フィアット500Xの燃費とガソリン代を解説【ハイオクで13.4km/Lは厳しい?】

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フィアット500Xのカタログ燃費は、13.4km/L(WLTCモード)です。

  • 500X
  • 500X CROSS
  • 500X SPORT

どのグレードを選んでも燃費は変わりません。

 

フィアット500Xの燃費を「良い・悪い」で評価するなら、「悪い」部類に入るでしょう。

たとえば、おなじSUVであるトヨタ・ヤリスクロス ハイブリッドの燃費は30.8km/Lです(フィアット500Xの2倍以上)。

 

ちなみに、フィアット500Xにハイブリッドモデルは存在しません

燃費がイマイチなガソリン車のみの販売となっています。

 

さらにフィアット500Xの燃料は、レギュラーではなくハイオク指定である点にご注意ください。

「月々のガソリン代を抑えたい」

そんな経済性を重視するユーザーには適さないクルマです。

 

この記事では、

  • 使用燃料は無鉛プレミアムガソリン
  • ハイブリッドモデルは存在しない
  • カタログ値13.4kmはイマイチ?

など、「フィアット500Xの燃費とガソリン代」をわかりやすく解説します。

ぜひクルマ選びの参考にしてみてください。

 

 

フィアット500Xの燃費と毎月のガソリン代

フィアット500Xは、可愛らしい見た目に反してパワーがあります

ただ燃費が悪いわけではありません。

 

排気量1,331ccの直列4気筒ターボエンジンを搭載し、

  • 最高出力:151ps
  • 最大トルク:270Nm

ご覧のスペックを誇ります。

ほかのSUVとくらべても、フィアット500Xには「力がある」といって良いでしょう。

 

たとえば、排気量1,986ccのレクサスUXは、

  • 最高出力:174ps
  • 最大トルク:209Nm

この通りのエンジンスペックです。

 

排気量ではレクサスUXを下回っていますが(税金が安いのでむしろOK)、フィアット500Xには過給器がついているため、パワーでは引けをとっていません

 

ただし、走りの力強さや軽快さと引き換えに、フィアット500Xはそれなりの燃料を消費します。

だから燃費はイマイチです。

 

早い話が、フィアット500Xは燃料をガンガン使って元気よく走るクルマだ、ということです。

"燃費は良いが走りはモッサリ"したエコカーとは対照的だといえるでしょう。

  • 走りを重視:フィアット500XでOK
  • 燃費を重視:ハイブリッド車にすべき

上の基準で判断してみてください。

 

ただし「デザインに惚れた」という方は、腹を括ってフィアット500Xを買うしかなさそうです。

というのも、フィアット500Xは唯一無二の存在で、ルックスが似ている車はほかにないからです。

 

ハイオク指定で燃費は13.4km/L

フィアット500Xにかかるガソリン代は安くありません。

 

コストが高くつく理由は2つあります。

  1. 燃費がイマイチだから
  2. 燃料がハイオク指定だから

まず、フィアット500Xのカタログ燃費13.4km/L(WLTCモード)は、お世辞にも低燃費とはいえません。

 

国産SUVのハイブリッド車なら燃費30.0km/Lを超えますし、ハイブリッドでないガソリン車でも、20.0km/L前後をマークしています。

 

フィアット500Xの13.4km/Lは"悪い"ほうです。

その代わり、パワーのあるキビキビとした走りを楽しめます。

 

自宅の電気料金でたとえるなら、

  1. 電気代をケチってエアコン使用を控える
  2. 快適さを優先してエアコンを積極的に使う

このような姿勢の違いで、フィアット500Xは「後者」に該当します。

電気代はかかるけど快適、ガソリン代はかかるけど走りが気持ち良い、という具合です。

 

みるみる減っていくガソリンは「元気の良い走りにかかるコスト」だと割り切って考えましょう。

燃費も走りもイマイチだったら最悪ですが、フィアット500Xはそうではありません。

 

 

ハイオクは不可避?

フィアット500Xの燃料には無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)が指定されています。

レギュラーガソリンよりも1リットルあたり10円ほど単価が高いため、そのぶん燃料代も高くつきます。

 

たとえば、レギュラーが160円ならハイオクは170円、という具合です。

 

10円の差は大きいのでしょうか、それとも小さいのでしょうか。

フィアット500Xの燃料タンク容量は48Lですので、もし空の状態から満タンに給油するなら、レギュラーとくらべて10円×48L=480円の差額が生じる計算です。

 

「たいした額じゃないな……」

と感じる方もいるでしょう。

 

ちなみに、国産車でハイオク指定になっているのは高級車や一部のスポーツカーくらいですが、輸入車はほとんどがハイオク指定です。

 

フィアット500Xは輸入車(イタリア車)ですので、仕方ないといえるでしょう。

ハイオクは、輸入車オーナーの宿命みたいなものです。

 

フィアット500Xにレギュラーガソリンを給油したらダメなの?

