- 86の短所を知りたい
- 86を買って後悔しないか不安
そんな人にむけて書きました。
実際に86後期型に乗っている私が、「ここはちょっとなぁ」と感じるマイナス点を包み隠さず紹介していきます。
ぜひ購入前の参考にしてみてください。
なお、2021年に登場したGR86の短所を知りたい方は、以下の記事をご確認ください。
「トヨタGR86を買って後悔する5つのリスク。欠点はコストと精神的ストレス」
買うと後悔?86のデメリット6選
どんな車にも長所と短所がありますよね。
たとえば軽自動車は、維持費が安くて経済的ですが、パワー不足は否めません。
86は運転の楽しさが突出している一方で、こんな弱点をもっています。
1. 車高が低い
86は車高が低い車です。
いかにもスポーツカーらしいルックスは最高ですが、大きな段差を乗り越えるときに困ってしまうこともしばしば。
立体駐車場から出ようとして、段差でフロントバンパーを擦ったことがあります。ガリガリガリ!という切ない音が響きました。ショック!(超ゆっくり出たのに)
バンパーの裏なのでふだんは見えませんが、触ると削れていて「あぁ……」と凹んでしまいます。
車輪止めにご注意を
気をつけたいのが、駐車場にある車輪止めですね。前向き駐車をすると擦ってしまう危険があります。
私はバックで止めるか、前向きの場合には前進しすぎないように気をつけています。
一般的な車ならここまで気を遣うことはないので、そういった苦労が増える点ではデメリットだといえます。
2. 人を乗せられない
86には後部座席があります。4人乗りの車です(5人は乗れません)。
しかしながら、後部座席の実用性は皆無。ほとんど荷物置き場ですね。
よって、実質2人乗りといっていいでしょう。
私は妻と乗るだけなので不自由していませんが、3〜4人で出かけたいときには基本使えない。
そんな不便さがあります(運転が楽しいからいつでも86で出かけたいのに)。
3. 燃料がハイオク
86の燃料はハイオク指定です。レギュラーガソリンや軽油よりも単価が高いため、余分に維持費がかかるといえます。
ですので、旅行の際になかなか使わせてもらえない、なんて悩みも。
夫婦がそれぞれ車を持っていたら、「わざわざハイオク車で行きたくない。お金がかかる」とパートナーに反対される可能性があります。
ハイオク車を所有した経験のない人は、ぜひ読んでみてください。
4. 2Lエンジンにパワー不足を感じる
86のエンジンは2Lの自然吸気(ターボではない)です。どのグレードにもターボの設定はありません。
もともとコペンに乗っていた私は「すごいパワーだ!」と感激していますが、それでも他のスポーツカーに比べたら非力ですよね。
知人のスバルWRXSTIを運転したことがあって、あまりの力強さにびっくりしました。2LツインターボのWRXSTIは、加速力が段ちがいです。めちゃくちゃ速いです。
86に試乗したべつの知人は「遅い。パワーが足りない」と漏らしていました。
レンタカーを借りてみよう
86を買う前に試乗をするか、できればレンタカーで1日借りてみることをおすすめします。
私は購入前に86をトータル3日間レンタルしました。オートマを2日間、マニュアルを1日です。
断然マニュアルのほうが楽しかったですね。
ちなみに、後期型のMTは前期型よりも7馬力アップしており、207馬力というスペックになっています。後期型のATは変更なく200馬力のまま。
パワー不足が心配なら後期型のMT一択でしょう(7馬力の差をはっきりと感じますよ)。
自然吸気のメリット
あまりにマイナス評価ばかりだと切なくなってくるので、ここで自然吸気のメリットを少し。
自然吸気エンジンには、アクセルレスポンスが良いという長所があります。
アクセルペダルを踏んだぶんだけストレートに回転数が上がるってことですね。これは快感です。
※ターボエンジンは少し遅れて一気にドカーンとやってきます。
5. FRだから雪道が苦手
FR(後輪駆動)の86は雪道が苦手です。よく滑ります。
おまけに車高が低いので、雪が積もるとバンパーを擦ってしまうんです(泣きたくなりますよ)。
ですから、まったくもって雪道に適していません。
積雪の多い地域で購入を検討している人は、「いざというときに他の移動手段があるか」をよく考えておきましょう。
職場までバスで行けれる、家族の車を貸してもらえる……などなど。
どんな悪天候でも86で出勤するしかない!というのであれば、相応の覚悟が必要です。
滑る覚悟。擦る覚悟。それから、除雪車みたいになっちゃう覚悟、ですね。
6. 狭い駐車場が苦手
86には後部座席があります。そして2ドアです。
このことから、「後部座席の人が乗り降りしやすいようにドアが大きい」という特徴があります。
ドアが大きくて不便に感じるのは、狭い駐車場に止めたときです。
(ドアが大きいと同じ角度で開けてもこれだけ変わります)
とくに隣の車が近いと乗り降りしにくいです。ドアが当たらないようにかなり気を遣うんです。
人によっては「いちいち気にして疲れる」と感じる方もいるでしょう。
これに関しては、シリコン製のドアガードをつけている86オーナーもいたりします。
結論:86を買って後悔なし
たぶんみなさんの感想は「86って全然ダメじゃん」だと思います。当然です。ダメなところしか書いてませんからね。
むしろこの記事を読んで「買います!絶対買います!」ってなったら怖いです。
ただ一方で、86のデメリットはこれだけ、ともいえます。
これらのウィークポイントをすべて許容できるなら、86を買っても後悔することはないでしょう。
以上、86のデメリットでした。
トヨタ86に関して、当サイトにはこんな記事もあ理ます。
Amazonでは、ムック本『新型86のすべて』が購入できます。
Amazonでは、こちらのムック本『新型TOYOTA86』も売っています。