映画館で「上映中にトイレ」を防ぐ2つの工夫

f:id:MORIKO:20200923165116p:plain

映画鑑賞中にもっとも避けたいのが、トイレへ行くための一時退席です。

 

なぜなら、トイレへ行っている間に作品の一部を見逃すことになり、せっかくの映画鑑賞が台無しになってしまうからです。

千数百円を支払っているのに。

 

劇場へ行って作品を観るのであれば、途中で席を立つことなく、最初から最後まできっちり観たいと思いませんか?

 

そこでこの記事では、

  • カフェインを避ける
  • 水分摂取を控える

など、「映画上映中のトイレ退席を防ぐ2つの工夫」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

映画上映中のトイレ退席を防ぐ2つの工夫

f:id:MORIKO:20200923164836p:plain

自宅でのDVD鑑賞とちがい、映画館では「一時停止」ができません。

あなたがトイレへ行くために上映途中で席を立ったとしても、映画は止まることなく流れつづけます。

 

とはいえ、見逃したくないからといって尿意を我慢するのはおすすめしません。

なぜなら、排尿を我慢しつづけると膀胱炎を起こす恐れがあるからです。

だいいち、尿意に気を取られていたら作品に集中できない。

 

そこで尿意への対策として、

  1. 鑑賞前のカフェインを避ける
  2. 鑑賞前の水分摂取を控える

これら2つの心がけをおすすめします。

 

工夫1. 鑑賞前のカフェインを避ける

f:id:MORIKO:20200923165600p:plain

尿意対策として、映画鑑賞前のカフェイン摂取は避けておきましょう

 

鑑賞日当日は、作品を観終えるまでカフェインを含む飲み物をいっさいとらないのが無難です。

なぜなら、カフェインには利尿作用があるからです。

 

早い話が、カフェインを摂取するとトイレに行きたくなる、ということです。

 

カフェインを含む飲み物としては、

  • コーヒー
  • カフェラテ
  • 緑茶
  • 紅茶
  • 烏龍茶
  • エナジードリンク

などが挙げられます。

したがって、映画を観る前にはこれらのドリンクを飲むべきではないといえます。

 

カフェインの作用は3〜4時間ほど持続するとされていますが、これは一般論であり、当然ながら時速時間には個人差があります。

たとえ映画の上映時間が15時だとしても、当日朝からカフェインの摂取は控えておくのが良いのではないでしょうか。

念のために。

 

楽しみにしていた映画を楽しむためなら、習慣にしているコーヒーや紅茶を我慢するくらい、どうということはないはずです。

コーヒーが好きでたまらない人は、カフェインレス(デカフェ)のコーヒーを飲むのがおすすめです。

 

 

工夫2. 水分の摂取を控える

カフェインの有無にかかわらず、映画鑑賞前には水分そのものをとらないほうが良いでしょう

 

f:id:MORIKO:20200923170506p:plain

水にカフェインは含まれていませんので、水に利尿作用はありません。

ですが、水をガブガブとたくさん飲めば、しばらく時間が経ってからトイレへ行きたくなるのは当然です。

 

とりわけ、頻尿気味の方はご注意ください。

水分の摂取を控えて、喉が乾くか乾かないかのギリギリのラインをキープしておくことをおすすめします。

 

ただし、映画を鑑賞している最中に喉がカラカラに乾いてしまっては、作品に集中できません。

これでは本末転倒です。

 

したがって、映画館に着いたらドリンクを買い、チビチビ飲みながら作品を鑑賞するのが良いといえます。

脱水症を起こさないためにも、ドリンクは準備しておくべき。 序盤でゴクゴク飲まなければ大丈夫。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200923170900p:plain

映画上映中のトイレ退席を防ぐ2つの工夫をお伝えしてきました。

 

  1. カフェインを避ける
  2. 水分摂取を控える

映画館へ行く当日は、この2つを意識して過ごしてみてください。

カフェインと水分摂取量にさえ気をつけておけば、上映中に尿意を催すことはまずないでしょう。

 

それでも「途中でトイレに行きたくなりそうで心配だ」という方は、通路に近い席をお買い求めください。

なぜなら、トイレへ行くために途中で席を立つことになっても、他のお客の顰蹙を買わずに済むからです。

 

もし真ん中の席からトイレへ行こうとしたら、隣に座っているお客(いれば)の前を通ることになり、たいへんな迷惑となってしまいます。 

あなたが頻尿を自覚しているのであれば、上の2つを意識した上で、端っこの席を買うのが良いのではないでしょうか。

 

以上、映画上映中のトイレ退席を防ぐ2つの工夫でした。

結論。鑑賞前のカフェインはタブー。水分摂取も控えたい。加えて通路に近い席を買っておけば、憂いなし。

 

リリーフ パンツタイプ  安心のうす型 M~L【ADL区分:一人で歩ける方】 44枚入
 

あるいは、大人用おむつを着けて映画を観る手もあります。 

おむつを履いていれば、席を立たず、その場で放尿できてしまいます。

いわば最強の頻尿お助けアイテムです。

 

映画館に来ている見知らぬオジサンたちは、ひょっとすると、皆おむつを履いているのかもしれません。

あなたが気づいていないだけで。 

 

www.shortshortshort.jp

ところであなたは、IMAXを体験したことがありますか? 

IMAXシアターは、最高の環境で映画を楽しむために作られた空間です。

 

www.shortshortshort.jp

映画館に関して、当サイトにはこんな記事もあります。 

 

www.shortshortshort.jp

夜間頻尿に関してはこちらの記事をどうぞ。 

夜中にたった一度でもトイレへ行く習慣があるとしたら、夜間頻尿に該当しています。