86の後部座席は狭いのか。後ろに「大人」は座れるのか。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200213174031p:plain

トヨタ86に乗っています。

よく「86の後部座席って座れるの?」という質問を受けますが、「座れません」というのが答えです。

 

後部座席は荷物置き場だと考えるべきですね。

(とはいえ、これまで3回ほど大人3人で86に乗った経験アリ)

 

86の後部座席はどんな感じなのか。

写真を使いながらご説明していきます。

 

なお、2021年に登場したGR86の後部座席について知りたい方は、以下の記事をご確認ください。

GR86/BRZの後部座席は使える?大人でも座れるのか

 

 

86の後部座席は狭い!

f:id:MORIKO:20190416190212p:plain

(愛車の86後期型GT"Limited・Black Package"です。色はソリッドグレー。ご覧のとおり2ドアです)

サイドから見ると、「後部座席なんて本当にあるの?」と疑いたくなってしまいますね。

でも、ちゃんとあります。

 

下の写真は、運転席と後部座席の間を撮影したものです。

脚を置くスペースが非常に狭いことがわかりますね(後部座席にも2人しか座れません。86は4人乗りの車です)。

f:id:MORIKO:20181117141605j:plain

さらに悲しいことには、私は短足ですので、シートポジションが前なんです。

それなのに後席足元のスペースはこれだけ。窮屈ですよね。

 

ペットボトルを置いてみるとこんな感じです。

f:id:MORIKO:20181117141621j:plain

さすがにペットボトルは置けました。

つまり「脚が500mlペットボトルとおなじくらい細い人間であれば座れる」ということですね。

乗れるかどうか確認したい人は、自分の脚とペットボトルをくらべてみてください。

 

※ただし頭上はまったく余裕がありません。座高の高い人だと天井に頭がぶつかってしまいます。

実際、身長172cmの友人は猫背気味に乗っていました。

 

こちらは助手席とその後部座席の写真です。

座るのはぜったい無理ですね。

隙間はほとんどなく、ギリギリごぼうが入るかな程度です。

脚はムリでしょう。

f:id:MORIKO:20181117141636j:plain

(標準的な脚の長さの人が運転席に座ればこんな感じです。私は短足なので、後部座席との間に隙間が生まれますが)

 

86の後部座席に座った妻の感想

f:id:MORIKO:20190417155255j:plain

私の妻は86の後部座席に座ったことがあります。

 

20キロほどドライブした感想は、「狭い」だそう。

あと、「乗り降りがしにくい」とも漏らしていました(1列目のシートを倒さないといけないので)。

 

後部座席に人を乗せる場合は、前列のシートを目一杯前に出すことになります(じゃないと脚を収めるスペースが確保できない)。

 

助手席の後ろだけならまだしも、運転席の後ろにも乗せるとなると、キビしいものがありますね。

窮屈なドライビングポジションを強いられることでしょう。

 

 

あれは幽霊だったのか?

86の後部座席は荷物専用。

これをお分かりいただけたところで、私の恐怖体験を聞いてください。

 

f:id:MORIKO:20200213174241p:plain

数年前の夏のことでした。高速道路を走行していた私は、見てしまったんです。

後部座席に2人乗せて爆走している86を(つまり4人が乗車)。

 

あの当時、私はほかの車を所有していたので、まさか86の後ろがこんなにも狭いだなんて知りませんでした。

知らないながらも、「へぇ。スポーツカーでもちゃんと後ろに乗れるんだなぁ。実用性もあるんだ」などと感心したのを覚えています。

 

でも今ならわかります。そしてみなさんもわかるはずです。

まちがいなく幽霊だってことが……。

 

どう考えてもぜったい無理ですもん。後部座席に乗るなんて。

しかも子どもじゃなくて、大人でした。大学生くらいの。

 

念のためもう一回見てみますか?

