スポーツカーでオートマってどう?ATの86を運転してみた

f:id:MORIKO:20190731211635p:plain

スポーツカーに乗りたいけどマニュアルの運転に自信がない

あるいは、そもそもマニュアルの免許を持っていない。

 

そんな人にむけて、この記事では「スポーツカーはオートマでも楽しめるのか」を書いていきます。

先に結論を書いてしまいますが、MTを選んだほうがいい、というのが個人的な考えです。

 

「オートマとマニュアルってそんなに違う?」

はい、ぜんぜん違いますよ。

 

 

オートマのスポーツカーを運転してみた 

私はMTの86に乗っています。

 

 

ATとMTを乗り比べてみたくて、購入前に両方の86をレンタルしたことがあります。

2日間借りたオートマの86は途中で運転に飽きました

 

最初こそドライビングポジションの低さやコーナリング性能に感動しますが、半日も運転していると慣れてしまうんですね。

以降はただの乗用車といった感じ。

 

ATはただの乗用車だった

f:id:MORIKO:20190731211832p:plain

排気量2Lの自然吸気エンジンはそれほどパワーがあるわけでもなく、スポーツカーらしい豪快な加速フィールはありません。

加速力に関していえば、父が乗っていたミニバンに軍配が上がります。

 

正直、オートマはつまらなかったです(なのにATのほうが値段が高い)

もしマニュアルの86をレンタルせずオートマだけを運転していたら、おそらく86を買うことはなかったでしょう。

 

マニュアルはそんなに楽しい?

「マニュアルってそんなに楽しい?」

そう疑問に感じている方もいるかと思います。

 

はい、マニュアルはかなり楽しいです

ポンコツの軽自動車でもMTというだけで運転が楽しくなりますから、スポーツカーならなおさらです。

MTは自分でギアを選択して走るのでパワー不足も感じませんよ。ATより加速も気持ちいいです。

  

 

 

マニュアルは怖い…という人へ

免許を取ったばかりだったり、しばらくマニュアルを運転していなかったりすると、「マニュアルは怖い」と感じるかもしれません。

私もそうでした(だから最初にCVTのコペンローブを買いました)。

 

でも、マニュアルなんて慣れです

毎日乗ってれば誰だって上達しますし、上達すればどんどんマニュアルが楽しくなってきます。

オートマを買ったらいつかは「物足りない」と感じる日が来るでしょう。

だったら最初から勇気を出してマニュアルを選択してみませんか?

 

免許がないなら限定解除をすればいいだけ。

数万円の費用はかかりますが、AT限定なんてすぐに解除できますよ。

 

 

スポーツカーでオートマはダサい?

f:id:MORIKO:20190731212011p:plain

スポーツカーでオートマはダサい」という意見がありますね。

 

個人的には、「もったいない」とは感じますが「ダサい」とは思いません。

フェラーリやランボルギーニ、マクラーレンなどのスーパーカーでMTなんてほとんどありませんし

 

ですから、「私はスポーツカーのスタイリングが好きなんだ。走りにはこだわらない」というのであれば、オートマを買うのもいいと思います。

 

スポーツカーでATはダサい、なんてことはありません。

(ただしスポーツカーに乗っていると、よく人からATかMTかを質問されます)

 

MTのほうがカッコいいという考え方のほうがダサいです。

というか、アパートの駐車場でエンストしてる私が一番ダサいです

 

 

マニュアルの86を借りる 

f:id:MORIKO:20190731212230p:plain

まずATの86を借りて、次にMTの86を借りました。

別の車かと思うくらい違います。MTのほうが圧倒的に楽しい

 

運転していてもATのように飽きることがありませんし、買って1年が経つ現在もまだ「楽しい」です。おそるべしMT。

 

マニュアルだとエンジンを回して走れるところがいいですね。

オートマは燃費重視でシフトアップしていきますが、マニュアルなら自分でコントロールできます。

ずっと1速のまま走ることだってできちゃいますよ。

 

(絶対にやめておこう)

 

サウンドクリエイター最高

86にはサウンドクリエイターというシステムがあります。

これは「エンジン音をあえて車内に響かせる」というもの。

 

オートマだとあまり響いてきません。なぜならエンジンが高回転にならないからです。

 

一方で、マニュアルだとエンジンを回せるのでバリバリ響いてきます。

エンジン音が気分を高めてくれるんですよね

「スポーツカーに乗ってるぜー!」という気分になれます。

 

スポーツカーでオートマを買うメリット 

スポーツカーを買うのであれば断然マニュアルがおすすめです。

とはいえ、オートマにもひとつだけメリットがあります。

 

それは、オートマだと同乗者が快適に過ごせる、ということ。

これは、マニュアル車が不快ともいえます。シフトチェンジのたびにガックンっていう衝撃が生じてしまうので。

 

もし家族や恋人を乗せて走る機会が多ければ、オートマのほうが好評でしょうね。

どちらを買うかはあなた次第です。

 

以上、スポーツカーのオートマはどうなのか、でした。

マニュアル車に興味があれば以下の記事を読んでみてください。