スポーツカーでATはダサい?べつにダサくはない

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

この記事では「スポーツカーでATはダサいのか」を書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

私はかつてMTの86に乗っていたことがあります(ただし自宅の駐車場でエンストしまくっていたことは内緒)

 

 

スポーツカーでATはダサいのか

f:id:MORIKO:20190918062237p:plain

個人的にはATのスポーツカーも良いと思います。べつにダサくはありません。

 

(シフトチェンジなど)操作することが多い=カッコいい、という考えなら、必死にロードバイクを漕いでるおっちゃんのほうがよほどカッコいいです。

すべて自分で動かしているので。

 

MTとATに優劣など存在せず、MTに乗っている人が偉いとも思いません。

 

ATに乗っている人はMTを運転できないから?

f:id:MORIKO:20190918105440p:plain

おそらくMTに乗っている人のなかには「スポーツカーでATを選ぶヤツはロクにMTを操れないからだ。スキルがないんだろう」と考える人もいるのでしょう。

 

こうした考えには、「そこで勝ってどうなる?」といいたいですね。

俺はMTを運転できる。あいつはATしか運転できない。技術がないからな。ほうら、俺のほうが格が上ってわけだ……え、だから?ってな話です

 

小さな勝利にこだわるダサさ

f:id:MORIKO:20190918105823p:plain

社会的な成功をおさめていない人ほど、あるいは自分の人生に満足していない人ほど、こうしたしょうもないところで勝ちたがる傾向があるようです(他者に勝てるフィールドを必死に探す)。

 

しかし当然ながら、MTの操作で勝ったって、人生はなにも変わりません。

 

「スポーツカーでATなんてダサいぜ」などと小さな勝ちをムキになって掴みにいく人のほうがよほどダサく見えます

 

本人が好きでATに乗っているんだから良いじゃないですか、と思うのです。

家族も運転する車だからMTを選べなかったなど、なんらかの事情があるのかもしれませんし。

 

 

ポルシェ911のATはどう?

f:id:MORIKO:20190918062905j:plain

ポルシェ911は世界的に有名なスポーツカーです。

中古車サイトで調べたところ、市場に出回っている全1086台の911のうち、MTは328台でした。 

およそ3割です。言い換えれば、ポルシェ911の7割がATやPDK(つまりMT以外)なのです。

 

ポルシェ911がMTでなければ、国産スポーツカーと同様に「ダサい」と思うのでしょうか。

日産GT-Rに関しては、そもそもMTの設定がありません。そんなGT-Rもやはり「ダサいスポーツカー」なのでしょうか。

 

高級スポーツカーであればATでもなんとも思わないが、200万〜400万円台で買える国産スポーツカーがATだったら鬼の首を取ったように騒ぎ立てる……

果たして本当にダサいのは誰なのか。

もう一度よく考えてみたほうが良さそうです。

(ポルシェはMTでなくとも最高に楽しい車です)

 

まとめ

f:id:MORIKO:20190918110023p:plain

ATがダサいとは思いません。スポーツカーであっても、ATに乗りたいなら堂々とATを選べば良いでしょう

「バカにされないかな」などと心配する必要などないのです(バカにされたら上記の理屈でバカに仕返せば良い)。

 

ATのスポーツカーよりも、自宅の駐車場でエンストするMTのほうが、たぶんダサいです。

背伸びしてMTを買うのではなく、自分に合ったクルマを選んでください。

 

MTの適性がないと判明した私は、次はATのスポーツカーを買う予定です。

そのための防衛策としてこの記事を書いたわけではありませんが。

 

以上、スポーツカーでATはダサいのか、でした。

レンタカーでオートマの86を運転した感想を記事にまとめました。ATのスポーツカーに興味がある人はぜひどうぞ。