 

いきます。はい。

f:id:MORIKO:20181117141636j:plain 

座れるハズがありません。

 

乗るとしても近所まで

「近所のファミレスまで移動しよう」だったらまだわかります。

3km程度の移動であれば、窮屈さをガマンして乗ることもあるでしょう。

 

でも私が見たのは高速道路。86は追い越し車線を爆走していました。

後部座席に乗っていたあれは、ぜったいに幽霊です。間違いありません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20190417155324j:plain

86の後部座席には座れません。緊急用、あるいは子供用です。

 

だからもし86の後部座席に人影が見えてしまったときには、あまり凝視しないほうがいいでしょう。

不可解な死を遂げたくないのなら……。

 

クルマの下取り・売却で損をしないためのポイント

クルマの下取りや売却で損をしないために大切なのは、一社ではなく、複数の買取業者に査定してもらうことです。

実際、私がコペンローブを売却した際には、業者によって査定額に31万円の差がありました。

 

想定を超える査定額が出たら、

  • グレードを上げる
  • 高価なオプションを付ける

など、つぎのクルマ選びで贅沢ができるかもしれません。

査定=売却確定ではないので、気軽に愛車の価値をチェックしてみてはいかがでしょう。

 

一括査定:電話ラッシュを避けるには?

クルマを1万円でも高く売るなら一括査定がおすすめです。

 

たとえるなら、複数の企業から内定をもらい、条件が良いところに就職を決めるようなものだとお考えください。

比較して選べることに価値があります(安く買い叩かれずに済む)。

 

「一括査定はたくさん電話がかかってくるのでは?」

と不安な方がいるかもしれません。

 

たしかに一括査定に営業電話はつきものですが、イカプラは違います。

複数の買取店とのやり取りをイカプラが行うため、われわれは最高額を出した一社とだけ連絡を取ればOKです。

 

一括査定にありがりな"電話ラッシュ"とは無縁です。

  • 煩わしい電話対応ナシ
  • 比較して最高額で売却

ぜひ一括査定のいいとこ取りをしてみてください。

 

イカプラの無料一括査定はこちらです。

 

車の一括査定なら【イカプラ】

 

カーネクスト:現車確認ナシ

なかには、

「一括査定ではなく、気になる買取業社の査定額だけが知りたい」

という方がいるかもしれません。

 

カーネクストなら、来店不要、電話1本で契約まで行えます

店舗へクルマを持ち込む必要はなく、実車査定のスタッフが自宅までやってくることもありません(本当に電話だけで完結する。申告と大きな相違がなければ減額ナシ)。

 

査定コストをカットして買取額に上乗せする、それがカーネクストの特徴です。

売却に手間や時間をかけたくない方におすすめです。

 

ちなみにカーネクストは、

  • 10年以上前の車
  • 走行距離が10万kmを超えた車

こうしたクルマも歓迎しています。

 

事故車や廃車にも強いカーネクストへの査定依頼はこちらです。

 

電話一本で無料査定・高価格買取【カーネクスト】

 

ガリバー:最短35秒カンタン入力

ガリバー無料査定の特徴は、

  • 車種
  • 年式
  • 走行距離

など、カンタンな情報を入力するだけで買取金額の概算を知れる点にあります。

 

今後ほかの買取業社に査定してもらう際、「ガリバーの提示金額はこれですが……」と交渉材料に使うこともできます(手ぶらで挑むより交渉しやすい)。

愛車の買取相場を押さえておきたい方におすすめです。

 

ガリバーの査定額に興味がある方はこちらです。

 

ガリバーの【カンタン無料査定はこちら】

 

  1. 一括査定のイカプラ
  2. 手軽に売却できるカーネクスト
  3. カンタン入力のガリバー

ぜひご自身に合ったサービスを選んでみてください。

迷ったら一括査定を選んでおけば間違いありません。

 

以上、86の後部座席についてでした。

【結論】後部座席は荷物置き場。居住性は低い。86は2人乗りだと割り切るべし。

 

www.shortshortshort.jp

新型GR86/BRZのリアシートに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

86のデメリットは後部座席の狭さだけではありません。

www.shortshortshort.jp

買う前に知っておきたい86のマイナス面はこちらです。

 

www.shortshortshort.jp

限定色ソリッドグレーの86について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

86前期型と後期型の違いに関して、当サイトにはこんな記事もあります。