納豆にエキストラバージンオリーブオイルだけをかけて食べてみました。
納豆のパック内に入っているタレとカラシは使っていません。
味付けはオリーブオイルのみです。
この記事では、
- 納豆にオリーブオイルをかける意味
- 納豆にオリーブオイルをかけた味
など、「納豆にオリーブオイルだけをかけて食べてみた感想」をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
納豆にオリーブオイルだけをかけて食べてみた感想
納豆にオリーブオイルをかけて食べてみました。
感想の前に、まずはなぜ納豆にオリーブオイルという食べ合わせなのか、その理由からお伝えします。
なぜ納豆にオリーブオイルをかけたのかといえば、オリーブオイルが私たちの健康にプラス効果をもたらす油だからです。
エキストラバージンオリーブオイルのメリット
エキストラバージンオリーブオイルには、
- 動脈硬化
- 肥満
- 便秘
- 大腸がん
- 胃がん
- 乳がん
- 前立腺がん
といった症状や病気のリスクを抑える効果があるとされています。
「油を摂取したら太るのでは?」
このように感じる方もいるでしょうが、油を食べたからといって、そのまま脂肪になるわけではありません。
私たちを太らせる犯人は脂質ではなく、炭水化物(糖質)です。
エキストラバージンオリーブオイルには上のような健康効果があるとされており、摂取することで、むしろプラスの作用に期待できます。
オリーブオイルを毎日摂るためには、これまた毎日食べているものにかけるのが効率的かつ確実だと考えました。
- 白米:マズい
- 緑茶:マズい
- アーモンド:かけにくい
- 納豆:GOOD
といった審査の結果、オリーブオイルをかけるのは納豆に決まりました。
納豆のタレは糖質が気になる
納豆にたいして「体に良いイメージ」を抱いている方は少なくないはずです。
納豆が健康に良いのは間違いありません。
ただし、体に良いのは納豆そのものであって、付属のタレやカラシに関しては話が別です。
納豆のタレにはたいてい、
- 果糖ブドウ糖液糖
- ブドウ糖果糖液糖
- 異性化液糖
といった原材料が使われています。
タレに甘みを出すために含まれているこうした異性化糖は、私たちの血糖値を急上昇させやすい、というデメリットを持っています。
血糖値が急上昇すると、
- 肥満
- 老化
- 血糖値スパイク
これらのリスクを高める恐れがあります。
納豆は毎日食べたい食品ですが、納豆のタレも毎日口にしたいものかといえば、答えはノーです。
したがって、タレは納豆にかけることなく、ゴミ箱にポイします。
付属のカラシにも保存料やら糖類やら含まれていますので、口ではなく、ゴミ箱へ放りこみます。
感想
納豆を箸でグルグルとかき混ぜ、大さじ1杯ぶんのオリーブオイルをかけ、食べました。
タレもカラシもかけていない納豆は、無味でした(塩分はほぼゼロ)。
大豆の香りとオリーブオイルの風味がするだけで、これといった味はありません。
ザ・素材の味ってなもんです。
最初は物足りなく感じましたが、2回、3回と食べていくうちに、「納豆にオリーブオイルだけ」に慣れます。
慣れたからといって「美味しい」とまでは思いませんが、ネガティブな感情が湧いてくるわけでもありません。
健康を最優先とした食べ物であることを考えれば、オリーブオイルだけをかけた納豆は及第点です。
苦かったり、渋かったり、臭かったりしないので。
健康に良いとされている納豆およびエキストラバージンオリーブオイルだけを摂取しているわけで、その効果は覿面でしょう。
ぜひあなたもタレとカラシを捨て、オリーブオイルをかけて納豆を食べてみてはいかがでしょうか。
無味っぷりは凄まじく、けっしてご飯のおかずにはならないので、そのまま納豆とオリーブオイルだけで食べることをおすすめします。
以上、納豆にオリーブオイルだけをかけて食べてみた感想でした。
結論。無味だが、慣れる。人間の慣れる力って凄い。それから、激烈なタレの味にごまかされないので、大豆そのものが美味しい納豆にたどり着ける。
【参考文献】
松本恒夫『老いない人は何を食べているか』平凡社、2017年
伊藤和広『男こそアンチエイジング 』日経BP、2015年
健康意識の高いあなたには、こちらの記事もおすすめします。
血糖値と健康の関係について興味のある方は、ぜひこちらの本を読んでみてください。