と考えている方がいるかもしれません。

 

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れたとしても、「エンジンが壊れる」ようなことはありません。

が、エンジンが本来のパフォーマンスを発揮できなくなります

まるでアスリートにジャンクフードを食べさせるようなものです。

 

ハイオク指定のフィアット500Xには、ハイオクの給油をおすすめします。

 

月々のガソリン代はどれくらいかかる?

では、フィアット500Xにかかる毎月のガソリン代を計算してみましょう。

  • 燃費:13.4km/L
  • 月間走行距離:800km(年間1万km)
  • ハイオク単価:170円

計算にはご覧の条件を用います。

 

まず、1ヶ月に消費するガソリンの量を算出します。

800km÷13.4km=59.7L

年間1万kmペースで走るなら、毎月消費するガソリンは約60Lだとわかりました。

 

つづいて、59.7Lにハイオクの単価をかけます。

59.7L×170円=10,149円

結果、上の条件ならフィアット500Xのガソリン代は月々1万円ちょっとです。

 

もちろん実際はこの通りではなく、走行距離やガソリン価格によって燃料代も変わります。

そもそも13.4km/Lというカタログ値が出ることはありません。

フィアット500Xの実燃費は10.0km前後でしょう。

 

したがって、計算したガソリン代は「ひとつの目安」としてお考えください。

 

毎月の燃料代を抑えるには、

  • 急発進を控える
  • ムダに走り回らない
  • 安いガソリンスタンドで給油する

これらの対策が有効です。

 

 

まとめ

燃費がイマイチなフィアット500Xは、そもそも低燃費を売りにしていません。

 

フィアット500Xのセールスポイントは次のとおりです。

  1. 内外装の個性的なデザイン
  2. 元気の良いキビキビとした走り

クルマに上のような要素を求めるならフィアット500Xがおすすめですし、燃費や維持費を重視するなら、国産SUVのハイブリッド車がおすすめです。

 

もし迷っているなら、

「割高なガソリン代を払ってでもフィアット500Xに乗りたいかどうか」

を考えてみてください。

 

高級リゾートホテルに泊まるか格安ビジネスホテルに泊まるか、みたいな問題で、正解はありません。

人それぞれの価値観しだいです。

 

ところで、もうフィアット500Xへの試乗は済ませましたか?

クルマの魅力は数値だけでは理解できません。

もちろん、スマホで画像や動画を眺めているだけでもわかりません。

 

料理の味は食べなきゃわからないのとおなじで、フィアット500Xの魅力も、乗ってみなければわかりません。

ぜひFIATのディーラーを訪れて、500Xの試乗車を運転してみてください。

 

試乗予約はFIATのWebサイトで受け付けています。

スマートフォンでフォームに必要事項を入力すれば予約できますので、歯医者や美容院とおなじように、あらかじめ予約しましょう。

 

中古車ないし新古車での購入を考えている方も、ディーラーでの試乗をおすすめします。

というのも、「試乗不可」としている中古車ショップが多いからです(エンジンをかけるだけなら可)。

 

フィアット500Xを買うかどうかは、試乗してから決めても遅くありません

悩んだ結果「買わない」ことになったとしても、フィアット500Xを運転した経験はムダにはならないはずです。

 

あきらめて国産SUVを試乗したときに、「やっぱりフィアット500Xのトキメキが忘れられない」と購入を決意する、なんてこともあり得ます。

 

以上、フィアット500Xの燃費とガソリン代についてでした。

【結論】フィアット500Xの燃費は悪い。が、搭載する1.3Lターボエンジンは2.0L自然吸気エンジンに匹敵するパワーを発揮する。スポーツカーのような加速性能ではないが、同クラスで比較したら十分な速さ。フィアット500Xのデザイン性に惚れたなら、経済性には目を瞑ろう。好きな人の代わりがいないのとおなじで、フィアット500Xに似ている車は他にないから。

 

www.shortshortshort.jp

フィアット500Xの後部座席について、当サイトにはこんな記事があります。