519p:plain

いっぽうで、曇っていて月が見えなかった場合。

これは、相手からの愛の告白だと受け取って間違いありません。

 

月が見えていない状態で「月が綺麗だよ」と伝えてきたということは、つまりそういうことです。

 

「え?月なんて見えないよ?」

といった無粋な返信をするのではなく、

本当に、月が綺麗だね

とメッセージを返しましょう。

教養あふれる粋なカップルの誕生です。

 

ただし相手が成人であれば、酔っ払っている可能性がゼロではありません。

酒に酔ってトンチンカンなことを言っているのかどうかの見極めが必要です。

 

 

月を愛でるロマンチストの可能性

お相手が夏目漱石のエピソードを知らずに「月が綺麗」だと送っている場合について考えます。

 

f:id:MORIKO:20200522205813p:plain

この場合は、「月を愛で、自然を愛する自分」をあなたにアピールしたかったのかもしれません。

なんにせよあなたのことが好きっぽい。 

 

相手が男性であればロマンチストくん。

女性であればメルヘンチックちゃん、ってなもんです。

 

夏目漱石のエピソードに被せて愛を伝えてきたわけではないものの、結果的に、あなたへの好意があることは見てとれます。

 

話題が尽きた可能性

f:id:MORIKO:20200522210228p:plain

あるいは、話題が尽きてしまったので、偶然目に入った月の感想を送っただけかもしれません。 

 

ただ、このケースでも、お相手はあなたに好意を抱いていることがわかります。

なぜなら、好きでもない相手とのやりとりを引き伸ばすことなどないからです。

 

話題がなくなったけど、あなたのことが好きだから、メッセージのやりとりを終わらせたくない。 

そうだ、月が綺麗だからこれについて送ろう。

月の写真を撮影したものの、ショボくしか写らないのでボツにしつつ。

 

こう考えた末の「月が綺麗だよ」だとしたら、メッセージを送ってきた動機こそ違いますが、真意はいっしょです。

あなたのことが好き」だということです。

 

まとめ

「月が綺麗だよ」というメッセージについてお伝えしてきました。 

 

相手が夏目漱石のエピソードを知ったうえで送ってきているとしても、知らずに送ってきているとしても、あなたのことが好きだといえそうです。

つまり、おめでとうございます。 

 

ただし、100%あなたへの好意があると断言することはできません。 

したがって返信は、「本当に綺麗だね」などとしておくのが無難です。

これなら、愛の告白でも、そうでなくても、やりとりとして成立します。

 

間違っても、早まって「大好きだよ」などとは返信しないようにご注意ください

 

以上、 月が綺麗だと伝えてくる人の心理についてでした。

結論。相手は9割方あなたに好意を抱いている。すなわち脈あり。漱石を意識しているのだとしても、ただ月が綺麗なだけだとしても。