結婚指輪をしている男性は「愛妻家」なのか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200919221550p:plain

結婚している男性は、

  1. 結婚指輪をしている
  2. 結婚指輪をしていない

この2パターンに分類できます。

 

では、結婚指輪をしている男性が奥さんを愛する愛妻家なのかといえば、かならずしもそうとはいえません。

つまり、愛妻家ではなくても結婚指輪をつけている既婚男性は存在する、ということです。

 

そこでこの記事では、

  • むしろ恐妻家
  • 指輪を外す理由がない

など、「結婚指輪をしている男性が愛妻家とは言い切れない理由」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

結婚指輪をしている男性が愛妻家とは言い切れない理由

f:id:MORIKO:20200919221329p:plain

たとえば、レストランでハンバーグを食べている男性を想像してみてください。

 

ハンバーグを食べている男性の好きな食べ物がハンバーグかといえば、それはわかりません。

もしかしたら彼は寿司が大好物かもしれませんし、ハンバーグよりもステーキのほうが好きな可能性もあります。

たまたま、なんとなくハンバーグを食べていただけ。

 

結婚指輪をつけている男性も、ほとんどおなじです。

結婚指輪をしているからといって、それだけで「愛妻家」だと決めつけるのは早計でしょう。

 

男性が結婚指輪をしているのは、

  1. 恐妻家だから
  2. 外す理由がないから

といった彼なりの事情があるのかもしれません。

 

1. 恐妻家なのかもしれない

f:id:MORIKO:20200919222041p:plain

結婚指輪をつけている男性は、愛妻家というよりも、むしろ恐妻家である可能性があります。

 

恐妻家とは、妻のことを恐れており、妻に逆らえない夫のことをいいます。

彼が理由もなく結婚指輪を外そうものなら、奥さんは「浮気でもするつもりなの?愛がないの?」と旦那を責めることでしょう。

 

たとえ結婚指輪がジャマで、外したいと思っていても、妻を恐れている夫は指輪を外せません。

 

なぜなら彼は、結婚指輪を外して妻に叱られるのが怖いからです

あるいは、結婚指輪を外したせいで妻と揉めごとになるのが面倒だからです。

 

結婚指輪で浮気防止

f:id:MORIKO:20200919222452p:plain

左手薬指で輝く結婚指輪は、「私は既婚者です。ゆえに自由恋愛はできません」というメッセージを周囲に発します。

 

したがって夫に結婚指輪をさせておけば、夫がほかの女性と浮気や不倫をしにくくなる、というメリットが妻側にはあります。

結婚指輪があるせいで夫は、「独身だよ」と周囲に偽ることができないからです。

 

そもそも奥さんは、旦那のルックスや性格、経済力などに惚れて結婚しているわけです。

したがって、「ほかの女性も旦那を魅力的に感じるだろう」と奥さんが警戒するのも無理はありません。

女房の妬くほど亭主もてもせず、というやつだが。

 

結果として、

  • 妻:夫に結婚指輪をさせて浮気阻止
  • 夫:妻が怖いので外せない

という構図が出来上がり、この男性は結婚指輪をつけたまま過ごすことになります。

 

ご覧のとおり、この男性はけっして愛妻家などではありません。 

むしろ本心では「指輪が鬱陶しいから外したい」と思っていながら、妻が怖くて外せずにいる、ただの恐妻家かもしれないのです。

 

 

2. 外す理由がないのかもしれない

男性が結婚指輪をしているのは、これといって指輪を外す理由がないから、かもしれません。

 

f:id:MORIKO:20200919222939p:plain

愛妻家というわけではないけれど、べつに指輪を外す理由もないから、ってなもんです。

 

たとえるなら、ワキ毛の手入れをしていない男性のようなものです。 

ワキ毛がボサボサの男性に「どうしてワキ毛を剃らないの?」と尋ねたら、彼はどのように答えるでしょうか。

 

  • べつに困っていないから
  • とくに考えたこともなかった
  • なんとなくそのままにしている

などといった答えが男性から返ってくることでしょう。

 

つまり、男性がワキ毛を放置している理由は「とくにない」わけです。

結婚指輪も、これとおなじようなものだと考えてください。

 

結婚をすれば、たいていの夫婦はお互いに結婚指輪をつけます。

そして、職業上の理由や、失くした、大喧嘩をしたといったトラブルがない限り、結婚指輪を外すタイミングはふたりに訪れません

 

結果として、なんのこだわりもないまま、たとえ夫婦関係が冷め切っていたとしても、男性は惰性で結婚指輪をつけているケースがあります。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200919223519p:plain

結婚指輪をつけている男性についてお伝えしてきました。

 

スマホの待ち受け画面を奥さんの写真に設定している男性は、間違いなく愛妻家です。

奥さんの誕生日に花束を買って帰る男性も、間違いなく愛妻家です。

 

ただ、結婚指輪をしている男性が愛妻家かどうかといえば、それはわかりません。

  1. むしろ恐妻家
  2. 外すタイミングがなかっただけ

このような可能性を否定できないからです。

 

もしあなたの気になっている男性が既婚者で、彼が結婚指輪をしているのであれば、

「結婚指輪をしている男性って少ないですよね。もしかして愛妻家だったりしますか?」

と直接聞いてみてはいかがでしょうか。

 

以上、結婚指輪をしている男性は愛妻家なのか、でした。

結論。愛妻家のほとんどは結婚指輪をしているだろうが、結婚指輪をしている男性が愛妻家とは限らない。 ゴリラの血液型はすべてB型だが、B型だからといってゴリラではないのとおなじ(B型の人間もいる)。イコールの関係ではない、ということ。

 

www.shortshortshort.jp

もしかして、略奪愛を目論んでいたりしませんか? 

 

不倫のリーガル・レッスン (新潮新書)

不倫のリーガル・レッスン (新潮新書)

 

不倫はハイリスクな行為です。 

あなたが独身であっても、既婚男性に手を出すと、慰謝料請求される可能性があります。

どこまでがOKで、どこからがNGなのか、不倫について法的な側面から学んでおいたほうが良いでしょう

上の本が参考になります。